このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
日本人は恵まれている。
[内宇宙の信仰心(無宗教)]
2017年7月14日 0時8分の記事



今晩、初めて外国人とFace Bookでチャットした。

英語が良く解らんから翻訳ツールでコピペしまくって会話した。

二人の外国の人は、48歳と19歳の貧しい暮らしをしている国の人だった。

簡単な英語ならツールを使わなくても分かるから助かる。

英語圏以外の言語の人ならどうしようか。

とにかく感じたのは、切実に金銭面で困っている貧しさ。

先進国の日本で暮らして、今日の金に困る人は少ないと思うけど。

貧しい国では、今日生きる糧も無いほど困っている。

自分が援助してあげたいけど。

障害年金を貰い親のスネをかじっているその日暮らしの自分。

人に分け与える余分なお金はない、決して金の亡者ではないから。

でも、

「貧しさに負けないくらい純粋なハートを持っているんだなあ」

て感じた。

小さい些細な事で文句を言うようになった、現代の日本人が恥ずかしく思えてくる。

日本は恵まれている。

戦争に負けて命の尊さを学び、平和の大切さを学んだ。

その反骨精神がばねとなり高度経済成長を迎え、日本経済は潤った。

それは奇跡なのだな。

朝鮮や中国が妬むのも分かる。

少数幸福論ではなく大勢幸福論でもなく、全員幸福論でなくてはいけない。



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/pekepeke/386361
くる天
ブログ紹介
人間力を育てよう!-ブロくる
のり弁大盛り さん
人間力を育てよう!
地域:静岡県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
人が社会で一番最後に信用されるのは、
才能でも能力でもなく人間力です。
愛をもって誠を貫かんとすれば、
あまたの障害が立ちはだかります。
おもしろいではないですか。
カテゴリ区分け
全て (839)
紙に描いたイラストBOX (18)
お絵かきCG (20)
お絵描きCGBOX (7)
詩 (57)
俳句・川柳・短歌 (3)
コードLP(SF小説) (68)
彗星のターマック(コードLPスピンオフ) (1)
オートマチック・ガールズライフル(小説) (36)
サンチャイルド(戦記小説) (10)
女神大陸(小説) (4)
ウラ・オモテヤナ猫(コント小説) (27)
平和完遂軍/ピンフエージェント(コント小説) (2)
ショート小説 (5)
コメント (186)
コラム+エッセイ (2)
独白 (9)
ジャーナリズム (25)
人間力の育てかた (33)
精神疾患 (22)
内宇宙の信仰心(無宗教) (98)
アカシックレコード記憶庫 (115)
個人的な恋愛話 (6)
スピリチュアル (46)
都市伝説 (3)
集団ストーカーへの苦情 (4)
軍事評論(戦争と平和) (17)
人類学 (2)
自作作品について (3)
タブー (2)
お気に召したら押してね!
web拍手 by FC2
ブロくるアクセス数
総アクセス数: 104501
今日のアクセス: 160
昨日のアクセス: 192
FC2カウンタ

現在の閲覧者数:
お願い私を押して!
ブログ王ランキングに参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ ニューエイジへ
携帯はこちらからどうぞ
にほんブログ村 ニューエイジ 携帯はこちらからどうぞ
人気ブログランキングへ
くる天ランキング

携帯の方はこちらからどうぞ
くる天 人気ブログランキング
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
フリースペース
皆さんへの応援歌のつもりがいつの間にか毎日の愚痴ばかりになっています。 酷くみじめで哀れな心の病に苦しんでいる自分を見てください。 ありのままの自分をさらけ出すことには成功しています。
ブログサークル
フリースペース
タブーにされたんだからタブーな事も書きます。 ダメな方はスルーしてください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved