ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2017年11月5日 17時24分
嘘と優しさ
 
世界には嘘があふれている。

嘘は便利なもの、人を困らせるのもの。

嘘をつきすぎて、何が本当の事か分からなくなっているマスコミなんて放っておいて。

人は優しさが好きだ、ただそれを素直に言えない。

プライドと意地と照れが自分を操る。

自分が優しい人間だと言えば嘘になる。

口にした時点で偽善に染まるから。

強いものが優しくないこの世界で、優しさは憧れとなる。

時には必要な嘘、誰もがそれを使うだろう。

嘘は物質世界のこの世でこそ可能な技。

ポーカーフェイスも切り札も、あの世では通用しない。

すべての思考が伝わってしまうから。

カタチある世界で、人はうろたえ傷つき、喜び生き急いでいる。

人は争い、傷つけあう。

嘘をつき、騙し合う。

それでも運の良い人たちは、産まれて来た喜びに安心している。

今日も文明は生きる。

この問題だらけの世界で、人は産まれて来る。

「がんばれ」

と励ます事が重荷となる時代。

「がんばらなくていいんだよ」

と言う精神医療、人は疲れているのだろう。

野蛮な行為はメディアコンテンツだけで十分。

現実は皆で仲良く暮らす現場。

先走りする権力者。

希望と野望をはき違える。

穏やかな人は癒やしを与える。

目立ちたがり屋は有名になる事を望む。

地球は生命をはぐくむ、文明を受け入れる。

例え愚かな行為に染まっても。

健全を犯そうとする病的悪魔、罪汚れを癒やせ。

子供の頃に夢中になったアニメヒーロー。

彼らも暴力を使う、悪を成敗するために。

でも考えてみよう。

悪は滅ぼされるべきなのだろうか?

悪も善も肩を組んで仲良く生きられないだろうか。

闇と光が対をなしてこの世が形成されるように。

太陽は必ず昇って必ず沈む、それが当たり前のように。

約束を果たすため、人は産まれて来る。
[カテゴリ:人間力の育てかた] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年10月29日 2時22分
生存
 
生き残る事。

修羅場をかいくぐり、地獄を見て来た瞳は、

信じる事を忘れていても。

先に逝ったものと後に残されるもの。

死に急ぐなかれ、若者よ。

生きる事でしか見つからないものが何か解るまで。

笑顔の裏に隠された悲しみ、誰だって夜を越えて来た。

苦しい夜、誰かにすがりたい、救われたいと。

現実がお前を受け入れてくれる。

どんな魂も救われる朝が来る。

「待ちぼうけ」と笑われたっていい。

信じる事でしか救えない魂の為に。

病に泣いているお前、貧しさにあえいでいるお前。

充実した毎日を送っているか。

決して腐らずに、疑わずに、笑顔を忘れずに。

今は生存する運命に「ありがとう」と言う。

人が人で居られる人生に感謝を込めて。
[カテゴリ:人間力の育てかた] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年10月28日 18時28分
幸福価値基準
自分が生きている環境、世界、そこに居る事を存在すると言う。

自分が生きている現実を認めている、受け入れる。

無意識の肯定、否定すればこの世界で生きてゆけなくなる。

自分が世界を認めているから世界に受け入れられるとは限らない。

差別や迫害や飢えや貧困や暴力から逃げられない。

運の良い人だけが安心して暮らせる社会。

本当の運とは何だ。

あなたがこの世に産まれた日、世界は希望でいっぱいだった。

学校へ通い、正しい大人に成りなさいにと教わる。

学校で教えられる既成概念、柔軟な頭脳を捨て去る教育。

社会を否定すれば異端者の烙印を押される。

正しい大人とは一体何か?

大勢の意見に賛同し、空気を読める人間?

社会人の大人が求めるのはイエスマン、ノーを言うひねくれ者は要らない。

人生のレールから外れた人間に社会は冷たい。

やり直すチャンスは与えられない。

どんなつぼみも、いつか満開の花が咲く。

摘み取られた芽は、大衆が恨めしいと泣いている。

その他大勢に巻かれて、右ならえの日本人体質。

はみ出すことを恐れるな、そこに安全が約束されなくとも。

どんなに愛と勇気を語っても。

そこには言葉しか残らない。

とがった心を癒やしてくれる言葉、それは宝物。

人間は平等でなければならない、しかし人間は平等ではない。

不公平な社会で苦しんで嘆いて暮らす人間。

世界は問題だらけで汚い、汚染されている。

世界は美しいとか、世界は平和だとか。

脳が天気な連中に言わせておけばいい。

個性と不公平、それをどう説明できるのか。

自分が幸せなら満足するこの地球で。

自分の利益を追求する時代、他者の事はどうでも良い。

どんなに慈悲を説いても結局は自分が可愛い。

自分が巻き込まれなかった、自分が無事で今日を暮らせた。

誰かと共に泣き、笑い、苦楽を同じくする。

誰かの幸せを一緒に喜び、誰かの不幸を一緒に嘆く。

そんな時代錯誤な考えは流行らないのか。

利己から利他への価値観の転換は、いつか訪れるだろう。

利己の利益追求に幸福価値を見いだす時代から。

利他の幸福に自己の幸福価値を見いだす時代へ。

利己幸福論では、幸福が限界と知る日が来る。

いまはバカが夢みたいなことを言っていても。

それが光り輝く世界への架け橋なら。
[カテゴリ:人間力の育てかた] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年10月14日 17時29分
耐える事、楽しむ事
 
あなたは人生を耐えて来た。

それは隠せない事。例え人の誤差があっても。

あなたは人生を楽しんでいる。

それは確かではないかもしれない。人だから。

悔しさも、嬉しさも、すべては生まれ変わるための必然。

あなたの笑顔が忘れられない。

涙を流した夜を忘れるかのように。

耐える事と楽しむ事は、この世に産まれた特典。

どんな時代も、恋に落ちた女神は微笑む。

退屈な世界なんてありはしない。野蛮なこの世界。

闇の中で光に魅せられる。光の旅路を夢見て。

青春を生きよ、人として生を受けたなら。
[カテゴリ:人間力の育てかた] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年10月3日 19時44分
あふれでる
想いが言葉を選ぶ。

私の頭脳では、持てる言葉がつたない。

若い頃は言葉をワザと省略して、いさぎよさを気取ってみた。

誤解されたり理解してもらえなかったり。

年を取ると、自分の想いに素直に成る。

素直に言葉が口を突いて出て来て。

照れくさくて言えなかった事が臆面もなく言えるようになる。

不器用でぶっきらぼうな性格は産まれ育ち。

デブでキモいおやじがピュアなハート。

秋はセンチメンタルな感性が育つ。

笑顔で笑い飛ばすあなたが愛おしい。

幾つもの夜を超えて来たあなたが。

一人語りはいつまでも続く。

あの日の男の子はどこへ行ったのだろう。

深い湖に入って泳いだのか、乾いた砂漠を歩いたのか。

ひとりの時間は自分を維持する、自分が存続できる糧。

孤独が好きだ。馴れ合いは苦手だから。

寂しいなんて思ったら、自分を見失ってしまう。

またあなたと語り合う日の為に。

自分の想いに共感してもらったり反感されたり。

それは人世のたわむれ。

自分という人間にどれだけ関心を持ってもらうか。

マッハのスピードで移り変わる世界で。

流されないものに憧れる。

提示される運命に、受け入れるべきと反発するべき。

なんだかんだ言っても所詮は自分が一番かわいい。

自分が幸せなら誰かが泣いていても良いなんて。

そんなのは耐えられない、みんなで笑い合おう。

このまるい地球で手を繋いで。

[カテゴリ:人間力の育てかた] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年10月1日 15時39分
心の栄養
あなたの心に栄養を。

仕事に趣味や行楽、食事や愛する人との安らぎ。

映画を観て音楽を聴き書籍を読んで感性を磨くのも良い。

世界でただ一人のあなただから。

世界はあなたを中心に廻っている。

自分を安売りするな、買いかぶるな。

心の栄養が満たされている人は健康。

自殺をするひとは心の栄養不足。

精神を病む人は心の栄養バランスが崩れている。

テレビを観ると、心が肥満な芸能人が下品に語る。

美学は何だ?

心のスマートさ優美さを誇る。

こんなにも恵まれた国に生きていても。

ネットやメディアのコンテンツがあふれていても。

どんなに物を買っても。

心は満たされない。

叫び出す魂は波動となって大空を駆け抜けている。

それは龍神を刺激している。

波動を清く美しく!

天を泳ぐ地を這う龍に喜んでもらえるように。

それは繁栄を意味する。

文明が幸せを産みだすものなら。

差別も飢餓も病も争いも無い透明な世界へ。

肉眼で見る事が出来るカタチある世界。

見えないものを見る眼が欲しい。

あなたの心の奥底にある愛のカタチを。

砂浜を打ち寄せる波に、太古の記憶を聴く。

人が誕生する以前から愛が存在している。

宇宙が産まれる前から。

人が到達できる限界。

それは人がこの地上に生きる意味と重なる。

だから心に愛情いっぱいの栄養を。

大きな愛に育まれて、あなたは成長する。

不安や疑念に負けてしまわないように。

この世のすべては愛が変化した姿だから。

満たされない世界で、愛だけが心を満たしてくれる。

照れくさくて愛なんて口に出来ないけど。
[カテゴリ:人間力の育てかた] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年9月29日 18時23分
どんな姿も愛おしい?
 
今日、就労継続B型と病院のデイケアへ行きました。

B型では、内職の車の部品のシール貼りに苦戦。

午後からのデイケアでは何もプログラムに参加せずにのんびり。

デイケアで会話して気になった事があった。

女性の好みについて。

見た目と中身とどちらか選べと言われればどちらを選ぶか?

相手は見た目が良ければ中身が悪くても目をつむると言い切った。

見た目が全てだと言う相手の意見も確かに理解出来る。

対して自分は、中身が全てだと言い切った。

いくら見た目が良くても中身が悪けりゃ一緒に居られないでしょ。

美人は3日で飽きると言うし。

あなたは女性ですか男性ですか?

異性の好みを聞かれて、見た目か中身かどちらと答えますか。

見た目磨きに精を出す若い人たちは。

歳をとる程に、年輪というその人の生きた証となる魅力が備わる事。

その生きる意味を知っているのだろうか。

男は見てくれにこだわってはいけない。

肩で風を切って生きる野郎は、ブサイクでも心は錦。

男心に惚れるなよ女よ。

なーんちゃって♡おじさん。

見た目が美人でも、こころブスの女性も居る。

見た目がイケメンでも、こころブサイクの男性も居る。

美人でイケメンで、中身が良い人は完ぺきなのだろうか?

こころが美しい人は、眼が輝いている。

魚の死んだような眼をした人に出会った。

嘘を言っていたその人は、どこか物悲しかった。

世にもおぞましい姿をしたケモノか何かでも。

美しいタマシイを内包している存在は、その姿さえも愛おしい。

眼にはカタチあるものしか映らない。

心眼で真実を見抜いた時、あなたは常識がつまらないものだと知る。

うんこを踏んで運が付くように。

目の前を横切る黒猫を見て縁起が良いと悟るように。

七転八倒の先に何かが待っているように。

道徳は常識を含むが、常識は道徳を含まない。

誰かに負けたっていい、誰かから逃げてもいい。

自分から逃げるな、自分のこころを偽るな。

この世なんて、気持ち次第でどうにでもなるさ。

大丈夫。

[カテゴリ:人間力の育てかた] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年9月21日 23時33分
こころある世界
 
あなたは多くの存在に守られている。

あなたの事を心配してくれる人が居る。

あなたが生きている事を喜んでくれる人が居る。

誰かが歩いた道を歩くのはたやすい。

いつの世も時代を作るのは若者だ。

新しい世界には嵐が吹き荒れている。

それはイバラの道。

人生をかけてみる価値はあるだろう。

自分で決めた事なら、誰のせいにも出来ないから。

必要のない人間なんて居ない。

誰だってこの世に産まれて来たあなただから。

どんなに言葉を重ねても、想いが尽きる事はない。

きらめく星に、願いをかけよう。

あなたがあなたらしく生きられる世界のために。
[カテゴリ:人間力の育てかた] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の8件
くる天
ブログ紹介
人間力を育てよう!-ブロくる
のり弁大盛り さん
人間力を育てよう!
地域:静岡県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
人が社会で一番最後に信用されるのは、
才能でも能力でもなく人間力です。
愛をもって誠を貫かんとすれば、
あまたの障害が立ちはだかります。
おもしろいではないですか。
カテゴリ区分け
全て (839)
紙に描いたイラストBOX (18)
お絵かきCG (20)
お絵描きCGBOX (7)
詩 (57)
俳句・川柳・短歌 (3)
コードLP(SF小説) (68)
彗星のターマック(コードLPスピンオフ) (1)
オートマチック・ガールズライフル(小説) (36)
サンチャイルド(戦記小説) (10)
女神大陸(小説) (4)
ウラ・オモテヤナ猫(コント小説) (27)
平和完遂軍/ピンフエージェント(コント小説) (2)
ショート小説 (5)
コメント (186)
コラム+エッセイ (2)
独白 (9)
ジャーナリズム (25)
人間力の育てかた (33)
精神疾患 (22)
内宇宙の信仰心(無宗教) (98)
アカシックレコード記憶庫 (115)
個人的な恋愛話 (6)
スピリチュアル (46)
都市伝説 (3)
集団ストーカーへの苦情 (4)
軍事評論(戦争と平和) (17)
人類学 (2)
自作作品について (3)
タブー (2)
お気に召したら押してね!
web拍手 by FC2
ブロくるアクセス数
総アクセス数: 104501
今日のアクセス: 160
昨日のアクセス: 192
FC2カウンタ

現在の閲覧者数:
お願い私を押して!
ブログ王ランキングに参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ ニューエイジへ
携帯はこちらからどうぞ
にほんブログ村 ニューエイジ 携帯はこちらからどうぞ
人気ブログランキングへ
くる天ランキング

携帯の方はこちらからどうぞ
くる天 人気ブログランキング
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
フリースペース
皆さんへの応援歌のつもりがいつの間にか毎日の愚痴ばかりになっています。 酷くみじめで哀れな心の病に苦しんでいる自分を見てください。 ありのままの自分をさらけ出すことには成功しています。
ブログサークル
フリースペース
タブーにされたんだからタブーな事も書きます。 ダメな方はスルーしてください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved