ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2018年9月14日 10時34分
ひとりで食べるご飯は
うちの家族はみな仲が悪い。



俺が考えるに、その原因は、一緒に食事をしないからだと思う。



みんな別々に、一人でご飯を食べる。うちの家系は挨拶をしない。ただいまもお帰りも言わない、無言だ。



子供のころから両親は共働きで忙しく、母親が作ってくれる晩御飯のおかずは、目玉焼きかマルシンハンバーグ、もしくは赤いウィンナー一品のみ。



幼いころからいつも一人でご飯を食べていた、50歳になった今でも一人で食べる。



ろくにおかずというものを知らないから、小学校の給食が食べられなかった。全部の給食が未体験の味だった。



幼稚園児の時、フリカケのおかかを初めて自分で食べて茶碗三杯食べた、「こんなにおいしいものをなんでお母さんは食べさせてくれないんだろう」と思った。



昔は給食を食べれない子供は、昼休みも食べ終わるまで遊ばせてもらえなかった。



昼休み。グラウンドで遊ぶ児童の声を聴きながら給食とにらめっこ。



小学生の時は、お昼休み遊んだ記憶があまりない。昼休みが終わって掃除の時間になると、残した給食をもって給食のおばさんにあやまりに行く。



自分なりに給食ぐらい完食せねば駄目だと思い、小学6年生から無理してそしゃくしまくって食べるようになった。



すぐに肥満体になった。中学生になり、いただきますと食べ始めてから食べ終わるのが一番最後だった。



クラスの皆は、ぺちゃくちゃしゃべりながら食べているのに、自分は黙って一生懸命噛んで食べているのに、なんでこんなに食べる時間に差があるんだろうと思った。



今でも家族で一緒に食べなければだめだと考える。



でも家族はみな一緒に食べるのは嫌だと言うから、独りで寂しく食べる。



だからうちの家庭には会話がない。



自分が家庭を持ったら、こんな寂しい想いはしないのにな・・・



チョンガー(男の独身)のひとりごとでした。

[カテゴリ:コラム+エッセイ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年9月4日 6時57分
きれいごとです。
きれいごとをいくら語っても。



自分の中に潜んでいる病んでいる部分、汚れた部分は語らない。



自分も汚れている、決して聖者なんかじゃない。



こんなことを言うと、なんだか肩の力が抜ける。



電波で繋がっても、心は繋がりはしないし。



スマートフォンという名のデブフォンが市場を席巻している携帯業界。



余分な機能を盛り込んだデブの携帯、デブフォン。



携帯電話をいつも持ち歩いて、どこにいても特定されてしまう。



携帯会社は高額な料金設定に顧客を縛り、暴利を肥やす。



災害時に効果を発揮する公衆電話は、撤去が進んで。



昔は公衆電話が至る所に設置されていた。赤電話の時代。



どんなに危機意識を持っていても、大半の人間が能天気なら、渦にのまれちゃうよな。



昭和の頃に見た、濃い色の青空が見たい。



どこまでも青い空が。



もう、30年以上見ていないが。



今の時代でも、ほかの地域では、濃い色の青い空が見えるみたいだけど。

[カテゴリ:コラム+エッセイ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年8月20日 20時29分
マスコミが先導して世間にいじめられる
 
個人的なことを語る。



産まれて生きてきた生は激しい季節。



トラウマを抱えて、心が癒されることを望んだ。



精神科の主治医にカウンセリングは向いてないから駄目だと言われる。



若い頃受診していた総合病院は、自分には相性が悪かったみたい。



いろんなことがあった。



働くだけの人生では味わえなかった挫折と輝きがあった。



挫折が趣味だった。心は絶えずドキドキしていつも葛藤していた。



中卒でずうっと働き続けた友人が言うには、「お前は何もしなかった」だそう。



でも他人からどう見えようとも、自分なりに苦しんで葛藤して頑張って生きてきた。



決して自分に恥じないように生きてたつもり。



人生をやり直せると言われても、二度とやり直したくない。



すべての人生において、あれが精いっぱいの選択だった。



それが最悪の結果でも、自分で決めた道だ、悔やむことはない。



どんなに人にバカだと言われても、自分の誇りと理想がある。



誰から逃げてもいい、誰かに負けてもいい。



願わくば、自分から逃げ出さないこと。



それが後悔しない生き方、今日を真剣に100パーセントの力を出し切って。



若い頃に同級生からもらった手紙に、「力を抜いて仕事をすることを覚えました」と書いてあった。



「君もツラくても逃げちゃいけない」とか、きれいごとが書いてあった。



俺はどんなにツラくても自分から逃げなかったし、全力で働いた。



バカみたいにクソ真面目で、バカ正直で。不器用な生き方で何が悪い。



昔は天気が雨が降るのが全部自分のせいにされたけど。



それは自分がマスコミに盗撮されて世間にいじめられていたから。



自分を守護している龍神が雨を降らせていた。



天気と関係なくなった今でも、俺は龍神に守護されている。



月とも縁が深いようだ。



夜空を見上げて月を眺めていると、不思議な錯覚がある。



デジャビュなのかな。



誰だって産まれる前の生で、幾度も月を見上げてきたのに・・・

[カテゴリ:コラム+エッセイ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年8月19日 1時10分
自作PCの事情
 
PCの調子が悪い。もうずっと自作パソコンなんだけど。

AMDのFM2+規格のマザーボードを使用していたけど、CPUが最大の4コア3.9ギガクロックなのでゲームをプレイするのに負担がかかるから。

昔使っていた8コア4ギガクロックの昔のCPU、AMDのAM3+規格のマザボにシステムを換装した。

どっちも安かったから買ったんだけど、インテルよりもAMDのほうが性能の割に値段が安いと思ったから。

どっちのCPUも2万円くらいだった。しかし今までのAMD規格はシステムが不安定になるし良くエラーが出る。インテルのほうが安定してるんだそう。

AMDにこだわる理由は自分の流儀がアンチ主流でもあるし。

確かに8コアなのでベンチマークスコアやゲームプレイは性能が上がっているんだけど、しばらくほかっていたせいか調子が悪い。

PCシステムが不安定で時々ブルースクリーンになりフリーズする。

だましだまし使っているが、一番新しいFM2+規格のマザーボードに入れ替えたほうがいいかもしれない。

メモリは一世代前のDDR3規格の1600で、ゲーム読み込みが遅い。16ギガつけているのに何故か8ギガしか使用できない。

OSはWindows8.1、当時は10は無料配布していたから買えなかった。

グラフィックボードはNVIDIAの6ギガメモリの4万円の使用。結構使える。

ずっとAMD(ATI)のラデオンのグラフィックボードを買い続けたんだけど、ゲームにはNVIDIAが最適化されてるから性能もいいしおすすめですよとPCショップの店員に言われて、久しぶりにNVIDIAにした。

そしたらデュアルモニターが消えるようになる、どうしようもないからシングルにした。

WindowsVistaのエイサーのメーカー製パソコンを5万円で買ってから10年くらい、ゲームのためのビデオメモリのアップグレードと、PCシステムの性能アップに奔走しました。

自作PCの作り方の本を買ってから、7年くらい自作で頑張ってますが、メーカー製のパソコンのほうが楽でいいなあ・・・

でも安いデスクトップは本体がちっこいのばかりで、グラフィックボードがロープロファイルの安価なものしか装着できないから、PCケースを自作PC用に換装しないといけない。電源も容量が足りないから大容量のに変えなきゃいけないし。



そろそろ自作PCを新しくマザボ買いたいんだけど、お金がかかるから我慢してる。確かにメーカー製のパソコン買うより安いんだけどね。

インテルは次々と世代が変わってゆくし値が高いし、AMDのライゼンシリーズが好きなんだけどやっぱ8コアのAPUがいい。

店員の話では、ライゼンではシステムが不安定にならないそう。

メモリもDDR4規格にして、OSもWindows10買うと、6・7万円くらいかかる。

電源やSSDやハードディスクやDVDブルーレイドライブやPCケースは流用する。

もうずっとコンシューマーゲーム機のPS4が欲しいんだけどすぐに売っちゃう癖があるから買わない。

安いXBOX-ONEの中古を1万5千円で買ったが、ゲームソフトが全然売ってない。360の時よりひどい。



スマホはメンテナンスんかしなくても普通に使えるから楽だなあ。

今のスマホはドコモのiPhone8、田舎はドコモじゃなと圏外になるから仕方なくドコモ使ってるけど使用料高すぎる、障害者手帳の割引使っても毎月1万円。

これじゃ負担になる。スマホケースはifaceのスナフキン、前のiPhone6はムーミンだった。首からストラップに吊るしてる。ウケがいい。







最近涼しくなりましたね、秋の気配がして、とっても気持ちがいいです。

なんかうれしいですね。
[カテゴリ:コラム+エッセイ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年8月9日 16時58分
イッチバーーン!!
 
僕は平和が好きだ。

争いが嫌いだ。

誰かを蹴落とすくらいなら、自分が落ちればいい。

それでもそんな自分を支配している欲望がある。

それは一番になること、時代の最先端を歩きたい欲望。

誰かと競い合い、時代の長者になることをひそかに望んでいる。


合理的なことを言ったかと思えば、人情的なことを言う。

火と水、相反する二つの要素が複雑に絡み合う。

それが自分。

それでも矛盾が生じないのは、素直な性格だからだろうか。

うぬぼれてはいかん。ひたむきでまっすぐだった季節を忘れないなら。





















今日は一週間ぶりに就労継続B型へ行ってきた。午後からデイケアへ行きました。



昼食は病院の喫茶店でぶっかけ冷しうどん食す、299円。



就労でもデイケアでも、暑くて汗をかいて、体臭が臭うんじゃないかと心配しました。



デイケアでスタッフの似顔絵(スタッフルームの壁に貼る恒例の似顔絵)を頼まれて二人分描いた。



みんなよく似てると言ってくれるが、自分は満足しない。まだまだ似顔絵道は険しい!



今日はデイケアで沢山会話できてうれしかったです。



こんな素敵な日が続けばいいなあ・・・

[カテゴリ:コラム+エッセイ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年7月25日 17時47分
想いは尽きることなく
 
ハガネの魂、粘土のまごころ。



誰もが孤独を隠して、笑い転げる。



昨日の涙は無駄じゃない、想いは尽きることなく。



あなたに届けおっさんの想い。



やり直せない昨日と、自由に思い描く明日。



すべては今日この瞬間に創られる。



この素晴らしくて素敵な今を唄おう。



太陽のような暑っ苦しい笑顔で、思いっきり笑い飛ばす。



眩しいあなたの笑顔が恋しい、今抱えている問題なんて吹き飛んでしまうほどの。



それは共同条約機構のあがない。



あなたと私の秘密の約束さえ暴露されてしまう。



知る権利だと主張してデリカシーのない知りたがりが大量発生。



生きることは虹を追いかけること、捨てられた子猫のように。



答は誰も知らない、正義は無言の悪が支配する世界。



幻想を求めろ、人が理想とした生き方があるのなら。

























はい、今日も一日デイケアへ行きました。



前から気になっていた女子に思い切って声をかけてお話ししました。



似顔絵を描かせてもらって、差し上げた。



ごめんなすって、拙者奥手なもんで、女性を口説くなんてできないでやんす!



明日は就労だ、がんばろう。
[カテゴリ:コラム+エッセイ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年7月22日 23時25分
自分の住んでいる地域だけが水色の空なのか?
 
平成になってから、昔はこの日本の空はおかしい状態だったが。



今は綺麗な青空に戻ったらしい。



自分の見る空はいつも薄い水色の青空だけど。



写真や映像で見る他の地域の空は濃い青空らしい。



するとなにかい?



自分の住んでいる浜松の空だけが水色の青空って事かい?



なんでやねん。



少なくとも自分のせいではないな。



若い頃は自分のせいだと勘違いしていたこともあったが。



周りの浜松人の精神が腐ってるのかな、根性悪い人が多いし。



基本的に浜松の人って血の気が多いから、言葉使いが悪い。



献血して血を抜いてもらわんとダメだと思うくらい。



ああ、自分も突き抜けるくらいの濃い青空が見たいよう・・・



[カテゴリ:コラム+エッセイ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年7月21日 16時54分
バカ正直に、生きてみそ?
 
バカ正直な奴はいるかあ?



俺が褒めてやるぞお?



なんてったってバカが憑くくらい正直なんだからなあ?



何の得もないなんて嘘だな?



あんたは目に見えない徳分を積んでいるよ?



銭と違って徳はいくら使っても無くならないんだなあこれが?



憑依されて、いい気になって、のたうち回って、無様なピエロ?



偉い!あんたは何者?



せこせこ生きて、人目を気にして、流行りにしがみつくの?



僕ちゃんわかんないです?



今日通用することが、明日には忘れられてるんだ?



そんなに目くじらを立てて怒んないでよう?



今この瞬間が永遠だって?



人のこころの優しさを信じてる?



無様に捨てられたサルは、愛を知っていたの?



年を取るにつれて嘘つきになってゆくのか?



人間は嘘つきだ?



バカ正直に、生きてみそ?
[カテゴリ:コラム+エッセイ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の8件
くる天
ブログ紹介
人間力を育てよう!-ブロくる
新村正幸A さん
人間力を育てよう!
地域:静岡県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
人が社会で一番最後に信用されるのは、
才能でも能力でもなく人間力です。
愛をもって誠を貫かんとすれば、
あまたの障害が立ちはだかります。
おもしろいではないですか。
自己紹介
統合失調症の中二病。 平和が好きで争いが嫌いなアカシックレコード接続者。 愛と勇気を信じる時代遅れのおっさんのエゴを聴いてください。
カテゴリ区分け
全て (983)
紙に描いたイラストBOX (19)
お絵かきCG (20)
お絵描きCGBOX (7)
詩 (69)
俳句・川柳・短歌 (3)
コードLP(SF小説) (71)
彗星のターマック(コードLPスピンオフ) (1)
オートマチック・ガールズライフル(小説) (36)
ガールズライフル2(小説) (1)
サンチャイルド(戦記小説) (10)
女神大陸(小説) (4)
ウラ・オモテヤナ猫(コント小説) (27)
平和完遂軍/ピンフエージェント(コント小説) (2)
チュイナ・メルトダウン〜華世界〜(小説) (1)
ショート小説 (7)
コメント (218)
コラム+エッセイ (25)
独白 (13)
ジャーナリズム (28)
人間力の育てかた (46)
精神疾患 (24)
内宇宙の信仰心(無宗教) (114)
アカシックレコード記憶庫 (133)
個人的な恋愛話 (6)
スピリチュアル (54)
都市伝説 (3)
集団ストーカーへの苦情 (4)
軍事評論(戦争と平和) (17)
人類学 (6)
自作作品について (3)
タブー (2)
お気に召したら押してね!
web拍手 by FC2
ブロくるアクセス数
総アクセス数: 145664
今日のアクセス: 3
昨日のアクセス: 81
FC2カウンタ

現在の閲覧者数:
お願い私を押して!
ブログ王ランキングに参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ ニューエイジへ
携帯はこちらからどうぞ
にほんブログ村 ニューエイジ 携帯はこちらからどうぞ
人気ブログランキングへ
くる天ランキング

携帯の方はこちらからどうぞ
くる天 人気ブログランキング
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
フリースペース
皆さんへの応援歌のつもりがいつの間にか毎日の愚痴ばかりになっています。 酷くみじめで哀れな心の病に苦しんでいる自分を見てください。 ありのままの自分をさらけ出すことには成功しています。
ブログサークル
フリースペース
タブーにされたんだからタブーな事も書きます。 ダメな方はスルーしてください。
フリースペース


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved