ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2017年6月30日 18時30分
オイルショックとバブル
 
過去の話をする。

自分がまだ幼児の頃、ものごころがついた頃。

地元商工会のくじ引きで、三等を当てた。

景品は、サラダ油800mlまたはフルーツ缶詰の詰め合わせ。

引き当てた自分は迷わずフルーツ缶詰の詰め合わせを選んだ。

実姉が「サラダ油にすれば家族が喜ぶのにあんたバカじゃない?」と言っていた。

その時はちょうど世界がオイルショックで、石油製品が高値で売られていた。

両親にも出来の悪い子供みたいに言われて。

亡くなった祖父に玄関の外で何回も顔をグーで叩かれた。

エンエン泣きながらも、自分は何も間違ってはいないと思った。

貴重な油よりも、自分にとっては味わった事の無いフルーツと言うものを食べてみたかった。

まだ産まれたばかりの自分にとっては、オイルショックなんてど〜でも良い話だった。

食べたフルーツ缶詰は、ほっぺたが落ちるほどおいしかった。

出来の悪い子供として育った、親に叱られっぱなしで一度も誉めてもらえなかった。

学校の絵画コンクールで何度も賞を取っても何一つ誉められなかった。

それでも屈折せずに、素直な人間に育った。不良が嫌いだった。

少年に成って精神病になり、病院の紹介でアルバイトをした。

その頃にバブルになったが、何一つバブルの恩恵を受けなかった。

ただ、物価が高いなと感じていた程度で、世間がバブルに浮かれていた事も知らなかった。

「バブルがはじけた!」と世の中が騒いでいても、何を言っているのか分からなかった。

子供の頃から感じる事は。

自分はアンチ「反主流」だ。

常識を守るけど、常識とは堅苦しくて退屈でつまらないものだと感じる。

型破りで革新的な思想が好きで、永いものに巻かれろの考え方が嫌い。

当然生きるのに苦労するけど、損したってかまわないと思う。

損得勘定が嫌いだから商売人には向いていない。

全部過去形の話しだけど、自分の過去だから。

[カテゴリ:独白] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年6月28日 21時21分
制限のない生き方
 
制限された肉体の物質世界。

目に見えない精神世界がそれを動かしている。

こころの目で見る愛は、誰にも奪えない。

生き方は誰にも決められない。

社会に生きて群れを作り、群れからはみ出さない生き方をする。

こころを打つものはいつだってはみだしている。

等しく想うもの、はかなく、温かく揺るぎないもの。

生き物のぬくもりの中で目覚める朝。

何度も血と涙が流れる。

いつか見た青すぎる空はもう無い。

青さを忘れた水色の空の下。

人は嘘をつく、嘘が世界を塗り固めてしまった。

今日も生きる争いに明け暮れるケモノ。

馴れ合いと冷酷な世間の中で、生きてゆくだけで精一杯。

生き方を語る生意気な私は、あなたの笑顔が見たい。

どうか自分の信念のせいで人が泣かないように。

誇りも理想も、誰かを傷つけるためのものじゃないから。

言葉なら何とでも言える。

癒える魂が愛を望むなら。

光が指し示す道が何なのか、この胸に解るまで。

何を求めて時代が動くのか、この冷たい夜の中。

[カテゴリ:内宇宙の信仰心(無宗教)] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年6月28日 19時45分
ロマンチストは流行らない♪
 
29年前、病院に入院中。

病院に人権を売られて、自分がマスコミにフォーカスされて袋叩きにあう時。

夜に病室でラジオを聴いていたら。

「ロマンチストは流行らない」と言う新曲が流れていた。

「夜中にヘタクソなピアノばかり弾いている♪」

とか歌って、明らかに自分の事を風刺した嫌味な歌だった。

工藤静香のヒット曲「ムゴン・色っぽい」も自分の入院生活を盗撮した人権侵害曲だった。

昔は人権侵害フォーカスが当たり前のように行われていて。

狙われた人は自殺しなければ辞めてもらえなかった。

それはタブーの話しだから、皆表裏を使い分けてウソを言っていた。

ターゲットにされた自分の言い分は・・・

「ムナクソ悪いから謝罪だけはして欲しい」

「せめてごめんなさいと言えんのか」

あんたが思ってるほど他人はあんたなんかの事は気にしていないのよ。

とか言われるけど。

少なくとも昔は赤の他人の興味本位でプライバシーが晒されていた。

そんなに私の顔が見たいならタダで見せてあげるよ。

動物園のサルは有料だけどね。

[カテゴリ:タブー] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年6月28日 18時27分
対面通行怖い!
 
公道の対面通行が怖い。田舎の県道はほとんど対面通行。

せめて中央分離帯があれば事故も軽減されるのに。

ほんの少しハンドルを右側に切れば、対向車と正面衝突。

いつもすれ違う反対車線の人は、すれ違うだけの存在。

未来では、無人運転の開発が進み。

人類の問題であった交通事故が無くなり。

それに伴い、人間が事故の元凶だと判断した政府は。

人間から運転する権利を奪う。

何もかもオートメーション化された道路。

事故の悲劇から人間を守る代償として、運転する楽しさを奪う。

それが永年マニュアルミッションの安い車を運転する自分の危惧。

電気自動車も水素自動車も、環境汚染の無いクリーンなクルマ。

タイヤの摩擦で地べたをはいずる地獄から解放されるのは、いつの日だろう?

[カテゴリ:独白] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年6月26日 19時34分
ときめいてたまらない
狭心症の高血圧で、今日内科へ受診して定期検査してもらった。

今日は忙しかった。朝歯科へ行ってから内科へ行って。

午後になって父の粗大ゴミを捨てにゴミ処理場へ行って、区役所に障害福祉サービスの申請に行った。

先週から就労支援継続B型と言う障害者の就労訓練へ通い始めた。

一番ゆるい就労訓練なので、内職の軽作業が主。

程よい疲労感が来て、毎日充実してる。

午前だけなので午後からデイケアへ行けるし。

自分が希望する事務職には就けないだろうけど。

仕事へ行かなくちゃ。

それはいいのだけど。

ここ一年くらい、狭心症のおかげで胸がキュンキュンする。

その前は胸がハラハラして苦しかった。

今はまるで恋のときめきのように、胸が切なくて苦し気持ち良くなる。

PCの前に座って夜中までネット(主にブログや音楽DVD鑑賞)していると。

最近まであった得体のしれない悲しみも消えて。

こんなに幸せでいいのかと思ってしまう。

この幸福感は恐怖の反動なのか?

間違いなく言える事は、人生の永い冬が終わろうとしている。

「もうお前年寄りじゃんか」と言われても。

呼吸をしているだけでうれしい。

この世のなにもかもにありがとうと言いたい。

人とたわむれるのが苦手な私だけど。

[カテゴリ:コメント] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年6月25日 20時40分
この世の愛と祝福を
 
[続きを読む]
[カテゴリ:アカシックレコード記憶庫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年6月25日 18時31分
健康が欲しい。
 
私は老いが怖い。

集団ストーカーのような輩にプラズマ攻撃をされて。

心臓の病気、狭心症になった。高血圧にも。

毎日胸が苦しくて切なくて、ときめいてしまう。

ただ生きている事実が嬉しくて、涙が流れてしまう。

どんなに愛する人がそばに居ても。

莫大な財産に恵まれても。

健康でなければ何の意味もないと思う。

年を取ると涙もろくなっていけねえや。

激しい生を生きると、安堵が欲しくなる。

安らぎに帰りたいと泣いてしまう。

マイナスからゼロへ近づくだけの旅でも。

目に見えないものを沢山得る収穫がある。

他人が見れば何もしないバカでも、しっかりと魂に刻まれている。

夜に魅せられてしまう。

あんなに永い間恐怖に戦慄した経験は、他の人の人生であるだろうか。

恐怖を感じるのは自分自身。他の人じゃない。

狭心症の心臓の痛みが、恐怖に傷ついた心と重なってしまう。

あんなに恐ろしかった昨日は、もう帰らない。

健康が欲しい、健康だったら何でも出来る気がする。

こんなに生きてもまだ生きたい。

生き物が生き物を喰らう、酸素を吸って二酸化炭素を吐き出す世界で。

いつの日か、人間が人に進化する日を夢見て。

[カテゴリ:独白] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2017年6月24日 19時40分
百合(ゆり)?
[続きを読む]
[カテゴリ:自作作品について] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の8件
くる天
ブログ紹介
人間力を育てよう!-ブロくる
のり弁大盛り さん
人間力を育てよう!
地域:静岡県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
人が社会で一番最後に信用されるのは、
才能でも能力でもなく人間力です。
愛をもって誠を貫かんとすれば、
あまたの障害が立ちはだかります。
おもしろいではないですか。
カテゴリ区分け
全て (839)
紙に描いたイラストBOX (18)
お絵かきCG (20)
お絵描きCGBOX (7)
詩 (57)
俳句・川柳・短歌 (3)
コードLP(SF小説) (68)
彗星のターマック(コードLPスピンオフ) (1)
オートマチック・ガールズライフル(小説) (36)
サンチャイルド(戦記小説) (10)
女神大陸(小説) (4)
ウラ・オモテヤナ猫(コント小説) (27)
平和完遂軍/ピンフエージェント(コント小説) (2)
ショート小説 (5)
コメント (186)
コラム+エッセイ (2)
独白 (9)
ジャーナリズム (25)
人間力の育てかた (33)
精神疾患 (22)
内宇宙の信仰心(無宗教) (98)
アカシックレコード記憶庫 (115)
個人的な恋愛話 (6)
スピリチュアル (46)
都市伝説 (3)
集団ストーカーへの苦情 (4)
軍事評論(戦争と平和) (17)
人類学 (2)
自作作品について (3)
タブー (2)
お気に召したら押してね!
web拍手 by FC2
ブロくるアクセス数
総アクセス数: 104577
今日のアクセス: 68
昨日のアクセス: 168
FC2カウンタ

現在の閲覧者数:
お願い私を押して!
ブログ王ランキングに参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ ニューエイジへ
携帯はこちらからどうぞ
にほんブログ村 ニューエイジ 携帯はこちらからどうぞ
人気ブログランキングへ
くる天ランキング

携帯の方はこちらからどうぞ
くる天 人気ブログランキング
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
フリースペース
皆さんへの応援歌のつもりがいつの間にか毎日の愚痴ばかりになっています。 酷くみじめで哀れな心の病に苦しんでいる自分を見てください。 ありのままの自分をさらけ出すことには成功しています。
ブログサークル
フリースペース
タブーにされたんだからタブーな事も書きます。 ダメな方はスルーしてください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved