ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2018年5月1日 18時13分
偽善じゃない利他主義
 
オヤジは俺に金儲けの上手な男になる事を望んだ。



「カネがすべてだ、カネを持っている奴が一番偉い、発言力がある」



オヤジに反抗して生きてきた俺は、カネがすべてじゃないときれいに言える。



御多分に漏れず俺もカネで苦労した人生だが、カネよりも素晴らしいものを見つけた。



愛と勇気だ。



利他主義だ。



愛とは何か、仁とは何かを問い続けた。



カネが沢山あれば生活に困らないし、贅沢が出来るが。



それが人生の醍醐味とは限らないだろう。



自分の得ばかりを追い求める利己主義の人生よりも。



他者の幸せを喜び、悲しみを憂う、思いやりに満ちた利他主義の人生のほうが遥かに面白い。



そこに自分は優先されない、謙虚さだけが支配する。



今の人が感じるのは、気持ち悪いくらいの慈悲の心。憧れる人は多い。



この思想は今の時代ではまだ先駆けだ。



くだらないと笑いものにする人も居るだろう。



時代はいつも先を読むもの、風を読むように人の心を映す鏡なら。



未来の風を読むのもアリだと思う。



今この瞬間を精いっぱい生きていればいいと人は言う。



でも過去は人の歴史のように、未来は希望なんだ。



希望は光、光に向かって花は咲くように。



人の心に革命を起こしたい。



惑星の上に立って重力を感じる朝、あなたは何に生きがいを感じる。



あいつはバカだと言われるほど、心は熱く燃える。



ただひとつ、自分の考えのせいで人が争わないように、いつも気を付ける。



利他主義は世界平和に繋がる、いつか、人の争いが笑い話になる日まで。

[カテゴリ:アカシックレコード記憶庫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年5月1日 7時19分
イライラした事ない
俺は人生の中で、ほとんどイライラした事無い。



もたもたしている人を見ればじれったくなるけど。



イライラして怒りっぽくなったことなんてない。



今まではハラハラしっぱなしで、いつも何かに怯えていた。



焦燥感という病気らしい。これもイライラに該当すると医者に言われた。







大切なものを守るためとか言って、争いが始まる。



好きという感情があるから戦争は無くならない、とかタモリは言ったらしいけど。



タモリは一番軽蔑すべき人間、人の痛みが分からないらしい。



若いころに「笑っていいとも」でモニタリングされて、人権侵害され仄めかしされ笑いものにされた。



好きなものや人を奪われると憎しみや怒りが暴発する、とか。



戦争肯定派の人は、自分の攻撃性を正当化するけど。



もっと穏やかな気持ちになろうよ。



やっぱり人を疑うのは良くないよ、騙されたとしても。



21世紀になっても、国家間で争っている。



人が争っている世界なんて見たくないよ。



平和が好きだ。



平和ボケじゃないよ、人になじられてきたからそう思うんだ。



みんな助け合って分け合って仲良く生きていれば、いざこざなんて起こらないよ。



どうですか?きれい事に聴こえますか?
[カテゴリ:独白] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年5月1日 6時41分
おっさんでも輝きたい
俺の人生は仁徳を積む修行だった、まるで修行僧のように。



だから一般的な、学校へ行って就職して、働くだけの人生にはなれなかった。



もちろん悔しかった。なぜ働かぬといろんな人に責められた。



働いてお金を貯めて、お嫁さんをもらって子供を授かって、家を建てる。



当たり前の幸せこそ価値があるのなら。



俺の幸せは人には理解出来ないのだろう。



カタチあるものがすべてのこの世界で、見えない徳を積む生き方は。



時に目標を見失い、虚しくなる。



心のよりどころが欲しい、熱く確かめる揺るぎないものが。



生きる意味は一つじゃない。



人の数だけ人生があるんだから、既成概念の生き方すべてではないだろう。



これは葛藤。



心の中で戦っている。



輪廻転生の中で今世俺が体験するのは、見えない世界の大切さと、愛の偉大さを知る事。



父親が望んでいる、金儲けのうまい人間にはなれないさ。



どこまでも心眼を開花させる運命だから。



自分の信念に恥じぬよう、不遇な運命でも負けない。



人の数だけドラマは産まれるんだ。



ならばどんな事があっても生きてゆけるさ。
[カテゴリ:独白] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年4月30日 1時56分
独りの夜は慰め
 
毎日の生活の中で、ストレスは溜まる。些細な事で文句を言わない、泣き言を言わない。

それが積もり積もって、大きなうっ屈となる。

小さなストレスも、ため込めば大きなしこりになる。

たまには誰かに話を聞いてもらいたい、弱音を吐きたい。

そんな時は、僕は「いのちの電話相談」へ電話する。

自殺予防のために設立されたボランティアの電話カウンセリング。

見ず知らずの人の愚痴や泣き言をタダで聞いてくれる。

何も言わずに話を聞いてくれるだけでいいんだ。

それだけで満足できる。







心は自由だ、誰にも縛られない。

拘束される人生なんて耐えられない、死んでしまう。

もう誰にも狙われない、僕をつけ狙う奴なんて居ない。

遠回りの人生が一番の近道だと言うけれど。

じゃあレールに乗った人生の人は何だろうか。

順風満帆では見つからない波乱に満ちた人生が、醍醐味があるんでしょう。

占いでいつも順風満帆な穏やかな人生だと言われるけど。

当たってない、正反対だから。

波乱万丈だった。

どうしようもない困難が自分の前に叩きつけられる。

逃げてはいけないと思うから逃げなかった。

誰から逃げてもいいから、自分から逃げてはいけない。

生きる事に無駄なんかひとつもない。

すべての体験が自分の栄養になる。

それはお金じゃ買えない貴重な宝石。

一生をかけて探してゆく、人として生きる道を。

何のために産まれ、生き、死ぬのか。

その答えはもう自分の中にある。

人は見たものの裏に隠される真実を見るとき、衝撃を受ける。

カタチある世界で、何がすべてを動かしているのか。

何が自分を突き動かしているのか。

人の世の浮世絵に染まりながら、今日も明日もおどけて生きよう。

[カテゴリ:コメント] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年4月28日 5時20分
仲良く生きなきゃだめだよ?
 
仲良く生きなきゃだめだよ?

例え相手に問題があっても。

「こいつは悪いやっちゃあ!」

って昭和に深夜テレビで放送してたウィークエンダ―みたいだな。

もっとおおらかな心で、相手を許してあげよう。

お互いに悪口言っていちゃ、永遠に仲良く暮らせないよ。

だったら自分から先に謝ろう。自分は悪くないなんて考えないで。
[カテゴリ:人類学] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年4月27日 22時46分
人を変えるのは無理じゃないよ
 
よくいろんなメディアで「他人を変えるのは無理だけど、自分を変える事はできる」



と、名言みたいに言われているけど。この常識はおかしいと思う。



他人を変える事は無理じゃないと思うよ?



政治家でも詩人でも哲学者でも科学者でも占い師でも名もなき人でも。



人を変えている奇跡を起こす人は大勢いる。



自分が成した事で、または誰も気が付かない真実を語れば。



人の心を打つ事はできる。



人の心を変えた人はいる。



それが他人を変えるという事だと思う。



例えば「あなたの功績に、言葉に心を打たれました」と言われたとする。



それはこの世界が鏡だから可能な奇跡なのだと思うよ。



あなたが見ているあの人は、明日のあなたかもしれない。



そうやって、素晴らしい事象ばかりが感染してゆくんだ。



「人を変えるとは、誰かを自分色に染める事」



恥ずかしい言動でしたね。



水たまりより浅く反省・・・な〜んちゃって、おじさん!
[カテゴリ:アカシックレコード記憶庫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年4月27日 22時6分
魂は旅をする
 
神様はなぜこの宇宙世界を創ったんだろうなあ。



魂に輪廻の旅をさせて、何度も新しい経験をさせる。



それはデジャヴュ、潜在意識に刷り込まれた情報。



生きるって不思議だ。



何年生きても飽きるって事が無い。



このアナログの世界は、ステキなものであふれている。



心は見えないものだから、カタチあるものを欲しがる。



いくら物を手に入れても、心が満足しないのは。



きっとこの世が借り物の世界だからでしょう。



魂の旅でまたあなたに逢いたい。



ひと時の安らぎが終わったら、また出かけよう。



[カテゴリ:内宇宙の信仰心(無宗教)] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2018年4月24日 21時25分
運命と宿命
 
昔、入信したとある新興宗教で(創○学○じゃないよ)。



「宿命は変える事が出来ないが、運命は変える事が出来る」



と経典に書いてあった。



自分がふがいない人生を生きて来たのも、変えられる運命だったのならば。



自分はいったい何をしてきたんだろう、何もしていないじゃないか。



でも自分なりに精一杯あがいて運命に抵抗して生きて来た。



どうしようもない時は、成り行きに任せてみて。



取り返せない時間だけが過ぎて、朽ちてゆくのだろうか。



生き物の寿命は決まっていると言う。



100年生きる亀だとうたっていた夜店で、ミドリガメを買ったが。



次の日に死んでしまった。



夜店のオヤジにそれを言うと。



「ああ、ちょうどその日が寿命だったんだよ」



これじゃ詐欺だ。



宿命なんて誰にも判るもんじゃない、神様じゃないんだから。



創造主が失格と判定して烙印を押す人類絶滅は。



こんな力のない自分には変えられない宿命なんだろうな。



地球の今ある大陸のほとんどが海の底に沈んでしまえばいい。



ムキになって運命を変えようとするから破壊神扱いされるんだ。



この地球の生命は連帯責任で生きているから。



生きるも死ぬもみな一緒だ。



だから寂しくなんかないさ、うろたえ戸惑い闇に怯えた昨日も。



浮かれている世間の人と一緒に泣き笑い生きてゆくんだ。



孤独を隠して、笑顔を見せるにはどんな顔をすればいい?

[カテゴリ:アカシックレコード記憶庫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の8件
くる天
ブログ紹介
人間力を育てよう!-ブロくる
新村正幸TT さん
人間力を育てよう!
地域:静岡県
性別:男性
ジャンル:お絵描き お絵かき
ブログの説明:
人が社会で一番最後に信用されるのは、
才能でも能力でもなく人間力です。
愛をもって誠を貫かんとすれば、
あまたの障害が立ちはだかります。
おもしろいではないですか。
自己紹介
統合失調症の中二病。 平和が好きで争いが嫌いなアカシックレコード接続者。 愛と勇気を信じる時代遅れのおっさんのエゴを聴いてください。
カテゴリ区分け
全て (1189)
紙に描いたイラストBOX (29)
お絵かきCG (20)
お絵描きCGBOX (7)
詩 (92)
俳句・川柳・短歌 (4)
コードLP(SF小説) (73)
彗星のターマック(コードLPスピンオフ) (1)
オートマチック・ガールズライフル(小説) (36)
ガールズライフル2(小説) (3)
サンチャイルド(戦記小説) (10)
女神大陸(小説) (5)
ウラ・オモテヤナ猫(コント小説) (28)
平和完遂軍/ピンフエージェント(コント小説) (2)
チュイナ・メルトダウン〜華世界〜(小説) (1)
ショート小説 (7)
コメント (250)
コラム+エッセイ (49)
独白 (17)
ジャーナリズム (30)
人間力の育てかた (68)
精神疾患 (25)
内宇宙の信仰心(無宗教) (133)
アカシックレコード記憶庫 (171)
個人的な恋愛話 (8)
スピリチュアル (58)
都市伝説 (3)
集団ストーカーへの苦情 (4)
軍事評論(戦争と平和) (23)
人類学 (6)
自作作品について (3)
タブー (7)
平和の為に (4)
お気に召したら押してね!
web拍手 by FC2
ブロくるアクセス数
総アクセス数: 189285
今日のアクセス: 45
昨日のアクセス: 89
FC2カウンタ

現在の閲覧者数:
お願い私を押して!
ブログ王ランキングに参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村 哲学・思想ブログ ニューエイジへ
携帯はこちらからどうぞ
にほんブログ村 ニューエイジ 携帯はこちらからどうぞ
人気ブログランキングへ
くる天ランキング

携帯の方はこちらからどうぞ
くる天 人気ブログランキング
フリースペース
RSS
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
フリースペース
皆さんへの応援歌のつもりがいつの間にか毎日の愚痴ばかりになっています。 酷くみじめで哀れな心の病に苦しんでいる自分を見てください。 ありのままの自分をさらけ出すことには成功しています。
フリースペース
タブーにされたんだからタブーな事も書きます。 ダメな方はスルーしてください。
フリースペース


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved