このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
NSR250R(MC21-28) 64チタン フューエルタンク・クイックリリースホルダー 製作
[機械加工]
2019年11月14日 22時53分の記事

 まずはじめに、この部品はご依頼いただいても製作しません。
 なぜなら、DMR-JAPAN様のブログを見て着想を得ているからです(有り体に言うと、パクっている、から)。

 まずは動画からご覧ください。



 当店のNSR250Rは、フューエルタンク前側の固定部分を自作のクリックリリースピンにしてあります。
 売りとしては、頭に六角穴を掘っているので、外観が非常にスマートです(個人的感想です)。
 しかし、アッパーカウルステーがあることから、ベータピンを刺しにくいという難点があり、最近はベータピンなしで走らせていました(といってもここ2年NSRには乗っていないので、その前の話しですが)。
 気にはなっていましたが、特に困ることもないので放置していましたが、ビットホルダーを流用するアイディアがあることを出来ると知り、パクってみることにしたというわけです。

【動画解説】
 ビットホルダーそのものが長いので、分解し、旋盤を使用し短く切削加工しました。
 付属のキーアダプター(というらしいです)にねじ切りして使用することも考えましたが、やや細いため、タンクにマッチするよう64チタンからビット部分(車体側の軸)を削り出しました。
 軸の頭を5mmの六角にしているのは軸をフレームにねじ込む際に使用するためです。
 ちょっとしたミスで、ビットホルダーとタンクとの間に隙間ができたことから、隙間を調整するカラーを64チタンで作りました。
 実は、SK11のビットホルダーは赤い部分が下に少し長く、この部分がタンクに直接当たると固定が解除されてしまうため、カラーで赤い部分を下から押さないようにする意味もあります(うまく説明できません、すみません)。
 そして、クイックリリースホルダーとして機能することは確認できましたが、アッパーカウルステーにがっつり干渉してしまいます。
 アッパーカウルステーの中央部分をカットしてしまうことも考えましたが、そうするとステーと車体との取り付けが左右それぞれボルト1本であることから、振動等で非常に緩みやすくなります。
 そこで、ステーの中央部分をスライドさせることで、タンクを外す際に簡単にクイックリリースホルダーにアクセスできるようにした、という感じです。

 先述の通り、このパーツの製作はお引き受けできませんが、このくらいでしたら64チタンの加工を承ります、という作例としてご覧ください。
 
 
 
 
 

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい



このブログへのチップ   1500pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


最近の記事
05/16 23:54 youtube(ユーチューブ)
04/05 21:12 アプリリアRS125 チェーンアジャスター 加工取付
02/13 21:06 アプリリアRS125用 アブストラクト・レーシング製パーツ 近日入荷
02/02 21:00 レンタルピット ウェットブラスト導入
01/19 18:14 64チタンボルト ワンオフ 製作
01/01 17:35 レンタルピット 新エアコンプレッサー導入
12/31 07:35 連絡用
12/19 22:44 入荷予定 アプリリアRS250 リアフローティングディスクローター ロープロファイルタイプ
12/18 22:46 入荷予定 アプリリアRS250、RGV250Γ(VJ22A) SPパワーバルブ
12/13 23:36 【朗報!!】PGM3代替品 zeeltronic PDCI-NS1V オイルポンプソレノイドに対応!
最近のコメント
アプリリアRS125 チェーンアジャスター 加工取付(ポチ)
アプリリアRS125 チェーンアジャスター 加工取付(マサキヨシヒサ)
アプリリアRS125 チェーンアジャスター 加工取付(ポチ)
アプリリアRS125 チェーンアジャスター 加工取付(マサキヨシヒサ)
アプリリアRS125 チェーンアジャスター 加工取付(ポチ)
アプリリアRS125 チェーンアジャスター 加工取付(マサキヨシヒサ)
入荷予定 アプリリアRS250、RGV250Γ(VJ22A) SPパワーバルブ(ポチ)
入荷予定 アプリリアRS250、RGV250Γ(VJ22A) SPパワーバルブ(はやて)
マグ鍛造用64チタンボルト 製作(ドラゴン)
ローラースターター スターターローラー パッドックスターター(加藤晃幸)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved