このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
アプリリアRS125 チェーンアジャスター 加工取付
[apriliaRS125]
2020年4月5日 21時12分の記事



 当店で販売しているT12-TECH製アプリリアRS250用チェーンスライダーをアプリリアRS125に取り付けを行いました。

 RS125とRS250はチェーンガイドプレートが共通部品になっています。
 リアのアクスルシャフトは、長さが異なりますが、他形状は同一です。
 だったら、250用のチェーンアジャスターが125にも取り付けできるんじゃないか?と考えたのが発端です。

 ただ、ポン付けはできません。
 チェーンスライダーを取り付けする箇所の形状が明らかに異なるからです。
 しかし、削ればなんとかなる範囲だと考え、計画を実行に移しました。

 まず、ジャンクの125用スイングアームをCNCフライス盤で切削し、チェーンアジャスターが取り付けできるか検証しました。
 私のレベルではスイングアームの切削なんて通常不可能ですが、RS125はスイングアームが中央で分割できるため、切削することができました。

 無事に取り付けできることを確認の上、RS125(通称レーススペックの方)のスイングアームを外し、分割した上で、左右共に加工を行いました。
 そして、チェーンアジャスターを取り付けしました。
 効果は予想通りで、いままでの苦労から解放されました。

 RS125とRS250、特に250の方はきちんとチェーン調整するのは不可能ではないのかと思われるほどひどい出来ですが、このチェーンアジャスターはその欠点を見事解消してくれるとてもいい製品です。
 問題意識のある方には特におすすめ出来るパーツです(※もちろん250用なので、250にはポン付けです)。興味のある方はお問合せください。

 よろしければyoutubeをご覧ください。
 いつものチェンネルでは前編後編に分けて、新しく作ったチャンネルでは1本でお届けしております。※リンクなし

 

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい



このブログへのチップ   1500pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. マサキヨシヒサ 2020年5月6日 8時3分 [返信する]
こんにちは、今rs125のmy09,
euro3モデルの購入をかんがえています。キャブはセッティングも含めノーマル、エアクリーナー少し加工、アローチャンバーの状態ですがやはり中回転域で乗りにくく、cdiの加工かzeel
のcdiで改善できたらと思っています。特別パワーを求めていませんのでeuro2モデル程度あれば十分です。こちら京都ですので加工したcdiやraveコントローラー、あるいは中身セッティング済のzeelcdiを送って頂くことは可能でしょうか、また他に良い方法があればご教示ください。









 ■このコメントへの返信■
1. ポチ 2020年5月6日 8時14分
お問合せいただきましてありがとうございます。
EURO3モデルのフルパワー化に関しましては、「TECHNICAL NOTE No. 001-2007」というPDFファイルがありますので、ググってみてください。
EFIテクノロジーのCDIの加工についても記載されています。

ZEELTRONICのCDIの場合、スタティックアングルの入力が必要になります。実際に現車でご確認いただき、入力いただくことをお勧めしますので、取り付けに関してはプロショップにご相談いただいた方がよろしかろうかと思いつつ、その辺はあまり気にしないということであれば、デフォルトのデータでもそこそこ走ると思います。
他、ピックアップの取り付け位置の調整も必要です(難易度低。これまたお勧めしませんが調整してなくても問題なく走りました)。

https://www.youtube.com/watch?v=lOcqGbxV8gQ

よろしくご検討ください。


 

2. マサキヨシヒサ 2020年5月6日 8時34分 [返信する]
早速のご返答ありがとうございます。ファイルをみてみます。zeelcdiをそちらで販売されていれば価格を教えていただけますでしょうか、また馬鹿げた質問かもしれませんが加工cdiより何もしないポン付けでも排気デバイスの動きも変わるzeelの方が性能は高いでしょうか。機械的な整備はそこそこしますが電気は苦手です。






 ■このコメントへの返信■
1. ポチ 2020年5月6日 8時45分
ZEELTRONIC製品は全品取り扱いしております。
EURO3用も在庫がございます。
ヤフオク価格34700円、当店webショップ価格32300円(いずれも送料別)です。
webショップ経由の場合は、webに掲載しますのでご連絡ください。

EURO3のRAVEがどのように動作するのか知らないのでアドバイスできませんが、そもそもRAVEは付いているのでしょうか?
全くないタイプもあるようですので。。。

購入をご検討いただけますと幸いですが、まずは純正CDIの加工をお試しになられてはいかがでしょうか?
EFIテクノロジーのCDI加工は穴を開けるだけですので、簡単にお試しいただけると思います。


 

3. マサキヨシヒサ 2020年5月6日 8時59分 [返信する]
ありがとうございます、18kwと書いてありますのであると思います、rs125が好きで以前より探していましておりたまたま近所で売り物を見つけました。ネット上ではeuro3の規制解除は出来ないとあり迷っていましたがお話しさせていただき良かったです。またお世話になることがあると思いますので宜しくお願い致します。





 ■このコメントへの返信■
1. ポチ 2020年5月6日 10時6分
先ほどご紹介したテクニカルノートは、「 euro 3 ZD4RD(11 KW version) 」と書かれてあるので、もしできなかったすみません。
いろいろお試しください。



 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved