ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2020年4月5日 21時12分
アプリリアRS125 チェーンアジャスター 加工取付
 当店で販売しているT12-TECH製アプリリアRS250用チェーンスライダーをアプリリアRS125に取り付けを行いました。

 RS125とRS250はチェーンガイドプレートが共通部品になっています。
 リアのアクスルシャフトは、長さが異なりますが、他形状は同一です。
 だったら、250用のチェーンアジャスターが125にも取り付けできるんじゃないか?と考えたのが発端です。

 ただ、ポン付けはできません。
 チェーンスライダーを取り付けする箇所の形状が明らかに異なるからです。
 しかし、削ればなんとかなる範囲だと考え、計画を実行に移しました。

 まず、ジャンクの125用スイングアームをCNCフライス盤で切削し、チェーンアジャスターが取り付けできるか検証しました。
 私のレベルではスイングアームの切削なんて通常不可能ですが、RS125はスイングアームが中央で分割できるため、切削することができました。

 無事に取り付けできることを確認の上、RS125(通称レーススペックの方)のスイングアームを外し、分割した上で、左右共に加工を行いました。
 そして、チェーンアジャスターを取り付けしました。
 効果は予想通りで、いままでの苦労から解放されました。

 RS125とRS250、特に250の方はきちんとチェーン調整するのは不可能ではないのかと思われるほどひどい出来ですが、このチェーンアジャスターはその欠点を見事解消してくれるとてもいい製品です。
 問題意識のある方には特におすすめ出来るパーツです(※もちろん250用なので、250にはポン付けです)。興味のある方はお問合せください。

 よろしければyoutubeをご覧ください。
 いつものチェンネルでは前編後編に分けて、新しく作ったチャンネルでは1本でお届けしております。※リンクなし

 
[カテゴリ:apriliaRS125] [コメント (6)]




2019年11月3日 15時45分
アプリリアRS125 イリサート挿入加工
 
 普通の、と言っていいのかどうかはわかりませんが、普通のオートバイのステップブラケットは、ボルトで固定されています。
 外すにはボルトを緩めて抜き、取り付けするにはボルトを締めます。

 ところが、アプリリアRS125は、コストダウンのためなのでしょうか、ステップブラケットの固定にはボルトとナットを使用しています。
 つまり、外すにはボルトを回らないようにし、ナットを緩めます(あるいはその逆)。
 とても面倒です。
 ナットを使用しているがゆえに、工具を2つ使用することになりますし、外す際にはナットを落としてしまったり、ボルトだけの車種と比べると明らかに面倒です。

 ということで、フレームのステップブラケット部分に、イリサートを挿入した、という動画を作ってみました。



 M8xP1.25のイリサートを挿入するには、M10xP1.00のタップを立てなくてはなりませんが、フレームの取り付け部分の穴は直径9mmとジャストサイズになっています。
 タップを垂直に立てるため、簡単な治具を作って、タップを立て、イリサートを挿入した、という内容の動画です。

 ポチクォリティでもよろしければ、加工を承ります。

 
 
[カテゴリ:apriliaRS125] [コメント (0)]




2016年9月16日 11時0分
aprilia RS125 チェーンガード 製作
 aprilia RS125に使用していたチェーンガードが割れてしまったので、POM(ジュラコン)で製作しました。

 割れたアルミ製は既製品で、3mm厚です。
 aprilia RS125の振動で先端が振られてしまうのでしょう、その結果応力集中部分で破断してしまいました。
 エポキシアルミパテで補修してみましたが、気休めにもなりませんでした。

 そこで、ほぼ同じデザイン、サイズで、素材をジュラコンに変えて製作しました。
 ただ、厚みは倍の6mmとしました。
 重量はアルミ製とほぼ同一です(1g重たい程度)。

 
[カテゴリ:apriliaRS125] [コメント (0)]




2016年9月10日 13時0分
aprilia RS125 フロントフォーク スプリングカラー 製作
 aprilia RS125のフロントフォーク「マルゾッキRAV40 EVO」用のスプリングカラーを製作しました。

 スラストベアリングを仕込み、ベアリングも含めて+10mmプリロードが掛かる寸法にしました。
 
 
[カテゴリ:apriliaRS125] [コメント (0)]




2016年9月10日 10時0分
aprilia RS125 ステアリング リングナット用ソケット 製作
 aprilia RS125のステアリング・リングナット用のソケットを製作しました。

 以前にも製作しましたが、そのときよりも見栄えを良くしました。
 リングナットの指定トルクは7N・mですが、どうやらアプリリア純正の工具は存在しないようなので、トルク管理をするならこうしてSSTを製作するしかないようです。
[カテゴリ:apriliaRS125] [コメント (0)]





  次の5件

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved