このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
マンション管理費・修繕積立金のこと-ブロくる
マンション管理人 さん
マンション管理費・修繕積立金のこと
地域:東京都
性別:男性
ジャンル:暮らし ライフスタイル
ブログの説明:
マンション管理のつれづれ
カテゴリ
全て (1)
アクセス数
総アクセス数: 481
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
大規模修繕工事と資金調達について
 
2016年8月23日 22時44分の記事


 今回は大規模修繕工事とその資金調達について、つぶやいてみたいと思います。いざ、大規模修繕工事の時期が到来し、管理会社や工事業者から提出された見積書を手にし、愕然となされた経験のある読者もおられるではないでしょうか。筆者もフロント時代、様々なケースを経験し、また他のフロントのやりとりを見聞きしてきました。現状は言いたい放題の中立な第三者になってますので、これからのお話は参考にどうぞ。

 特に大規模修繕工事を予定されている管理組合役員様は、昨年度の通常総会資料を棚から引っ張りだして、管理組合の修繕積立金がいくらあるのか確認してみて下さい。
 そこへ大規模修繕工事が実施される頃までの特別修繕会計への入金予定の金額(月額修繕積立金合計額×大規模修繕工事実施までの月数)を加算して頂いた金額が参考になると思います。

 ちなみに参考にですが、平均的な大規模修繕工事費の概算金額は、戸数×85万程度位が相場と思いますので、参考金額として計算してみて下さい。
 但し、あくまでもマンションの規模、状況等により、戸当りの工事単価が変わってきますので、ご理解願います。

 ここまでの段階でいかがでしたか。ちゃんと無事に大規模修繕工事を実施出来そうですか・・。もし足りなければ、修羅場への第一歩を踏み出した事に・・なんて物騒な事はいいません(笑)

 ちなみに大規模修繕工事が時期的に迫っており、資金的にきつい場合は、金融機関等から借入れを行うか、不足金額を各区分所有者の共用持分割合に応じて一時徴収するか、はたまた現有の保有資産内で出来る範囲で工事を実施するのか判断の別れ所ですよね。

 もし一時徴収を検討される場合は、管理組合内でのコミュニケーションがしっかりとれていること、それと管理会社がしっかりしている事が大前提になってきますので、ご注意を!
 さもなければ、書かなくてもお分かりのように日頃、総会に来ない方が群れになって大挙押し寄せてきますよ。(何かの映画であったような・・・)

 そうならないためにも、大規模修繕工事のためだけではなく、全てにおいて言える事になりますが、管理組合活動を皆で楽しくコミュニケーション活動を行える雰囲気にし、管理費等のコスト削減に日常から取組み、少しでも一般会計から特別修繕会計へお金をまわせるよう心掛けて下さい。「塵も積もれば山となる」の諺を身をもって実感できます!

 また、筆者のフロント時代の経験ですが、住民同士のコミュニケーションがとれている組合は、財政再建(一般会計の黒字化への転換)を比較的早期に実現可能でした。

 最後になりますが、長期修繕計画表をつぶさに確認し、資金計画が円滑にいくよう修繕積立金の見直しを定期的に確認すると共に、日々のコスト削減に取組み、また修繕についてのアンケートを年に数回かは実施し、一人でも多くの方に組合運営を理解して頂く体制だけは、整えておくよう心掛けておいて下さいね。


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
最近の記事
08/23 22:44 大規模修繕工事と資金調達について
最近のコメント
コメントはありません。

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved