このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
らんちゅうの魅力ってどんなところ?
[らんちゅう飼育]
2009年5月5日 1時2分の記事

金魚の王様とも呼ばれている「らんちゅう」は、日本中に多くのファンを持っていて、愛好家の間では毎年品評会も行われているほどです。
これほどまでに愛されているらんちゅうの魅力とは、いったい何なのでしょう。


らんちゅうファンにとっては、その魅力を一言で言い表そうとするのはとても難しいのですが、優雅で気品漂う姿がやはり人気のひとつとなります。
一匹一匹模様が違い、形も少しずつ違うところも魅力的ですね。


らんちゅうは横からではなく、上からの姿を見て鑑賞するものですが、光の当たり方によっては、赤色が黄金色に変化することもあり、何ともいえない美しさを醸し出してくれます。


らんちゅうの容姿はとても品があるものですが、泳ぎは決して得意だとはいえません。
愛嬌のある可愛らしい泳ぎ方と、品のある姿とのギャップもまた、人気のひとつだと言えるのでしょう。


しかし、「鑑賞だけなら他の美しい熱帯魚と同じだ」と、思う人もいるのではないでしょうか。
熱帯魚の魅力にはないらんちゅうの魅力として、育てていく楽しさという点もあげられます。


たとえ同じらんちゅうでも、育て方が違えば姿形、性格は違ったものに成長していきます。
自分が愛情かけて育てたらんちゅうは、自分だけのものとなり、より愛着がわく金魚となるのです。


毎年日本で行われているらんちゅうの品評会では、愛情をたくさん注がれて育ったらんちゅうが一同に集まり、その姿、泳ぎ方を披露しています。
そこで入賞した時の飼い主の感動は格別でしょうし、入賞しなくてもらんちゅうを通して人と人とのコミュニケーションの輪を広げることもできます。


らんちゅうの魅力は、そうした感動を共有して味わうことができる、奥深いところにもあるのです。
らんちゅうを飼育するなら、是非品評会にも参加して、らんちゅうを通して自分の世界を広げてみてくださいね。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
red42 さん
らんちゅうの飼育法と環境作りの注意点
地域:千葉県
性別:男性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
当サイトでは、刺激のない環境で稚魚から育てる楽しみ方、らんちゅうにおける環境の作り方と健康状態を考えた飼育方法について掲載しています。らんちゅうを上手に飼育できるおすすめ情報満載です。
カテゴリ
全て (32)
らんちゅう飼育 (28)
生活について (1)
趣味に関して (0)
お役立ち情報 (0)
雑学について (0)
知恵袋コーナー (0)
アクセス数
総アクセス数: 38362
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 4
RSS