このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
らんちゅうってどんな金魚?
[らんちゅう飼育]
2009年5月5日 1時4分の記事

「らんちゅう」とは、なんのことだかご存知ですか?
らんちゅうとは、金魚の一種なんですが、聞いたことのない言葉だという人も、少なくないかもしれませんね。


らんちゅうは、ひらがなで書かれることが多いのですが、漢字にすると「卵虫」や「蘭鋳」と書きます。
これから夏に向けて、らんちゅうを飼い始めた、という人も多いのではないでしょうか。


らんちゅうは、数ある金魚の種類の中でも「金魚の王様」と、呼ばれています。
日本ではらんちゅうの愛好家が多くいて、毎年らんちゅうの品評会が行われているほどです。


らんちゅうは、頭に「コブ」と呼ばれる肉塊があるのが特徴的で、コブの形が良いことを「かしら(頭)の出が良い」などと言います。
コブの形によってらんちゅうの呼び名が決まっていて、「兎金頭」「竜頭」「獅子頭」など、意外と種類も豊富なのです。


また、らんちゅうの体には、背びれがないことも特徴です。


体は小判型をしていて、背中の部分を「背なり」と呼び、体が長めのらんちゅうは「長手の魚」、短めで丸みを帯びたらんちゅうは「丸手の魚」と呼ばれています。
らんちゅうの模様はどれも一様に味があって美しいものですが、最近では紅白模様に人気が集まっているようです。


らんちゅうは横から見ても美しいですが、一般的に上からの姿を見て鑑賞するものです。
尾びれの形が重要視されていて、尾の形はお椀のような形が良いとされています。


左右均等で、美しい丸みを帯びた形です。
尾の形とともに、泳ぎ方でも良し悪しが決まります。


らんちゅうは他の金魚に比べると、泳ぎが苦手だと言われていますが、良いらんちゅうと呼ばれるものは、尾が綺麗に開き、泳ぎ方も優雅で気品があります。


一般的に良いとされるらんちゅうは、こうして様々な視点から判断しますが、実際にはらんちゅうの姿、模様などは人それぞれ好みがありますね。
ご自宅で楽しくらんちゅうを飼育するなら、自分が直感で気に入ったらんちゅうを選んでくださいね。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
プロフィール
red42 さん
らんちゅうの飼育法と環境作りの注意点
地域:千葉県
性別:男性
ジャンル:暮らし ペット
ブログの説明:
当サイトでは、刺激のない環境で稚魚から育てる楽しみ方、らんちゅうにおける環境の作り方と健康状態を考えた飼育方法について掲載しています。らんちゅうを上手に飼育できるおすすめ情報満載です。
カテゴリ
全て (32)
らんちゅう飼育 (28)
生活について (1)
趣味に関して (0)
お役立ち情報 (0)
雑学について (0)
知恵袋コーナー (0)
アクセス数
総アクセス数: 38290
今日のアクセス: 1
昨日のアクセス: 5
RSS