このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ずっと会いたかった小父さん
[日常ネタ]
2009年12月7日 16時9分の記事

能登半島は穴水にあった、能登かつら崎ユースホステル。
残念ながら閉鎖になってもう二十年あまり経ちましたが
ユースの小父さんは沢山の若者の心の支えになって
今も慕われています。

一度お顔を拝見したいと思いながらも月日が過ぎるばかりでしたが
5日の土曜日、来阪とのお知らせを受け、忘年会に参加しました。

御歳83才、まだ海へ出て漁をしているとのことでしたが
イメージ的にはかなり痩せて背中も曲がってるだろうと思っていました。

ところが皆の前に姿を現した小父さんは、粋な帽子を被り
スーツにマフラー、コートをなびかせて、颯爽とした姿でした。

歩様も大股で推進力があり、とても83歳に見えませんでした。
やはり漁師だけあって魚を日常的に摂っていると元気なのかなと
思いましたが、当のご本人曰く、
「オレは魚は好かんからあまり食わんのよ。」ですって。(笑)
ちょっと御髪は薄くなったけど、人なつこい笑顔は昔のままでした。

能登は土地が安いから越して来いと言われ、真剣に伊賀に持ってる土地を
売っぱらってしまおうかなと思ってしまいました。

能登・穴水の土地単価は坪当たり7万円くらい。古民家も多いそうです。
伊賀の土地も同程度ですが、能登は海が目前だし、能登半島の内海になるので
波も静かです。
何も無い内陸の土地より、やっぱり海の近くはいいなぁ。


ジェットぼんの日々是好日
http://pet.benesse.ne.jp/blog/dog/d0323/




【PR】電話相談システム開発ならイーステム



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ききママ 2009年12月8日 20時21分 [返信する]
確かに海は捨てがたいですが
伊賀の土地は死守すべし。
いつか犬猫忍者屋敷を建ててください。

 

2. 山本 2009年12月10日 22時41分 [返信する]
400坪くらいあったらいいけど、40坪くらいしかないのよ…。


 

3. つりばか3号 2010年1月1日 15時58分 [返信する]
はじめまして、かつら崎YHと彦さんのことが載っていたので、ビックリしました。かつら崎YHは、高校生の夏休みは10日位居ました。朝4時に起きて彦さんの船で漁に行き、食べた生きたイカの味が忘れられません。YH前の岩場でタコやサザエを採ってみんなで食べたり、夜は何かっていうと、理由をつけて桟橋から海に帰す(投げる)のが楽しみでした.
彦さんがお元気とのことで何よりです、いつも磯焼けのニコニコした顔で迎えてもらいました。結局、能登に行ってもかつら崎でウロウロしてどこも見ないで帰ったことがシバシバあり、とても楽しい日々でした。彦さんがたまに、沖の定置網にブリが入ったら和倉温泉にみんな招待すると言っていましたがだれか和倉温泉に行った人は いたんでしょうか?

 

4. ヤマモト 2010年1月1日 23時33分 [返信する]
初めまして、書込み有り難うございます。
私もかつら崎の海が好きで、閉鎖になるまでの4年間、夏休みはここで過ごしました。
和倉温泉の話は記憶にありませんが、
彦さんはヘルパーだった人達と毎年忘年会等の催しに関東や関西へと出られているようです。
私はヘルパー経験が無いので忘年会のことは
知りませんでしたが、今回ご好意でお呼びが掛かり、参加した次第です。

 

5. Krause 2010年10月8日 13時1分 [返信する]
能登かつら崎ユースホステル、私も先日28年ぶりに訪れてきました。もう閉鎖されていましたが、彦さんはお元気で過ごされているようですね。

 

6. ヤマモト 2010年10月12日 22時52分 [返信する]
現地を訪ねて来られたのですね。
建物は彦さんが買い取って、ご家族の皆さんでで使用しているそうです。
地元旅館との兼ね合いもあって、身内以外の人を泊めることは出来ませんが、連絡すればテラスで遊んだりは可能だそうです。
私も訪ねてみたいですよ。

 

7. Ken.S 2013年1月28日 22時0分 [返信する]
私も大学時代(40年前)かつら崎YHによく泊まらせて頂きました。
彦さんお元気でなによりです。たっとの浜(夏季だけ開く能登線の駅もありました)で遊びました。(もちろんYHの前の海でも)たっとの浜では「きりこ祭り」があり、自分もかつぎました。道沿いにある、浮き輪、網、潜水メガネを売っていた小さな店、
能登島こうだの火祭り、冬は底を抜いたBeer瓶をたくさん繋いであるタコ網で小さなタコを捕まえました。
春、夏、秋、冬と合わせて100泊はさせていただいたかな。そのころは「大将」と皆から呼ばれていた方がいらっしゃって
(この方が最初にYHを作られた)大変にお世話になりました。今Internetで「かつら崎YH」と検索したら出てきたので驚きました。
いつか子供(大学生)を連れて彦さんを訪ねたいと思います。



 ■このコメントへの返信■
1. つりばか3号 2013年8月31日 18時18分
Ken.Sさん.
おそらく初めましてではないと思います
私も40年くらい前、かつら崎に居ました、といっても中学から高校にかけてなので、一回に3〜4泊程度ですが、彦さん、「大将」にはお世話になりました、いついっても誰か常連が居て楽しく過ごすことが出来ました。 最近 かつら崎を復活させるNPOが出来たそうです。あの海でサザエ取りまたしたいです。


 

8. ヤマモト 2013年1月28日 23時39分 [返信する]
Ken.Sさん、コメントありがとうございます。
100泊以上もなさったとは、羨ましいです。
私も亭主と娘を連れて訪ねてみたいです。
静かで本当にいい場所ですね。
また、あのテラスから海へ入って、一日中
潜ってみたいですよ。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/retrievers/100661
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1073492
今日のアクセス: 476
昨日のアクセス: 392
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2009年12月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析