このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
厳しい蜂の世界
[動物]
2012年7月2日 23時17分の記事



今日はそこそこの晴天になり、近くでもセミが鳴き始めました。
昨日の雨で湿度が高かったので、除湿をしました。
次郎も気持ち良さそうに昼寝を楽しんでいます。
何か拘りがあるのか、座椅子に頭を突っ込んでいます。


以下は虫画像満載なので苦手な方はご注意です。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください




以前、落下したアシナガバチの巣を針金でガレージの天井に付け直しました。
いい感じに幼虫も育っていたんですが、ヒメスズメバチに巣が見つかってしまい
襲撃を受けてしまいました。
体格差は犬で言うと柴犬とレトリバーくらいあるので、応戦してやられてしまった
者もいます。


まずは動かない蛹から食べられてしまい、怯えて縮こまる幼虫は
巣を壊して引きずり出します。
パリパリ、ガリガリと巣を齧る音が聞こえてきました。


見つかってしまった幼虫。触覚の先にいます


胸元にがっぷり喰い付かれてしまいました。もう助かりません。


ヒメスズメバチはアシナガバチのみを専門に襲う蜂で、お尻の先が黒いので
すぐに見分けがつきます。人間に対する攻撃性は低いです。

アシナガバチは育てている花や野菜につく青虫を捕ってくれるので、
無農薬を敢行する私には得難い存在ですが、自然の摂理では見守るしかありません。
もう一つの巣が無事であることを祈ります。


桔梗の花にオカモノアラガイというカタツムリがいました。


殻が細長くてなんだか洒落た感じがします。
この個体は殻の長さが12ミリくらい。
最大でも15ミリ程度であまり大きくはなりません。
地域によっては大量発生して農作物に被害を与えているようです。
大量発生の原因は天敵の激減が一番に考えられます。
地域の生態系を崩すような原因がきっとあると思います。









このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. 稼人 2012年7月3日 10時45分 [返信する]
こんにちわ。通りすがりのネットサーファー(笑)稼人といいます。足長蜂を専門に狙うスズメ蜂なんているんですね・・びっくりしました。そして、こんなに近くで撮影できるなんて、勇気ありますね!僕にはとても無理です(笑)これから定期的のお邪魔させて頂きます!!

 

2. ヤマモト 2012年7月5日 19時10分 [返信する]
稼人さん、ご来訪有り難うございます。
蜂の食性も色々で、厳しい世界です。
写真は巣の真下からズームで撮りました。

蜂も匂いで家の者が分かるようです。
知らない人が来ると調べに寄って来ますが、
アシナガバチならいきなり刺すようなことは
ありません。
じっとしていれば、すぐに去って行きます。

 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/retrievers/212452
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1065145
今日のアクセス: 128
昨日のアクセス: 367
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2012年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析