このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
電柱火災
[日常ネタ]
2016年4月26日 23時51分の記事



4月7日・雨の日のことです。

新しい携帯の契約に行った帰り道、地元のスーパーに寄りました。
駐車場に車を停めたら、車体後部からブーン!という音が聞こえました。
何だろうと思って見てみましたが、異常なし。周囲を見ますと、改修中の家が
あったので、雨で電動工具が漏電とか起こしたんだろうと思いました。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


【PR】電話相談システム開発ならイーステム


スーパーの入り口に行くと、店内が真っ暗です。
確か年中無休の筈なのにおかしいな?と思いつつ見ると、自動ドアが20cmほど
開いています。もう一箇所の入り口に行くと暗がりの中、人がいるのが見えたので
停電?と思ったら、先ほど聞いたブーン!という音がしました。


その方向を見やると、電柱から炎が出ていたんです。
どうやらカラスがかけた巣が漏電を引き起こしたようで、トロトロと煙を出しながら
燃えていました。
雨で消えるかと思ったのですが消える気配もないし、もしも電線が燃えて下に
落下したら危険なので消防を呼びました。

待つこと数分で消防車が到着、手際よく火を消しました。



後日、第一通報者だった私は聞き取りのために署に行きました。
火災の報告書は国に提出するので、きちんとした書類を作る必要があるからです。

そのあと消防士さんと雑談しましたが、最近は小火などあっても、放火を疑われたら
嫌なので通報しない人が多く、また、誰もが携帯を持っている時代なので、
誰かが通報してるだろうと思って実は誰も通報してなかったということも
起きてるそうです。

交通事故や火災を発見したら、誰かが…とか考えずに連絡を入れて欲しいとの
ことでした。情報は多いほど現場の状況が把握しやすく、現場に到着するまでの
心づもりが出来て助かるそうです。

今回、私の通報が早かったので大規模な停電にならずに済んだと電力会社の人も
喜んでいたそうです。実際に消火活動をしていないので該当しませんでしたが
表章ものだったんですよ。

最後に消防車などを見せてもらって、嬉しかったです。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/retrievers/351866
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1073005
今日のアクセス: 381
昨日のアクセス: 466
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2016年04月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析