ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2012年5月10日 21時41分
たけのこ、にょきにょき
座りっ放しが多い今日この頃。
夕方、仙骨が痛くなって来たので次郎さんと町内一周の旅をして来ました。^^
児童公園に行ったら誰もいませんでした。
まだ遊んでで構へん時間だったのに。

応援したってね。
    ↓
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年5月9日 18時56分
コンパニオン・プランツ
コンパニオン・プランツとは、なんぞや?ですね。

我家の縁側で咲いてる花たちの中に面白い関係があるのを
発見し、ちょいと調べてみて納得したことがありますので、ご報告まで。


@次郎さんポチッとお願いね。@
       
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年5月6日 22時10分
犬の記事公開です。
アイリスペットどっとコムさんの犬といっしょに
提供した記事とイラストが公開中です。
特集「しぐさでわかる犬の気持ち」です。読んだってね。
現在、暑さ対策の記事も執筆中です。


次郎さんアイコンをポチッとして頂くとブログランキングが上がります。
 応援よろしくね。
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:作品紹介] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2012年5月5日 9時3分
阿為神社の祭礼
阿為神社は拙宅から安威川を挟んで西側の天神山の南側に建っています。
普段は訪れる人も少ないですが、中大兄皇子(天智天皇)と中臣鎌足(藤原鎌足)が
大化の改新のための密談を繰り返したと言われる、歴史的にも興味深い神社です。

毎年5月4日には春の祭礼が執り行われ、お神輿とそれをエスコートする
重さ1屯と言われる、ふとん神輿が沿道を練り歩きます。

画像は先導役の猿田彦(さるたひこ)。
観衆は天狗さんと呼んでますが、天狗の元になった神様です。

見るからにお面と装束なのに、幼児からは酷く恐れられ、頭を撫でられ
号泣絶叫する姿が道中、幾度と見られました。

日本人の遺伝子の中に、このような異形の神を恐れる遺伝子が
受け継がれてるんだろうな。^^


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年5月2日 10時58分
どら焼きいっぱい
茜丸さんとこの、あんこカタログを見る次郎さん。

ふむふむ、この白餡は俺の毛皮の色と似たるな。




にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年4月29日 19時42分
茜丸さんとこ、行って来た
今日は仕事の打ち合わせで茜丸本舗さんとこへ行って来ました。

25号線、四天王寺交差点のすぐ近くに赤い建物が見えて来ます。
茜太郎の大きなキャラクターが目印なのですぐ分かります。

茜丸さんは、もともと餡の製造メーカーで、自社製品以外にも
食べログで上位人気のベーカリーに餡を提供されています。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:制作状況] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年4月27日 19時23分
新しい冷蔵庫
昨秋あたりから冷蔵庫の冷蔵室とメインの冷凍室が冷えなくなり、
野菜室と小冷凍室、製氷室のみの稼動で寒さを見方に騙し騙し使って来ましたが、
気温が高くなってついにギブアップ。新しいのに買い替えました。

高槻へ来た当初は買い物が不便だったので、5ドアの結構大きいのんを
使っていましたが、近くにスーパーも出来、買いだめの必要もなくなったので、
256ℓの小振りの機種を選びました。

電源を入れてじきに冷え出して、(当たり前ですが)ホッとしました。

高さも私の背丈より若干低い程度なので、以前のように棚の最上段に
食品を入れたまま忘れ去ることもなくなる思います。
冷凍庫も93ℓあるので、冷凍物も余裕です。

本体はつい最近製造が終了した機種なので、出始めに比べると2万円ちょっと
値下がりしてました。
廃棄する冷蔵庫は、リサイクル料が要るのでトータルで5万円弱の買い物でした。


画像はお買い物ごっこの次郎さん。得意の笑顔です。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2012年4月25日 21時48分
猫の記事公開です。
アイリスペットどっとコムさんの猫といっしょ
執筆とイラストを提供しました。
特集「しぐさでわかる猫の気持ち」です。読んだってね。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:作品紹介] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年4月24日 18時5分
春の夕暮れ
もうじき端午の節句です。
こちらは郊外なので鯉のぼりを立てるお家もあって、子供の頃の懐かしい風景を
思い出します。

我家はミニ鯉のぼりです。^^

ポチッと押したってね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年4月24日 1時23分
生物農薬
二階の窓辺に置いているパンジーにアブラムシがついてしまいました。
特に黒いパンジーを好むようで、日に日に数が増えていきます。
農薬を使うのは気が進まないので、土手でテントウ虫の幼虫をスカウトしてきました。

土手や路傍にいくらでも生えているカラスノエンドウやギシギシという野草に
アブラムシがびっしりついているのがあります。
そこには必ずテントウ虫の幼虫がいますので、連れて来るのは簡単です。
画像に写っているのはギシギシの葉とナナホシテントウの幼虫です。

早速、数匹をパンジーのプランターに放すと、素早い動きで
アブラムシを捕まえ始め、旺盛な食欲でどんどん食べてくれました。

普段、手で触れても逃げないアブラムシですが、幼虫が近づくと振動か
臭いかに反応して、捕まる寸前にパラパラと下に落下して難を逃れようとします。
これにはちょっと驚きました。やはり天敵ということで危険を察知するんでしょうね。

捕食活動は陽が沈むと終了のようで、葉陰に隠れてじっと動かなくなりました。
かなりの早寝です。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1065099
今日のアクセス: 82
昨日のアクセス: 367
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2012年05月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析