ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2013年10月31日 21時44分
きのこ栽培
瓢箪も終わりました。
今年は昨年より収穫出来ましたが、やはり芽を出したのが5月と遅かったため、
末成りのものが充分熟さず、種抜きの段階でダメになってしまいました。
来年は桜の咲く頃に発芽させるよう、工夫したいと思います。

冬場は建物の関係で陽当たりが悪くなります。
白菜とか大根とか考えていましたが、陽当たりの悪い方が都合の良い
きのこ類を育てる事にしました。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:植物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年10月29日 23時38分
箱の定義
次郎が入っているのは爪研ぎトレイなるものです。
彼は爪研ぎ台でしか爪を研がないので、箱と判断したようです。
えらく気に入って、ずっと入ったまま。縁があるので具合がいいのでしょう。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:猫] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年10月17日 7時52分
陸上自衛隊・中部方面隊・創隊53周年記念行事
日曜日は伊丹駐屯地で記念行事があったので見学に行きました。
Sちゃんも招待客の受付業務で来てたんで面会も兼ねてです。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:装備品] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年10月10日 11時30分
黒川ダリヤ園
先日、野暮用で川西の方へ行ったんですが、道中にダリヤ園という看板があって
気になったので寄ってみました。
到着しますと、里山の中に鮮やかな花がたくさん咲いてます。
約370種、1,200株のダリヤです。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[続きを読む]
[カテゴリ:植物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年10月2日 9時5分
葉っぱが出す甘い蜜
花が蜜を出すのは誰でも知ってる事ですが、葉っぱからも出てるのは
あまり知られていないようです。
葉っぱの基部にある蜜を出す器官、これを花外蜜腺と言います。

我が家で、この花外蜜腺を持っているのは瓢箪とパッションフルーツです。
蜂も一緒に写っているので、苦手な方はご注意ください。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[続きを読む]
[カテゴリ:植物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年9月25日 1時52分
台風一過の安威川
台風のあと、安威川の土手伝いに下流ヘ行ってみました。
青い空に彼岸花が奇麗に咲いていました。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年9月20日 21時33分
光のシャワー
昨日収穫した瓢箪です。
大きさの比較に次郎さんとパチリ。
撮影したら光のシャワーがいっぱいで、びっくりしました。
肉眼では見えてなかったんですよ。
どうやら、ウインドチャイムにぶら下げていた不要CDの反射光を
カメラが捕らえたようです。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:日常ネタ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]




2013年9月15日 10時13分
今年の彼岸花
先週、涼しい日が続いたので、一気に彼岸花の花芽が出て来ました。
昨年よりもかなり早いです。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:植物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年9月9日 23時34分
新しい瓢箪
日中は30℃を超える事もありますが、朝夕はかなり涼しくなって来ました。
こちらは明け方、20℃くらいまで下がる事もあります。
もう、セミもツクツクボウシのみとなっています。



にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:植物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2013年9月6日 0時29分
オニヤンマ
朝、縁側に出たら低い羽音と共にオニヤンマがやって来ました。
尾の先の尖ったものは産卵管なので、この個体は♀です。


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[続きを読む]
[カテゴリ:動物] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の10件
くる天
よう おこし。
楓泉庵-ブロくる
ヤマモト さん
楓泉庵
地域:大阪府
ジャンル:暮らし ペット
よろしゅうに。
イラスト・画像の無断使用を禁じます。 お問い合わせはこちらまで。 retrieverleague@tcn.zaq.ne.jp ランキングに参加中です。 ブログランキング・にほんブログ村へ
おおきに。
総アクセス数: 1071592
今日のアクセス: 178
昨日のアクセス: 352
リンク
ブラッドハウンドの生活
FC/FAN
毛だらけの部屋
An Eternal Treasure
mikiの日常
のらデジのブログ
最近のコメント
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(ヤマモト)
次郎さん虹の橋を渡りました。(うp板で見てました)
次郎さん虹の橋を渡りました。(masako)
次郎さん虹の橋を渡りました。(mura)
次郎さん13歳になりました。(ヤマモト)
次郎さん13歳になりました。(お誕生日おめでとう)
★チーターのイラスト(ヤマモト)
★チーターのイラスト(タロ)
里親募集してます。
いつでも里親募集中
最近のお題目
03/07 23:31 次郎さんの命日
03/07 21:38 次郎さんの命日
01/29 23:00 暖冬かな?
12/31 03:24 災害の多い年でした。
07/08 11:46 地震と豪雨
05/23 21:54 八丸君の近況
04/21 17:39 新入り君が来ました。
04/13 02:13 春到来
03/13 01:00 次郎さん虹の橋を渡りました。
03/07 14:41 次郎さん介護生活に入りました
カテゴリ
全て (1160)
犬 (164)
猫 (387)
制作状況 (24)
作品紹介 (107)
日常ネタ (371)
馬 (13)
動物 (23)
野球 (9)
植物 (15)
装備品 (7)
ブログ内検索

RSS
カレンダー
<<2013年10月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
フリースペース
解析タグ QLOOKアクセス解析