このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
審査は通過したものの…
[ストックフォト その傾向と対策]
2012年7月14日 1時33分の記事

MVアグスタ750Sのダイキャストミニチュアの写真がTAGSTOCKの審査に通って販売開始になったのですが、実車のダイキャストミニチュアに著作権があるのかないのか私の中でもあやふやな状態なので、いちおう販売停止中にしてあります。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい





ストックフォトで販売する写真ってことを考慮すると、少しでも権利侵害で損害賠償の可能性がある写真をあえて販売するのは馬鹿らしいですね。損害賠償に見合った収入はまず得られないのですから…

審査は通ったのですが、ここはスパッと諦めた方が良さそうですね。ストックフォトの登録写真は削除することにしましょう。

このブログの写真は…「当該商品の著作権を侵害する意図はございません」と記しておけば大丈夫かしらん…?(_ _;)

著作権って調べれば調べるほどわからなくなりますね〜 著作権裁判の判例なんて、分かるのは主文だけ。他は何を言っているのかほとんどわかりません。私がバカなのでしょうか(^^;)? 普通の小説とかは読んで内容がわかるのですが… それとも、ただ裁判官に文才が無いだけなのでしょうか? 文才があればもう少し誰が読んでも理解できるように書けそうなものですけど…

著作権も方式主義の登録制にしてくれた方がどれが自由に使えてどれが使えないのかはっきりわかって良いと思います。天才は別として、人間の脳が考えて書いたり作ったりしたものなんかそんなに大差がないと思うので、そのうち何か創作すると誰かの著作権に必ず引っ掛かってしまう状態になってしまうでしょう。

流行語って誰かが考え出した言葉なのに、著作権は大丈夫なのでしょうか…? 今で言うと、「ワイルドだぜぃ〜」「ワイルドだろ〜」と、スギちゃんがネタ帳に書いていたら、その時点で著作権が発生しているので、他の人が使うことを法律で阻止できるんですよね。訴えれば、の話ですが。そしてもしスギちゃん以前にそのフレーズが何かに書かれていたら…スギちゃんが著作権違反ってことに…そう考えると著作権って「闇」ですね。怖い怖い…


人気ブログランキングへ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。


◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/rewsite1/213787
くる天
環境放射線リアルタイム表示
環境放射線リアルタイム表示(川崎地区・横須賀地区)
プロフィール
レウサイトフォトグラフィー-ブロくる
RewSite さん
レウサイトフォトグラフィー
地域:神奈川県
性別:男性
ジャンル:趣味 カメラ
ブログの説明:
主に写真関係の事を書いている個人ブログです。日本語以外の言語は分かりませんので(^^;)、コメントとトラックバックは拒否設定にいたしました。見物専用ブログということでご容赦くださいませ。m(_ _)m
カテゴリ
全て (244)
写真閲覧について (2)
写真とカメラのこと (10)
鎌倉市内の写真 (16)
逗子市内の写真 (42)
横浜市内の写真 (47)
その他の写真 (21)
ハイダイナミックレンジ写真 (16)
裸眼で観よう!立体写真 (10)
立体写真 (1)
自分で録音した音の素材 (3)
ストックフォト その傾向と対策 (23)
柏尾川のミズキンバイ (7)
壁紙用写真 (2)
UFO?写真 (1)
その他 (22)
最近の記事
06/20 00:09 三井住友カードサポートカスタマーサービス。を騙るフィッシングメールが来ました。
05/10 20:23 令和元年5月10日の日暈(ハロ)と環水平アーク
05/10 00:10 滋賀県大津市での事故で思うこと
05/05 20:20 令和元年5月5日の日暈(ハロ)
04/28 20:10 平成31年4月28日の日暈(ハロ)
04/15 00:02 横浜へチューリップを見に行ってきました。その4
04/14 23:55 横浜へチューリップを見に行ってきました。その3
04/14 23:54 横浜へチューリップを見に行ってきました。その2
04/14 23:02 横浜へチューリップを見に行ってきました。その1
04/11 20:19 平戸永谷川沿いの桜
アクセス数
総アクセス数: 276695
今日のアクセス: 39
昨日のアクセス: 80
富士山カメラ絶景君広角
VGAをクリックすると別窓で直接ライブ画像が開きます。
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved