このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
人物の写っている写真が掲載されている記事は削除しました。
[写真閲覧について]
2014年9月1日 20時38分の記事

「着衣の全身撮影」で逮捕…というニュース記事を読んだら神奈川県だったので、初めて「神奈川県迷惑行為防止条例」ってのを見たら、以下のような条文がありました。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


(卑わい行為の禁止)

第3条 何人も、公共の場所にいる人又は公共の乗物に乗つている人に対し、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような方法で、次に掲げる行為をしてはならない。

 (1)衣服その他の身に着ける物(以下「衣服等」という。)の上から、又は直接に人の身体に触れること。

 (2) 人の下着若しくは身体(これらのうち衣服等で覆われている部分に限る。以下「下着等」という。)を見、又は人の下着等を見、若しくはその映像を記録する目的で写真機その他これに類する機器(以下「写真機等」という。)を設置し、若しくは人に向けること。

 (3) 前各号に掲げるもののほか、卑わいな言動をすること。

2 何人も、人を著しく羞恥させ、若しくは人に不安を覚えさせるような方法で住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服等の全部若しくは一部を着けないでいるような場所にいる人の姿態を見、又は、正当な理由がないのに、衣服等の全部若しくは一部を着けないで当該場所にいる人の姿態を見、若しくはその映像を記録する目的で、写真機等を設置し、若しくは人に向けてはならない。


撮影許可を得た人しか撮影してはいけないってことですね。もちろん、周囲に誰も居ない場所で。

ってことで、人物が写っている写真は不安を覚える人がいるかもしれないしトラブルの原因になるかもしれないので、それらを掲載した過去記事は全て消しました。

その結果、ウインドサーフィン、サーフィンの写真はほとんど削除でスカスカのブログになってしまいました。



神奈川県迷惑行為防止条例(全文)


人気ブログランキングへ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(新着順)
1. じゅん 2014年10月16日 22時49分
レウさん☆

ご無沙汰しております。
何だか大変?残念なことになっているようで
びっくりです(≧∇≦)

当時レウさんに撮って頂いた
ウインドや波乗りの写真
本当に大切なたいせつな宝物です!

海仲間でも、自分のウインドの写真を
持ってるのはめちゃまれで
みんなに羨ましがられます。

本当に感謝×感謝です。

いつかまたぜひ海でお会いできる日を楽しみしております。

じゅん☆

 ■このコメントへの返信■
1. RewSite 2014年10月17日 1時7分
じゅんさん、お久しぶりです。

ウィンドサーフィン写真の削除のことですが、「神奈川県迷惑行為防止条例」を読んだら、身体の衣服等で覆われている部分を見たり、写真を撮ったり、写真機を人に向けたりすると、条例違反で逮捕される可能性があるようです。

カメラを向けられた人がものすごく恥ずかしいと思ったら、それで条例違反確定で逮捕されるかもしれないのです。

ウィンドサーフィンの写真は写っている全ての方に撮影して良いか尋ねているわけではありませんので、中にはものすごく恥ずかしいと思っている方がいらっしゃるかもしれません。そういう可能性があるので、念のため、許可無く撮った人物が写っている写真は全て削除することにしました。

「神奈川県迷惑行為防止条例」第3条って、ほとんど全ての人が逮捕される可能性を秘めた条例ですよね。

第3条(1)の、「衣服その他の身に着ける物(以下「衣服等」という。)の上から、又は直接に人の身体に触れること。」が禁止行為なのですから、満員電車で人の身体に触れのも禁止です。触れるのが「手」とはなっていないので、「背中」で触れても「肩」で触れても、触れられた人が著しく羞恥したり不安を覚えたりしたら、それで条例違反ですね。そこで逮捕される可能性もあります。

こういう条例が神奈川県にあることを知ったので、私は出かける時はカメラをリュックに入れて撮りたい物があった時だけ出して撮影するようになりました。

ウィンドサーフィンの写真はどうしても他の人が写ってしまうので、もう撮影は無理でしょうね。他に誰もいない海でなら撮影できますが、湘南では無理でしょう。

そういう意味では、私が個人向けに売っていたウィンドサーフィンの写真も少しは価値があるものだったんですね。いつまでも喜んでいただける方がいらして良かったと思います。ありがとうございます。

今度いつか海でお会いする事がありましたら、記念写真でも撮りましょう。(^^)/







 

くる天
プロフィール
レウサイトフォトグラフィー-ブロくる
RewSite さん
レウサイトフォトグラフィー
地域:神奈川県
性別:男性
ジャンル:趣味 カメラ
ブログの説明:
主に写真関係の事を書いている個人ブログです。日本語以外の言語は分かりませんので(^^;)、コメントとトラックバックは拒否設定にいたしました。見物専用ブログということでご容赦くださいませ。m(_ _)m
カテゴリ
全て (248)
写真閲覧について (2)
写真とカメラのこと (10)
鎌倉市内の写真 (16)
逗子市内の写真 (42)
横浜市内の写真 (50)
その他の写真 (21)
ハイダイナミックレンジ写真 (16)
裸眼で観よう!立体写真 (10)
立体写真 (1)
自分で録音した音の素材 (3)
ストックフォト その傾向と対策 (23)
柏尾川のミズキンバイ (7)
壁紙用写真 (2)
UFO?写真 (1)
その他 (23)
最近の記事
10/08 17:51 逆光の秋桜 (10月14日加筆あり)
09/15 23:59 台風15号による横浜の被害 続き
09/15 23:58 台風15号による横浜の被害
07/23 22:22 [確認支払い]請求書は確認されました 〜というアップルストアをかたったフィッシング詐欺メールが来ました
06/20 00:09 三井住友カードサポートカスタマーサービス。を騙るフィッシングメールが来ました。
05/10 20:23 令和元年5月10日の日暈(ハロ)と環水平アーク
05/10 00:10 滋賀県大津市での事故で思うこと
05/05 20:20 令和元年5月5日の日暈(ハロ)
04/28 20:10 平成31年4月28日の日暈(ハロ)
04/15 00:02 横浜へチューリップを見に行ってきました。その4
アクセス数
総アクセス数: 286662
今日のアクセス: 56
昨日のアクセス: 73
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
富士山カメラ絶景君広角
VGAをクリックすると別窓で直接ライブ画像が開きます。


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved