このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
滋賀県大津市での事故で思うこと
[その他]
2019年5月10日 0時10分の記事

5月8日に起きた車が保育園児の集団に突っ込んだ事故…亡くなられたお子さんのことを思うと可哀想で仕方がありません。ご冥福をお祈りいたします。


【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


5月9日のニュースで右折の乗用車を運転していた女は「衝突音で事故に気づいた」と供述しているらしいですね。


大津市で8日に車が保育園児の列に突っ込み園児ら16人が死傷した事故で、右折中に対向車と衝突した乗用車の女(52)=自動車運転処罰法違反(過失傷害)で逮捕=は、衝突まで対向車の存在に気づいていなかった可能性が高いことが、滋賀県警大津署への取材で9日分かった。同署は、女が前方を確認しないまま右折したとみて、ドライブレコーダーの映像などから裏付けを進める。
 同署の説明では、乗用車の女は、調べに「衝突音で事故に気づいた」という趣旨の話をしており、前方をほぼ確認していなかったとみられる。現場には乗用車、軽乗用車ともに衝突直前にブレーキを踏んだ形跡がなかったという。

YAHOO!JAPANニュース 京都新聞 より引用



「見ているけど見えていなかった」という経験が10代の若い頃に私はありました。バイクに乗っていた時に脇道から横浜新道に入ろうとして右を見て車が来ないことを確認して本線に入ったと同時にすぐ後ろからクラクションの大音量が…私はバイクで左端を走っていたので車の方が避けてくれてぶつからずに済んだのですが、まさに近くまで来ていた車が見えていたかったのです。

運転していた私の感覚では、突然車が現れた!という感じでビックリしました。勿論、よりビックリしたのはクラクションを鳴らして避けてくれた車の運転手さんの方でしょう。止まって待っていると思っていたバイクが突然目の前に出てきたのですから…

こちらがバイクなので後ろの車が避けるスペースがあったためにぶつからずに済んだだけで、私の方も車だったら完全に追突されていたと思います。私にとっては幸運でした。

もう一つ、これも若い頃のことですが、バイクで何度か通ったことのある交差点で先頭に止まっていました。その交差点は以前は丁字路だったところで、丁の下の棒から右折して横棒へ行く下の棒の先頭に赤信号で停止していたのです。その時は丁字路から十字路になっていたので当然対向車が前に止まっていました。私は(あー、ここ道ができて十字路になったのか)と思っていましたが、信号が青になると丁字路のつもりで右折してしまったのです。発進しようとした対向車が急ブレーキを踏んでクラクションを鳴らしたその音を後ろに聞いてハッとしました。十字路なのに丁字路の感覚。対向車が見えているのに丁字路だったという記憶が強くて走り出してしまったようです。恥ずかしながらそういう経験もしています。

他の方はそういう経験は無いのでしょうか…私だけ…?

私は今は車もバイクも持っていないので運転はしませんが、こうした経験があるので気を付けていることがあります。それは、交通量が少なく明らかに車が来ていない場合でも、歩行者用信号が青になるまで待つということです。他の人が車が来ていないからと渡っても、私は青になるまで待っています。赤信号で渡る癖がつくと怖いから。「見ているのに見えていない」ということがあり得るという経験があるからです。

以上、昔のお恥ずかしい記憶を書いてみました。


人気ブログランキングへ

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。
くる天
カテゴリ
全て (247)
写真閲覧について (2)
写真とカメラのこと (10)
鎌倉市内の写真 (16)
逗子市内の写真 (42)
横浜市内の写真 (49)
その他の写真 (21)
ハイダイナミックレンジ写真 (16)
裸眼で観よう!立体写真 (10)
立体写真 (1)
自分で録音した音の素材 (3)
ストックフォト その傾向と対策 (23)
柏尾川のミズキンバイ (7)
壁紙用写真 (2)
UFO?写真 (1)
その他 (23)
最近の記事
09/15 23:59 台風15号による横浜の被害 続き
09/15 23:58 台風15号による横浜の被害
07/23 22:22 [確認支払い]請求書は確認されました 〜というアップルストアをかたったフィッシング詐欺メールが来ました
06/20 00:09 三井住友カードサポートカスタマーサービス。を騙るフィッシングメールが来ました。
05/10 20:23 令和元年5月10日の日暈(ハロ)と環水平アーク
05/10 00:10 滋賀県大津市での事故で思うこと
05/05 20:20 令和元年5月5日の日暈(ハロ)
04/28 20:10 平成31年4月28日の日暈(ハロ)
04/15 00:02 横浜へチューリップを見に行ってきました。その4
04/14 23:55 横浜へチューリップを見に行ってきました。その3
アクセス数
総アクセス数: 282236
今日のアクセス: 52
昨日のアクセス: 109
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
富士山カメラ絶景君広角
VGAをクリックすると別窓で直接ライブ画像が開きます。
プロフィール
レウサイトフォトグラフィー-ブロくる
RewSite さん
レウサイトフォトグラフィー
地域:神奈川県
性別:男性
ジャンル:趣味 カメラ
ブログの説明:
主に写真関係の事を書いている個人ブログです。日本語以外の言語は分かりませんので(^^;)、コメントとトラックバックは拒否設定にいたしました。見物専用ブログということでご容赦くださいませ。m(_ _)m


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved