ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2008年10月31日 10時0分
ハロウィンにご用心
 
今日はハロウィン。皆様、小銭やおやつはご用意しまして?

昔、無料メルマガに書いたエピソードですが、ハロウィンの思い出をお届けします。

ベルギーにお家を借りた1年目。小学校のハロウィンに連れていってもらった。体育館にライトや飲食物が並び、大人も子供も浮かれていた。
フェースペイントのブースに列ができていた。ドラキュラのような顔した子供、素人が書いたと思えないくらい上手なカボチャをホッペに乗せている子供、それだけでお祭り気分満載。学校の先生たちによるバンドが編成され、盛り上がっていた。
日本の小学校とは違う自由な風潮に驚いた。

その翌年、いや、もっと後かな?インテリアショップやスーパーに例年の如くカボチャのランタンやお菓子が並び、今年もそろそろハロウィンね、と思っていたものの、当日になるとすっかり忘れていた。
その夜、ブーブーと我が家のブザーが鳴った。愛犬がワオワオと喜び勇み、玄関に走って行った。その後を追い、「ハーイ」とドアを開けると仮装したたくさんの子供。ペーパーバックを広げてニコニコしている。

あ、今日はハロウィンだ!おやつ買っておくのを忘れたわね、小銭を渡そう、とお財布を開けてびっくり。お札もないし、小銭もわずか。
・・・し、しまった。とりあえずありったけの小銭を渡した。

そして、暫くしてまた鳴るブザー。困った、渡すものがない!
困った挙句、居留守を使うことにした。

部屋中の電気を消した。しかし、お腹が空いている。幸いキッチンは中庭側。こっそり何か作れば外からは見えないだろう。冷蔵庫を開けて愕然。「もやし」しかなく、ろくな食材がない。
お金をおろすのを忘れていたから、レストランに行くわけにも食材を買いにゆくわけにも行かない。確か、パリに遊びに行った帰りで、すっかりお金のことやハロウィンのことが飛んでいたのよね。
そんなわけで、残り物で「もやし炒め」を作った。

テーブルで食べるのは目立つ。サロンとダイニングが一緒になっていて、お庭と通りに面しているから居留守がばれる。
そんなわけで「もやし炒め」を手に2階に行ったが、明かりが漏れたらこれまた、居留守がばれる。
机の下でロウソクを灯し、真横から突き刺さる愛犬の視線と戦いながら「もやし炒め」を食べたのでした。

あれ以来、ハロウィンと言えば、もやし炒め。
ちょっと空しかったけどね。

[カテゴリ:ヨーロッパ&その他海外]




2008年10月25日 8時36分
ハロウィン
 
今日は10月25日。
すぐに11月だけれど、でも11月じゃない。10月だけれど、食べ残しのクッキーみたいな月の残り。

・・・そんなわけで、有料の内容は切りよく11月から書くことにして、クッキーの残りをさらえようか。いや、待てよ。10月といえばあるじゃないか!31日にまだあるじゃないか!
決して食べ残しなんかじゃない。好きな物を最後に残す人っているじゃない?最後の大好物が残っている、そんな感じ。

そう、ハロウィンがある。かぼちゃのお祭りだ。ハロウィンの思い出と言えば・・・ベルギーでの苦い思い出がある。いえいえ、このお話を今書くのはやめよう。なるべく話はひっぱらなくゃ。ハロウィン当日にお届けするわね。

ハロウィンの発祥はアメリカだとずっと思い込んでいた。よくわからないけれど、キリスト教に纏わる行事をお遊び好きなアメリカ人がお祭りにしたのだと思っていた。
何年も前のメルマガで、アメリカ文化だからヨーロッパに定着し始めたのは最近らしく・・・なんてことを書いたけれど、ごめんなさい、撤回です。
ケルト人の収穫感謝祭をカトリックに取り入れたものだったのです。

アメリカの娯楽映画に登場するお祭りというイメージが強く、イギリスやアイルランドのハロウィンってのは想像できない。実際、イギリス南部ではハロウィンが廃れていた。アメリカ風のハロウィンになって逆輸入で普及し始めたのは、ここ10年のことらしいです。(北部では広く普及したままだったそうですが。)

決して子供のお祭りではなく、本来は神聖であったり、黒魔術なども絡んだ恐ろしげなものであっりしたようです。また、ケルト人にとって10月31日は一年の終わり、日本で言うところの大晦日でしょうか。お墓参りをして墓地に蝋燭を立てる地域もあるそうで、これは日本のお盆の迎え火と送り火に似ていますね。
そして、カボチャのランタンは悪霊を追い払う為に、なるべく不気味で怖い顔で作そう。これは沖縄のシーザーかしら?

語れば長くなるので、ハロウィン薀蓄はここで終わりますが・・・いろいろ理由を作って遊ぶのもあり。希薄な人間関係において、集う理由があるのはいいことよね。
でもね、本来の意味やエピソードにも目を向けてみましょう。ちょっと深くお祭り騒ぎを眺められるかもしれません。ああ、いけない。どうせなら踊る阿呆にならなきゃね、お祭りは。
ひとり静かな禁欲的な時間も無意味なお祭り騒ぎも、私は両極端なふたつが好きなので、遊ぶ時は徹底。

ええ、そうよ、やる時は踊る阿呆よ、私。
人生一度きり。踊ってなんぼ。
Dansons avec moi.Que sera sera.

[カテゴリ:ヨーロッパ&その他海外]







Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved