このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
「つくってみよう」
[作品]
2012年9月5日 20時24分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。





「つくってみよう」
 手に取るとそんな気分になる、ノートの制作を試みました。雑誌で見たお気に入りの記事をイメージしたデザインで、製本クロスなどを貼ることが目的のものです。

 今までの作品紹介もそうですが、持っているクロスは緑が多いです。クロスの保管は丸めたり、平に置いたりしています。今あるクロスを把握するため、そして購入の際に参考にできるようにB5サイズ程度のノートを作成しました。

 いざ制作を始めてみると、「写真付きとはいえ、また緑の表紙はう〜ん、という感じか?」と思い、本文を制作したところで「持っている壁紙と相性がよさそう」とデザインの方向転換をしました。
 
 見返しを貼る際にチリに気を取られて、背中のほうにたるみが出てしましました。それ以外は、よい感じに仕上がりました。製本の作り方の本を見ると、手のひらサイズ程度の意外と小さいサイズの本の紹介が多いような気がします。実際に制作してみると作りやすいサイズであることがわかります。

 完成すると、「アルバムだ〜」となんだか嬉しくなったので、写真を載せて雰囲気を楽しんでみました。(こちらの写真については、そのうちの作品のときに紹介できると思います)

 きっとでも、最初の予定通り製本クロスを貼付して友人に失敗の部分も説明しつつ「どのクロスで作品作ろうね?」などと聞いたりして「たるんでいる部分は惜しいけど、でも頑張って作っているね…」という会話をするのではないかと想像しています。

 (このノートを見て新たな作品を)「つくってみよう」そう思えるノートになるように、育ててみます。
 


 2枚目の写真のほうが実際に近いです。1枚目はフラッシュを使用したため色味が異なるのですが、模様がはっきり写っているので選びました。

 

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント(投稿順)
1. ガンガンガン速 2012年9月12日 15時32分 [返信する]
こんにちは。
上品な作品ですね〜。サイズが多きいのも素敵です!!

 ■このコメントへの返信■
1. rimano☆ 2012年9月12日 20時50分
ガンガンガン速様
 ありがとうございます。家族に見せたら好感触でしたので、別の壁紙でも作る予定にしています。


 


◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (175)
作品 (81)
note (16)
album (11)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2012年09月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved