このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
read me
 
2017年3月20日 20時16分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい





以前からすごく作ってみたかったビブリオマンシーを作ってみました。ずいぶん前に本屋さんで見かけて、自分にあった物を探していたこともありました。書物占いと表現した方が、しっくりくるかもしれません。

 いざ自分でページを開くと、占いなのか?と思うので、ビブリオマンシーと表現してみます(本来は、聖書から来ている言葉とのことですが、ブログ紹介の表現として…)。A6サイズで、コンパクトです。表紙には、いつか使いたいと思っていた端切れを使用しました。アップリケをするのは何年ぶりかしら?この布のデザインにちょうど良いサイズの作品(アルバムとか)を作るには、布がす少なすぎました。布の端の方をチョキチョキしたので、残った部分で新たな何かを作ることができるはず…。



 裏表紙もアップリケをしてあります。いざ製本をしてみたら、アップリケの部分はふくらみを持たせても良かったかもしれないと思います。

 カップケーキにeat meと書いてあったので、Read meに刺繍で変えてみました。中身は、自分で考えたり、参考にした文書とイラスト素材や写真で構成しています。カラフルで楽しい感じにしました。


 


 本をめくって答えを求めるというよりは、気分転換に眺めるという感じです。せっかくタイトルページを作ったのに、本の中ほどに綴じてしまいました。「○○○さんのビブリオマンシー」○○○さんの部分は名前が入っています。50くらい文面を考えましたが、何かを食べたり、飲んだりすることを促すか、リラックスできる行動の勧めか、身体面に働きかける内容が多いです。

 装丁はいつも悩みます。もっとたくさんの作品が作れたら、思いつきで作ると思います。今のところは、頭の中で組み立てて「良し」と思うまで待っています。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (126)
作品 (60)
note (5)
album (6)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2017年03月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved