このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
レースにビーズ 2
[作品]
2017年11月11日 22時22分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


 レースにビーズを付けた作品が完成しました。花形のスパンコールの部分は、一番始めにイメージが浮かびました。この部分の縫い糸の色は、黄色に変更しました。糸が目立たないビーズに変えようとしましたが、花の様なイメージで、いろいろな角度から糸が見えるのもありだと思います。



 今回の作品は、ライブのツアーパンフレットのカバーです。パンフレットですが、ページ数もあり写真が満載なので写真集の感覚で見ています。



 本来のパンフレットのカバーは、写真右なのですが、中身との雰囲気が違うというか…。お気に入りのレース(白の方)を使って作品を作ろうと思っていたので、変えてみました。完成したカバーには、パンフレットをセットしてありますが、本来のカバーはカバーのみで撮影してあります。ふわふわの芯が入っているのでふっくらとしていて、2つとも同じような厚みに見えます。

 


 袖の部分もレースを連続させました。厚みが心配でしたが個人的には許容できる範囲だと思います。サイズはもう少しきっちりとコンパクトに作りたかったのですが、狙い過ぎて小さくできてしまい入らなかったので、布を足しました。デザインのバランスと作りやすさの都合で、ゆとりのあるサイズになりました。



 イメージしていた完成作品は、こちらになります。

 もともとのパンフレットのカバーは、ふっくらさせているけれど、袖の部分は厚みがないように作られています。芯をさらし(に見えます)に巻いてある構造が面白くて見ていたら、手縫いの部分がありました。厚みがあっても本の開閉がしやすいようにし工夫されているのではと思います。大きく、3針ぐらい縫ってあるのですが、おおらかというか手慣れた感じでとても良いです。イメージが浮かんだら、このカバーに合うアルバムを作ってセットしたいと思うくらいです…。

 作りたい作品のイメージはいくつかあるのですが、時節柄来年の手帳にしようと思います。今現在は、イメージの組立をしつつ、市販品の誘惑と戦っています。
 

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (177)
作品 (81)
note (17)
album (11)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2017年11月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved