このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2018年手帳
[note]
2017年12月9日 22時51分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。





 2018年の手帳が完成しました。

 サイズは15.4cm×16.5cm 厚み2.1cm
 本文 96ページ

 今回は、糸と針が付いた状態のままで写真を撮ってみました。当初は紺色の糸で綴じ始めましたが、糸が絡まったのでやり直した時に糸を変えました。そして、気が付けば…、緑色のページの次にピンク色のページの予定でしたが入れ替わっていました。でも、この方が良かったようにも思います。



 毎年10月くらいになると、来年の手帳はどうしようかと考え始めます。来年は、「美しい和紙を本文に使用しよう」と緑色の紙に合わせて手帳のサイズを決めました。スケジュール部分は別の紙にするかどうか、結構悩みましたが統一しました。全紙サイズ1枚を使用して、不足分をピンク色の和紙にしました。ピンク色の方が幅が狭かったので、縦が緑色の紙よりも短くなっています。下のカレンダーの貼ってある写真の左上の、緑色のごにょごにょした部分は、緑色の和紙の使用しなかった部分です。ピンクの方は、全紙より2/3程度切りましたが、切った部分はすべて綴じてあります。ピンク色の紙は、耳の部分が雰囲気があって良い感じだと思います。

 


 使用方法は、週刊スケジュールを別の紙に印刷して貼り付ける方法をとることにしました。クリーム色の紙は、2015年度の手帳の本文に使用しましたが、使いやすかったです。



 2015年の手帳はこんな感じになりました。北海道旅行に行ったときの、記念スタンプが数ページにわたり押してあります。

 手帳は、予定と記録の役目があると思いますが、予定と記録の記入場所を近くしてみたいと考えて作ってみました。写真を貼ったり、チケットを貼ったり楽しい感じにしたいです。

 


 表紙裏は、イタリアのマーブル紙を使用しました。欲しいと数年間迷いました。とにかくかわいい感じの紙が良いと選んだつもりですが、ハムとかにも見えるような気がします。紙を切り出す前に、表紙の布、本文の紙、表紙裏の紙…と並べたときにこってりしすぎているかどうかとも思いましたが、「ジェラートみたい」と一晩眺めてから制作しました。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (177)
作品 (81)
note (17)
album (11)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2017年12月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved