このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
夢ノート
[note]
2018年1月8日 16時45分の記事

2018年もどうぞよろしくお願いします。

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せください





 2018年の1作目は夢ノートになりました。夢ノートとか夢リストといわれているものです。年末に紙の整理をしていて、使いかけの紙がほぼ同じサイズで残っていることに気づきました。これまでに制作した見返しに使用した紙の残りで本文にしました。和紙も洋紙もアジアンな紙も綴じてあります。

 表紙は、ジェズ・オールバラさんのポストカードの「あそぶ!」を使用しました。最近はポストカードから作品のイメージを膨らませることが多いです。表紙の厚紙は、上下を間違えたために、思いがけない位置にポストカードが配置されました。右側の星空っぽい余白が広くなったので、これはこれで…。

 サイズは、22.7cm×19cm 厚み 2.2cm
 本文 56ページ



 綴じ糸は、頻繁に使用している糸を今回も使用しました。自然な色の麻糸も、見える部分で使用してみたいと思っています。麻糸は使いやすいので、使用頻度が高いです。良く使用する段染の糸も、他に種類があるようなので、仲間に入れてみたいです。



 表紙裏は、このブログを始めた当初くらいから使用してみたかった紙を使用しました。ある程度サイズのある作品でないとちょうど良い感じにならないので、使えるときを待っていました。






 本文ページの始めと終りは、先日お世話になったsanaeさんのポストカードを使用しました。2018年の手帳に使用するつもりでしたが、手帳のサイズと合わなかったため使いませんでした。

 今回制作した夢ノートは、絵本のような作りにしました。Boboくんとペリカンが夢の世界を飛んでいます。月と太陽も、普段とは違った姿です。

夢の世界の始めのメッセージは、次のようなものです。

「こころに描いたことは
準備ができていれば、
タイミングが合えば
必要であれば、
かたちになります。」

そして、最後のページは、

「目が覚めたら、
行動する時間です。」

としました。

 他のページにもメッセージが貼ってるページもあります。メッセージの内容をイメージしたり、実際に書き込んだり、貼ったりすることを想定しています。 



 話は変わりまして、2018年の手帳を使い始めました。



 予定していた週間スケジュールではなく、日付シールを使用してみました。曜日は、天体のイラストにしました。ほぼ、直接書くことはないので、こちらは記録・保管用としました。持ち運び用には、予定記録用メモを作りました。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (177)
作品 (81)
note (17)
album (11)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2018年01月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved