このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
天使のノート
[note]
2018年2月25日 19時0分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


 天使をモチーフとしたノートを作りました。ずいぶん前に天使に興味があって、天使をモチーフにしたノートを探していたことがあります。「ちょっと違う、かも。」ということで、ノートは買えませんでした。今回は、こうだったら良いなと思う点を盛り込んでみました。



 サイズ 13.3cm×20.2cm
 本文  96ページ

 こうだったらという点

1.イラストはふんだんに
2.好きな紙、クロスで
3.開きが良く書きやすいノートを 



 表紙のイラストと異なるイメージで、本文のイラストは「ヴィンテージエンジェル」にしました。せっかく自分で印刷するのでイラストの種類はふんだんに、多分同じイラストは多くて3回ほどの使用になっています。



 使用した素材は、天使のモチーフに合いそうな本文用用紙を選びました。表紙裏も、プリントペーパーを選びました。

 「夢日記」として使う予定でいます。「他の人はどんなノートに書いているのかしら」と検索してみたところ、「夢日記 危険」とか「明晰夢」などの結果が表示され、私の想像していた「夢を記録して自分を振り返る」という使われ方よりも、別の使われ方をしているらしいということがわかりました。記事のタイトルは、作品が完成するまでに2回変更があり、「夢日記」→「夢を記録するノート」→「天使のノート」としました。



 今回は、一度に針を6本使用したので、手になじんだお気にいりの針も、曲げました。coptic bindingという方法で、ノートの開きは良いですし、見た目も好みです。針の方は、製本用品を扱っているお店は少ないので、また同じものが手に入る…と信じています。


 今表紙のデザインは、3パターン考えました。「イラストをそのま貼りこむ」パターンと「イラストに使用されている花の木をイメージした刺繍をいれる」パターンと「イラストにあるカーテンを延長しているような雰囲気」で立体的な表紙のパターンです。
 イメージする糸がないため、刺繍は見送りました。何度も、シンプルなはめ込みと迷いました。
 
 立体的な作品に興味があるので、ちょこちょこ試すつもりでいます。シンプルにはいつでも戻れる…でしょう。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (177)
作品 (81)
note (17)
album (11)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2018年02月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved