このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
制作中の作品について
[作品]
2018年4月8日 21時44分の記事

04/09に写真を1点追加しました。
『ファンタシースターオンライン2』×『後藤人形』のコラボレーション作品の「mother」です。

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


 作品の制作を開始しました。今日まで横浜人形の家で開催されていた 追悼特別企画 『後藤由香子展 〜時空を超えた愛の贈り物〜』を写真集にする予定でいます。

 ひな人形、五月人形、テディベアなどの作品の他に、手書き原稿や制作中の風景がわかる展示もありました。通常の「ひな人形」を見たときとは異なる感覚になりました。実際撮影しても、作品によっては一見「ひな人形」らしくないと思える作品もあります。美しい着物が豊かな色彩と素材で表現され、見ごたえがありました。作品の基になる写真も存在するということで、素敵な写真も紹介されていました。




 撮影した写真を試しにプリンターで印刷してみました。本当は、もう一度展示会に伺うかどうか迷っていましたが、今回はこれで行くことに決めました。現在は、ちょうどプリント注文を済ませ、作品についていた解説を打っています。プリント発注のためのデータ転送の際にエラーで送信できない写真がありました。多分それは、「私を表紙に使って」という意味ではないかと、使用予定にしています。写真に作品解説等を組み合わせて制作すれば、思い出になる良い作品ができると思います。

 後藤由香子さんの作品を直接拝見するのは初めてでした。作品展に伺った4月1日は、夫である通昭さんのトークイベントの日でした。終了後にお話しする時間を設けてくださっていたので、久しぶりにお話しすることができました。

 後藤夫妻とは、写真教室でご縁があり、撮影会にもご一緒していだたいたことがあります。由香子さんは、自身の制作したテディベアを使って、テディベアができるまでを作品で紹介されたことがあります。通昭さんは、美しい奥様をさらに魅力的に、夫婦でロマンチックにと撮影され、作品を拝見することを楽しみにしていました


 いつでもそのうちにと思っているうちに、作品を見る機会が「追悼作品展」になってしまいました。作品の美しさに感動するとともに、「いつかそのうちに」がいつまでも通用しないときがあると考えさせられました。

 今の見込みでは、A4サイズ程度で和綴じにする予定です。作品ごとに合いそうと思うサイズでプリントしてみました。現物が届いてから、表紙の素材を決めたりするので、初夏のころもしくは仲夏のころには完成させたいです。


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (177)
作品 (81)
note (17)
album (11)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2018年04月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved