このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
試作を経て…
 
2018年5月20日 22時13分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


 GW前後は確かに作品集(写真集)の制作の波に乗っていました。今は波から降りてしまいましたので、準備しつつ次の波を待っています。

 5月中旬の頃までに、別件で紙を注文する必要がありました。そのため、作品集の紙も合わせて購入する予定にしていました。結局紙は、別々の会社より入手することになったため、作品集の方は手を休めています。紙や道具類の収納の見直中ですが、紙類の方はほぼ、現状では良しとできる方法に変更できました。



 写真を楽しむ「みるみる」のための試作を経て、作品解説を合わせて楽しむ「よむよむ」の制作に入りました。作品集は、2冊組で2セット制作する予定でいます。

 本文のサイズは、横幅はA4と同じですが、縦は若干短く変更しました。横幅は、写真の配置を考えると変えない方が良いのですが、縦のサイズは全紙からの切り出しを考え変更しました。

 紙の厚みは、「みるみる」の1冊は試作品と同じ厚みで、もう1冊は「よむよむ」と同様に少し薄めの紙に変更する予定です。2セットで、何箇所か変えて制作をする予定にしています。

 セットで変える点の1つに、見返しの用紙を予定しています。見返しについて、確認もしくは変更をしたいと考えています。これが、解決すれば他の点も決まり再開する予定でいます。来月になればプロのアドバイスを得る機会がありますので、せっかくの機会を生かしたいです。



 今回の作品では、雛人形を中心とした作品集ということで、和綴じを計画していました。本文が薄い用紙であれば、写真を貼りこんでも配置などの工夫で試すこともありだと思います。本文用紙を写真の合う厚みにすると、和綴じは向いてないと判断し綴じ方を変更しました。

 写真の発注の際に送信エラーが生じました。その写真を表紙にするかもと考えていましたが、写真は無事にプリントされてきました。「花かんむり」という作品です。表紙には使わないと思いますので、今回の記事で紹介します。

 再開までに日にちが開きます。他の作品を作り紹介できたらと考えています。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (177)
作品 (81)
note (17)
album (11)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2018年05月>>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved