このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
「よむよむ」着手中
[作品]
2018年8月5日 23時9分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


 作品展「時空を超えた愛の贈り物」の解説文書付きの作品集「よむよむ」に着手しています。解説文は、作品展に掲示してあった内容と、HPに掲載されたいた紹介文で構成してあります。

 


 パソコンの画面を何度も見ながら、レイアウトなどのバランスを調整しました。当初は、同時に作成している写真集と厚み以外の本の大きさを揃える予定でした。「よむよむ」にも写真を貼りこむスタイルにする方向で進めていました。テストの制作を経て、写真や文章のバランスなどを考えてA5サイズの本にすることに決めました。私は、いつも「月の光」の写真を載せています。金屏風の雰囲気や色合いがわかりやすい素敵さを出していて、ブログ向きだと気に入っています。少しだけそっぽを向いているような雰囲気も、おもしろいと思っています。ベストカップルだと思う「JAZZ」とか写りもそこそこで、素敵な作品も他にもあるんですけど…。

 今回は、お店での出力(レーザープリント)サービスを利用しました。A4サイズの用紙にプリント、用紙の選択もできました。逆目なのが惜しいです。逆目では製本したことがないので、今回はこれで進めようと思います。お店では、A3サイズの紙をカットしてA4を2枚とるようです。紙の目を気にするなら、A3サイズよりA4を1枚とることも可能でその際は、紙の料金は倍額になるとのことでした。



 テレビの影響を受けて、今年は久しぶりに「暑中見舞い」を出しました。ブログではさりげなく「季節のご挨拶」をお届けする予定でしたが、うきうきと葉書は使用してしまいました。販売は岐阜県内の取り扱いとのことでしたので、同じイラストのついている団扇を一緒に撮ってみました。

 最近は、製本のためになりそうなことを吸収してばかりで、なかなか吸収したことを自分の中で消化して、出力するまでには至りません。

 だけど、バランスをみながら、手作り(手製本)ならではの、ちょっと個性的な作品に仕上げたいと考えています。



このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (169)
作品 (77)
note (15)
album (11)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2018年08月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved