このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
丸帙とご朱印帳
[作品]
2018年11月18日 22時10分の記事



【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


 前回に続きご朱印帳の紹介になります。今回も体験で制作した作品です。前回のご朱印帳の折本部分制作の、プロの製本家にお世話になりました。2つの体験を申し込む時点では、両者のつながりについて存じ上げませんでした。
 
 お蔭様で、前回の和紙職人である松尾友紀さんと、今回お世話になった有文堂の有藤さんとも和紙と製本を通じたお話を伺うことができました。

「丸帙とご朱印帳」を作成しました。あらかじめカットされた状態で用意されていたため、短時間(2時間程度)で完成。丁合と糊製本をから帙の完成までの体験となりました。丁寧な教え方とわかりやすい手順で、無事に完成しました。

 プロの手さばきと間近で見ることができて感動です。

 完成後は、用意されていた撮影スポットで、配置などのアドバイスをいただき撮影しました。

 製本体験だけでなく、最近色々どうにかしたいと思いっていたあれこれまで、解決の糸口が見えるようなアドバイスをいただきました。いただいたものは、アドバイスのみならずなのですが…。

 感謝しつつ今後の作品に生かしていきます。

 今年の師匠に学ぶシリーズ(いくつか習いつつ、ブログ紹介は2名分)は、予定分が終了しました。



 

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
★★★★★

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:


くる天
プロフィール
rimano☆ さん
r*note
地域:岐阜県
性別:女性
ジャンル:暮らし インテリア・雑貨
ブログの説明:
製本が好きです。ぼちぼちではありますが、
作った作品を紹介していきます。
カテゴリ
全て (169)
作品 (77)
note (15)
album (11)
file,binder (14)
event (4)
カレンダー
<<2018年11月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 


Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved