ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
尾野古町 さん
白髪と老化
地域:島根県
性別:女性
ジャンル:美容・健康 ヘアスタイル
ブログの説明:
白髪と老化の関係はある?
カテゴリ
全て (1)
アクセス数
総アクセス数: 598
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
最近の記事
04/11 05:20 白髪にならないために
最近のコメント
コメントはありません。
最近の足跡
足跡はありません。
2013年4月11日 5時20分
白髪にならないために
 
鏡をのぞいて一本でも白髪を見つけてしまうと、一気にテンションが下がってしまうもの。2〜3本くらいだろうと抜いているうちに、次々見つけて気持ちも落ち込んでしまう・・・よくある経験です。
 白髪はなぜできるのか、2009年に東京医科歯科大学のグループが、白髪のできるメカニズムを解明したと発表するまで、解明されていませんでした。
 専門的な難しい話は省略しますが、頭髪の色素を作る色素幹細胞のDNAが損傷して、それが再生されずに髪の毛だけが伸びた状態と思えばよいようです。白髪の原因は解明されましたが、色素の素となるDNAを再生する方法はまだ見つかっていません。ですから白髪の根本的解消は今のところ難しいといえますが、色素幹細胞のDNAの損傷を防止してやれば、白髪はできにくくなるといえます。
 では、どうやって色素幹細胞のDNA損傷を防止するのか。その方法としては頭皮を紫外線から守ることが一番です。紫外線は幹細胞に悪影響を与えるそうです。ですから外出の際には防止をかぶったり、日傘をさすことが大切。UV対策として防止や日傘は必需品となっていますが、これが白髪防止にもなるのですね。
 また幹細胞の破壊は紫外線のような外的要因だけではなく、強いストレスといった内的要因も作用しているようです。体の健康、心の健康、両方気をつけたいものです。

 






Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved