このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
ほねつぎの神様 かっぱちゃん
[整骨医学]
2010年6月3日 19時10分の記事

原田接骨院のキャラクター、カッパちゃん
なぜ河童?と良く聞かれます、其れは河童伝説から来ています。
河童伝説 その1
筑後川の河童伝説
ある農夫が田植えをしていると、それを河童が見ていました。
河童は農夫のまねをしようとしましたが、牛の手綱に巻きついてしまい、引きずられて泥だらけになってしまいました。
農夫が助けてやって「二度とこんな悪さをするなよ。手の骨でも折ったらどうする。」というと、河童はお礼に骨接ぎの術を教えたということです。
その他伝説はたくさんありますので調べてみてください。

騎馬民族・河童・整骨医術伝承の話を見せていただくと、整骨術もシルクロードを渡って日本に来たのかもしれないといったロマンが広がります、この歴史がある伝承醫學を大切に、後世に伝えたいと思います。


【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


原田接骨院の看板にかっぱちゃん

アップ

河童伝説リンク
騎馬民族・河童・整骨医術伝承の話http://www1.bbiq.jp/kanemasa/data4/kappa.htm
夢前川の河童の伝説
http://www.hyogo-c.ed.jp/~rekihaku-bo/historystation/legend3/html/007/007.html
筑後川の河童伝説
http://www.water.go.jp/chikugo/chikugo/kids/kids-kappa.htm
その他
http://www.aozora.gr.jp/cards/000933/files/18395_22464.html
http://www.livingfk.com/town/minwa/08.html
http://www1.plala.or.jp/ryuo/fairies/japan/kappa.htm


その他調べるとたくさんありますヨ。

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:




◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/seikotu/121118
くる天
プロフィール
原田 さん
原田整骨院
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:教育・学校 資格
ブログの説明:
整骨医学のホームページを作成して、20年あまりなる、初めは国内外からメールをいただいて、日本の整骨医学のすばらしさをアピールしてきたが、近年、骨折や脱臼の整復は誰にも負けないと言った自身がありながら、自分の整骨術を自問自答している日々である。
そんな時 諸先輩方は、「地域に未着した医療」と言う。
そこに答えがあったと思う。私は東洋医学・西洋医学・整骨医学を分けて考えてしまっていた、患者さんに対しては、東洋も西洋も無い、総合的なわかりやすい医療を目指し、私自身成長して行きたいと思います。
カテゴリ
全て (6)
鍼灸マッサージ (1)
整骨医学 (1)
スポーツ医療 (1)
学校 (2)
介護 (0)
アクセス数
総アクセス数: 15805
今日のアクセス: 0
昨日のアクセス: 0
RSS
ブログ内検索

フリースペース
心に残った1冊