ブロくるトップ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
2012年4月27日 14時28分
宅建や行政書士の勉強をスタートするのは春がいい ユーキャンの通信講座がお薦め
 

初めて、資格の勉強をする方の中には、宅建や行政書士からスタートする方も多いのではないでしょうか。

法律関係の資格としては、最も簡単な資格ですし、それでいて、結構役に立つ資格です。
宅建は不動産会社はもちろんのこと、金融機関などでも役に立つ資格ですし、行政書士は、今や法律家として認知されている資格。

どちらの資格も魅力的ですよね。

ただ、魅力的な分、法律関係の資格の中でも、最も受験生の多い資格の一つでもあります。
宅建は約20万人もの受験生が受験する資格ですし、行政書士にしても約7万人前後の方が受験している資格です。
どの受験生も、資格がほしい!と思って受験しているわけですから、相当の勉強をして受験してくることになるわけですね。

宅建や行政書士に合格するためには、しっかりとした対策を立てて挑まないと、失敗してしまいます。
年にたったの一度しか受験のチャンスがないわけですから、余裕を持って勉強のスケジュールを組みたいもの。

宅建や行政書士は、おおむね、6ヶ月程度の勉強が必要とされています。初めて、資格の勉強をするという方は、もっと余裕を見たほうがいいかもしれません。
本試験は、宅建が10月、行政書士が11月ですからちょうど今の時期から勉強をスタートすると、本試験まで、余裕を持って挑戦できるはずです。

特に初心者の方は、今年、合格するためには、今が勉強をスタートする最後のチャンスです。
夏からだと、よほど試験慣れしていなければ、今年の合格を目指すのは難しくなりますよ。

一年無駄にすると、次のチャンスはまた来年ですから、できるだけ早い段階で勉強をスタートしましょうよ。

初心者の方、特に法律のことを全く勉強したことがない方が、宅建や行政書士に挑戦するのであれば、独学ではなく通信講座等を利用した方が正しい知識が身につけられると思います。

ユーキャンの宅地建物取引主任者講座

ユーキャンの宅地建物取引主任者講座


ユーキャンはテキストが分かりやすい!

ユーキャンはテキストだけで勉強する講座です。その分テキストに関しては、他のスクールのものと比べても非常に分かりやすく簡明です。ユーキャンのテキストでも理解することができなければ、あきらめるしかないといっても過言ではないでしょう。
市販のテキストで独学でやろうかと思ったけど、理解できそうもない。挫折しそうだと感じている方は、ユーキャンの講座で勉強するといいかもしれませんよ。

ユーキャンの講座は、ユーキャンの公式サイトから申し込むこともできますが、実は、楽天市場、Yahoo!ショッピングからも申し込めることをご存知ですか?

生涯学習のユーキャン(楽天市場店)

生涯学習のユーキャン(Yahoo!ショッピング)

楽天やYahoo!ショッピングで申し込みすれば、楽天ポイント、Yahoo!ポイントがたまりますから、ユーキャンの公式サイトで購入するよりもお得ですよ!
[カテゴリ:勉強方法のヒント] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年4月18日 23時5分
行政書士や弁護士、弁理士も英語は必須 アルクのTOEICテストマラソンを利用しよう
 

「私、英語できるんですよ。」

「へえ、すごいね。どれくらいできるの?」

「アメリカのネイティブと一通り会話できますよ。」

「いやいや。TOEICスコアはどれくらい?」

「(実はTOEICを受けたことがない)・・・・・」

今の時代、英語ができるかどうかは、とっても重要ですよね。大手企業や外資系企業で働くのであれば、英語ができなければ、話になりません。

でも、英語ができるといっても、客観的な証明が必要です。英語が話せるというだけでは、英語ができるとは認識されにくいものです。

TOEICスコアは、英語力を量るためのための有効な手段です。英語が一通りできる方は、それだけで満足せずに、TOEICも受けた方がいいですよ。
せっかく英語ができるのですから、堂々と「私は、TOEICスコア800点です!」と言えるようにしたいですよね。

また、行政書士や弁護士などの士業の業界でも今は英語力が必須となっています。
特に行政書士の入管関係の国際業務に関わる方は、英語力が必須です。入管関係の事務所に入るためにはTOEICスコアが一定以上あることが求められることもあります。
弁護士も国内だけでなく国際関係の法律問題に関わる場合は、当然英語が必須になりますし、弁理士も昔から英語が必須ですよね。

英語の勉強をする場合は、聞き流して英語に触れるという程度ではなくて、TOEICスコアなどの明確な目標があるとやりやすいと思います。

できれば、資格試験の勉強と平行してTOEICにも挑戦するようにしたいものです。

TOEICの勉強では、TOEICテスト 公式問題集を初めとしたいろいろな教材を利用すると思いますが、自分の目標にあった教材を選択することが大切です。

アルクのTOEICテストマラソンという教材は、レベル別に教材が用意されているので、自分にぴったり合う教材を選択することができますよ。

TOEIC対策の教材は、あなたのレベルにあわせて選ぼう!

TOEIC対策の教材を選ぶときに一番大切なことは、あなたのレベルにぴったりな教材を選ぶということです。

初めてTOEICの勉強を始める方が、TOEICスコア900点レベルの教材で勉強しても、わからなくて挫折してしまうだけですし、何回も受験したことのあるベテランの方が、初心者向けの講座を利用しても、役に立たないですよね。

TOEIC対策の教材はたくさんありますが、最もおすすめなのが、アルクの「TOEICテストマラソン」シリーズです。

アルクのTOEIC対策講座は、初心者向けのTOEICテスト超入門キットから、900点を目指す方向けの講座まで、7種類の講座に分かれています。自分のレベルに合わせて、講座を選ぶことができるので、お薦めですよ。


TOEIC(R)テスト 650点突破マラソンアルク

英語のレベルとお薦めの教材一覧

英語が大の苦手〜470点 1日15分! 聞くだけで身につくTOEIC(R)テスト 超入門キット 【アルクの英語教材】
「英語を見るのも苦痛」「英語は苦手」…。でもTOEICテストに今こそ挑戦!という方におすすめのコースです。

TOEICスコア470点〜 英語を使った必要最低限のコミュニケーション力を獲得TOEIC(R)テスト 470点入門マラソン
「会社に勤めてからしばらく英語に触れていない」「やはり基礎からやり直したい」という方のTOEIC対策に最適なコース。

TOEICスコア550点〜 36の“決めワザ”で550点へダッシュ!奪取550点 TOEIC(R)テスト解答テクニック講座
「とにかく短期間でスコアを伸ばしたい」、「TOEICのプロから解答テクニックを学びたい」という方におすすめの通信講座です。

TOEICスコア650点〜 コミュニケーション力のボーダーライン、TOEIC650点を超える!TOEIC(R)テスト 650点突破マラソン
英語をすばやく的確に理解するための3つのトレーニングで「英語を処理するスピード」を向上させ、時間切れの解消を目指す講座です。

TOEICスコア730点〜 TOEIC(R)テストのプロが、スコア730点攻略の"奥義"を伝授!奪取730点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム
TOEIC(R)テストのちょっとした解法を知らないために、本当の実力が発揮しきれていない方にお薦めの講座。

TOEICスコア800点〜 海外部門で活躍、外資系へ転職。夢をかなえるスコアを目指す!TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラム
TOEICスコア800点は、ビジネス上のトラブルにも「迅速かつ的確に対処できる」レベル。海外部門で活躍、外資系へ転職したい方におすすめ。

TOEICスコア900点〜 ノンネイティブとして、最高レベルの英語力を獲得!挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム
「ノンネイティブとして最高レベルの英語力を保持している」 という事実を、客観的に示せる900点に挑戦したい方にお薦め。
[カテゴリ:勉強方法のヒント] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年4月16日 15時49分
字が汚いと昇進に影響する? ボールペン字講座で練習しよう!
 

最近は、ボールペンで字を書く機会がめっきり減りましたよね。
ビジネス文書の多くは、パソコンで打ち込むだけで済むので字を書くことはほとんどありません。
ボールペンを使う時といえば、自分用にメモをちょいちょいと書く程度で、人様に見せる文書を手書きで作成するような機会はほとんどないと思います。
メモだって、スマートフォンとか携帯とかで済ませてしまうことも多いと思います。

字は、日常的に書いていないと、綺麗にならないものですよね。
どんな文書でも手書きで書いていたよう大昔ならば、自然に字も綺麗になるものだったでしょうが、今の時代は、字を書く機会が極端に少ないので、字が上達しにくいものですよね。

それだけに、学生時代、字が汚かった人は、大人になってからも汚いまま・・・という方も多いと思います。

実害がなければ、字が汚くても、個性として気にする必要はないかもしれませんが、残念ながら、字が汚いことはかなりの実害をもたらしてしまうもの。

字が汚いだけで、信用がない。とか、教養がない。と思われてしまうことも珍しくありません。それがために昇進に影響したり、取引の場でも不利になってしまったりということもありえるわけです。

また、国家資格を活かして仕事をしている士業といわれる仕事に関わる方であれば、当然、字も綺麗なものとクライアントの方に思われているわけですから、字が汚いと、「この人大丈夫?」「本当に資格持っているの?」と疑念を抱かれてしまうこともあります。

パソコン全盛の時代とは言え、字をきれいに書けることは、今の時代でもビジネスマナーと言っても良いと思います。

一度、綺麗な字を書くコツが身につけば、一生、自分の字に自信を持つことができますし、字が綺麗なだけでも仕事でもプラスに評価されやすくなるもの。

資格の勉強と同時に、字をきれいに書くコツも身につけるようにすることをお薦めします。



字が汚いと大損!
だから、きれいな字が書けるようになりたいと思っている方も少なくないと思います。でも、市販の練習ノートを買って練習してみてもなかなかうまくならないもの。やはり、学校などで練習するのが一番ですよね。一人で練習しているより講師から直接アドバイスをいただいた方が上達も圧倒的に早いですよね。

でもどうしても通学できないという方も多いと思います。
そんな方は、添削が受けられる通信講座を利用するといいですよ。

東京書道教育会のすらすらボールペン字講座では、自分の書いた字をプロの講師に「添削」してもらうことができます。「どこをどう直せば、よりきれいな字になるのか?」を的確なアドバイスをもらえるので、参考になります。

字をきれいに書くスキルは一生役立つものですから、若いうちに身に付けておくようにしましょうよ。

※楽天でも東京書道教育会の講座や筆を購入できます!

東京書道教育会の教材は、公式サイトだけでなく楽天市場店でも購入できることをご存知ですか?

こちらです→愛筆屋 LOVERSBRUSH

講座でも利用している、握っているだけで正しい持ち方が自然に身につくオリジナルボールペン「すらボー」も売られているのでチェックしてみてください。
[カテゴリ:勉強方法のヒント] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年3月16日 8時20分
英語を聞き流すだけの教材の本当の利用方法(1000時間ヒアリングマラソンの活用方法)
 

英語を聞き流すだけで英語ができるようになる。

という趣旨の教材が今の英語教材の主流です。

では、本当に英語を聞いているだけで、英語が話せるようになるのか?

・・・・・

残念ながら、ただ単に、英語を聞くだけでは、英語が話せるようにはなりません。



「英語を聞き流すだけ」で英語ができるようになるからと聞いているけど、いつまで経っても英語が話せるようにならない。

と悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、英語を聞き流すだけで、英語が話せるようにならないのは当たり前のことです。英語を話すためには、口に出して話す練習を積み重ねなければ、話せるようにはならないもの。

「英語を聞き流すだけ」という教材はどれも、実践的な英語を取り上げているので、教材内容としては優れたものばかりです。

それをどう生かすかがポイントです。

「英語を聞き流すだけ」という教材で本当に英語が話せるようになっている人は、ただ聞いているだけではなく、英語を聞きながら、実際に口に出して話す練習をしているものです。

例えば、

1、CDの音声と一緒に英語を話すオーバーラッピング。
2、英語を聞きながら即座に後を追いかけるように、真似して英語を発音するシャドーイング。
3、一定の長さの英文を聞き取り、聞き終わった後で、全く同じように正確に発音するリピーティング

などの英語学習方法を実践しています。

そうした使い方をすることで、英語力を伸ばしているものです。

「英語を聞き流しているけど、なかなか英語が上達しない。英語教材が駄目なんだろう。」

と諦めてしまうのはもったいないです。

ぜひ、上記の英語学習方法を実践してみてください。徐々に英語が話せるようになってくるはずです。

それでも駄目ならば、その教材は、本当に駄目な教材だということです。

1000時間ヒアリングマラソン【アルクの英語教材】

1000時間ヒアリングマラソン【アルクの英語教材】




資格の勉強をしながら、負担なく英語の勉強をしたいあなたへ!

今は士業の世界でも英語力は必須。英語力は、短期間で身につくものではなく、長期間継続して勉強することで身につけるもの。資格の勉強を終えてから英語の勉強をしようとしても遅いです。できれば、資格の勉強と平行して英語の勉強も進めたいものです。

とはいえ、まずは、資格試験合格が第一ですから、あまり負担になるようなことはできないですよね。

負担なく英語の勉強をしたいというあなたにお薦めなのが、アルクの「1000時間ヒアリングマラソン」等を利用した英語の聞き流しです。通勤・通学中、家事をしながらなど耳の空いている時間に英語を聞くだけでも意味があります。
資格の勉強だけをやっているとはかどらなくていらいらすることもあると思います。そんなとき、気分転換に英語を聞き流してみるのもいいものですよ。

ぜひ、参考にしてください。

※アルクの講座は、アルクの公式サイトから申し込むこともできますが、実は、楽天市場、Yahoo!ショッピングからも申し込めることをご存知ですか?

アルク(楽天市場店)

アルク(Yahoo!ショッピング)

楽天やYahoo!ショッピングで申し込みすれば、楽天ポイント、Yahoo!ポイントがたまりますから、アルクの公式サイトで購入するよりもお得ですよ!

[カテゴリ:勉強方法のヒント] [コメント (0)] [トラックバック (0)]




2012年3月15日 7時28分
英語教材は家族全員で利用しよう エブリデイイングリッシュがお薦め
 

今は、どんな仕事をするにしても英語は必須です。
学生の時だけでなく、社会人になってからも、いろいろな英語教材を利用して英語の勉強をしている方も少なくありませんよね。

英語教材は、一通り英語を勉強した人向けに作られているものですが、必ずしも社会人だけが利用するものと決まっているわけではなくて、英語学習途上の学生さんが利用してもいいものです。

特にエブリデイイングリッシュのように聞き流すという教材は、英語の発音に慣れるためには最適。大人になってからよりも、子供のうちから聞き流しておいた方が英語に慣れやすいです。

エブリデイイングリッシュを購入する方は、社会人の方が多いと思いますが、自分だけで利用するのはもったいないですよ。

家族全員で使いまわせば、みんなで英語力を高められるのでお得です。



※エブリデイイングリッシュを購入するなら

エブリデイイングリッシュは、エブリデイイングリッシュの公式サイトから申し込むこともできますが、実は、楽天市場からも申し込めることをご存知ですか?

こちらです!→エブリデイ出版 英語教育センター(楽天市場店)

楽天で申し込みすれば、楽天ポイントがたまりますから、エブリデイイングリッシュの公式サイトで購入するよりもさらにお得ですよ!

これから、英語の勉強を始めようと思っている方は、ぜひ、参考にしてください。

[カテゴリ:勉強方法のヒント] [コメント (0)] [トラックバック (0)]





  次の5件

Copyright (c) 2006 KURUTEN All right reserved