くる天 |
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田中_jack さん |
新生日本情報局 |
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日印首脳会談で日本の新幹線が輸出決定 中国が文句を言える筋合いは無い!! |
[政治] |
2015年12月14日 5時51分の記事
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12月11日から13日まで、安倍首相はインドを訪問し、日印首脳会談にて日本の新幹線輸出や原子力協定締結などの大筋合意がなされました。 それに中国のネットユーザーなど?が文句を言っています。
12月13日夜にRecord Chinaが次のように伝えました。 『2015年12月12日、中国メディアの新浪は、ロシアメディアの記事を引用し、インドが日本の新幹線技術を採用することで合意したと伝えた。
インドのモディ首相は12日、記者会見を行い、高速鉄道計画に日本の新幹線方式を導入することで合意し、日本が120億ドル(約1兆4500億円)の円借款を行うと発表した。新幹線の区間はムンバイからアーメダバードまでの区間だという。
このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「世界で最先端の中国高速鉄道を買わないとは」 「あれ?中国高速鉄道を買うって言っていなかったっけ?」
「これは政治的な決定だな。商業とは関係がない」 「日本も一生懸命なんだな」
「中国が競争に負けたという宣言ですね」 「インドはスモッグや極寒地帯がないから中国高速鉄道は必要ない」
「インドは電圧が不安定だから日本の新幹線は合わないと思う」 「日本技術はインドには合わない。中国はさまざまな地理条件を試している」
「後からメンテナンス、訓練費用を聞いてインドは泣くことになるだろう」 「日本は列車の上にも人が乗れる新幹線を設計しないとだな」
「インド人は新幹線の建設コストが中国よりずっと高いことにそのうち気が付くだろう。そして中国高速鉄道を採用するが、さらに数年後に品質の違いで日本の方が割安だと気が付くだろう」』
中国の方々はご存じないのでしょうが、インドは植民地支配時代の質の悪いインフラを未だに抱えて苦しんでいます。 鉄道のレール幅だけでも3つもあり、相互接続が出来ないので、地図上のようには移動が出来ず、関連インフラの改善も遅れています。
そのために、日本の新幹線の導入には変電設備や各種の通信設備などの関連施設の整備や近代化も不可欠であることは間違いありません。 この辺りの事情は中国も経験しているはずですが、どうしてご理解出来ないのでしょうか??
日印首脳会談で日本の新幹線が輸出決定したからといって、信頼性の低い中国新幹線を導入したら、その後が怖いではありませんか!! 中国が文句を言える筋合いは無い!!
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