このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5800)
国際情勢 (154)
政治 (1801)
防衛 (3068)
外交 (10)
芸能 (225)
スポーツ (82)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1459953
今日のアクセス: 1574
昨日のアクセス: 1231
RSS
カレンダー
<<2017年07月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
フリーゲージトレインの実用化が遅れて長崎新幹線開業に遅れも、高速鉄道の画期的普及を急げ!!
[技術]
2017年7月21日 0時0分の記事

【PR】電話相談システム開発ならイーステム


首都圏でも地方でも、高速鉄道は道路での渋滞対策に非常に有用です。
特に日本では明治時代に狭軌鉄道を導入してしまったばかりに欧米に比べて鉄道輸送力に根本的な遅れが生じたため、奮起して作った鉄道が標準軌で敷いた「新幹線」の鉄道網でした。

夢の列車とも言われているフリーゲージトレインの実用化が遅れているという残念なニュースは、「新幹線直行特急」で東北新幹線とつながっている筆者の住む我が生活圏としても、決して他人事ではありません。

7月20日11時30分に産経ニュースが「長崎県の中村知事「新幹線は全線フル規格で」 フリーゲージトレイン遅れ」の題で次のように伝えました。

『九州新幹線長崎ルート(博多−長崎)の2022年度の暫定開業をめぐり、国土交通省鉄道局の江口秀二技術審議官は19日、佐賀、長崎両県を相次いで訪問。開発中のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)に技術面の課題が生じ、先行車両が間に合わない見通しになったと関係者に説明した。

 長崎県の中村法道知事は会談後、記者団に「FGTの導入が難しいならば、あらゆる選択肢を検討する必要がある」と述べ、長崎ルートの全線フル規格化を求める姿勢に転じる可能性を記者団に重ねて示唆した。長崎県議会の八江利春議長は会談で「全線フル規格化に方針転換してはどうか」と迫った。

 一方、佐賀県の副島良彦副知事は「既に誘客対策や街づくりを進めているので、しっかりとやってもらいたい」と述べ、FGT開発の進み具合にかかわらず、暫定開業には遅れが生じないよう求めた。

 新幹線と在来線の両方を走行できる車両として開発が進むFGTは、3月まで実施した試験で台車の車軸に摩耗が生じ、実用化の前提として今夏を目指していた耐久走行試験の再開ができなくなった。江口審議官は、新たな摩耗対策に年単位の時間が必要になるとの見通しも示した。

長崎ルートは在来線と新幹線を乗り継ぐ「リレー方式」による22年度の暫定開業と、25年度の全面開業を目指している。』

盛岡以北の東北新幹線や北海道新幹線、北陸新幹線では長崎新幹線と同様にフリーゲージトレイン方式が検討されましたが、結局のところは全線フル規格で完成されました。
秋田新幹線や山形新幹線は「標準軌のレールで狭軌時代のトンネルや鉄橋を通過する」方式です(トンネルなどの改修を行った区間はあります)。

山形県内ですら、「山形までフル規格での新幹線導入を」という声が高まっている現在、長崎新幹線をフル規格にせよ、という声は筆者にも深く理解することが出来ます。

技術確立の遅れのために高速鉄道網の整備そのものが遅れることはあってはなりません!!


フリーゲージトレインの実用化が遅れて長崎新幹線開業に遅れは許されない!!
新幹線フル規格化やリニア新幹線などの高速鉄道の画期的普及を急げ!!



フリーゲージトレイン(第二次試作車)
出典:ウィキペディア


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお願い申し上げます。



フリーゲージトレインの実用化が遅れて長崎新幹線開業に遅れは許されない!!
新幹線フル規格化やリニア新幹線などの高速鉄道の画期的普及を急げ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/386785
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
04/19 00:00 窃盗や違法賭博を何とも思わないのは凶悪犯の心理そのもの
04/18 00:00 純金茶碗窃盗や賭博不正送金よりUSスチール買収は歴史的
04/17 00:00 10年に1度という気象変動が多発しています!!要警戒!!
04/16 00:00 大谷翔平選手の偉業達成の大活躍の裏に日々の研鑽あり!!
04/15 00:00 イランがイスラエルを直接攻撃、報復の応酬開始!!
04/14 00:00 岸田文雄首相とバイデン大統領との蜜月関係は日米同盟を象徴
04/13 00:00 「ヤンキードゥードゥル」には米国の歴史が隠されている
04/12 00:00 広報や宣伝はアイマスやトランプ前大統領に聞いて下さい!!
04/11 00:00 【時局直言】岸田文雄首相の国賓待遇訪米で日米同盟が強化
04/10 00:00 お花見は春の5K、寒暖差・花粉・強風・乾燥・黄砂にご用心
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved