このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4351)
国際情勢 (154)
政治 (1453)
防衛 (2108)
外交 (10)
芸能 (137)
スポーツ (38)
技術 (49)
社会問題 (188)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 633715
今日のアクセス: 249
昨日のアクセス: 431
RSS
カレンダー
<<2017年11月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
消息を絶ったアルゼンチン海軍の潜水艦の捜索は難航し絶望視、日本を含め救難活動能力の向上を!!
[防衛]
2017年11月24日 0時0分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


11月15日、南大西洋上で帰還中に消息を絶ったアルゼンチン海軍の潜水艦サンフアンの捜索は難航し絶望視すらされています。

11月23日10時20分にAFPが「アルゼンチン潜水艦、消息絶った直後に「異音」 酸素は尽きたか」の題で生存が厳しい状況を次のように伝えました。

『【11月23日 AFP】アルゼンチン海軍の潜水艦が同国沖で消息を絶ってから、22日で丸1週間が経過した。艦内の酸素が尽きたと懸念され、乗組員44人は生存の希望が薄れつつある。同海軍は、最後の通信があった数時間後に現場海域で「異音」が検出されたことを明らかにしたが、爆発によるものなのかは確認していない。

 アルゼンチン軍の潜水艦「サンフアン(ARA San Juan)」は15日に同国沖の南大西洋を航行中に連絡が途絶えた。当局によると、艦内にはその時点で乗組員が7日間生き延びられる量の酸素があった。しかしグリニッジ標準時(GMT)22日午前7時30分(日本時間同日午後4時30分)、その7日間を過ぎた。

 周辺海域では海面と海底で大規模な捜索活動が行われているが、アルゼンチン海軍のエンリケ・バルビ(Enrique Balbi)報道官は同日の記者会見で「現時点では行方をつかめていない」とし、「捜索は続いている。どんな種類の通信も検出されていない。手掛かりは全く無い」と語った。

 バルビ報道官はその後、サンフアンが15日に最後の通信を行ってから約3時間後、その海域から北に48キロの海中で「異音」を検出したと発表した。ただ、爆発だった可能性があるかという質問には「裏づけや検討が必要」と述べるにとどめた。
 さらに「きわめて危険な状況になっている。悪化の一方だ」と続けた。海軍がなぜこの日になって異音の事実を公表したのかは不明。

 アルゼンチン沖320キロ付近で行われている捜索は、最大6メートルの高波と視界の悪さで難航している。(c)AFP/Liliana SAMUEL, Carlos REYES and Eitan ABRAMOVICH』

捜索活動などについては、同日16時46分にスプートニクが「アルゼンチン海軍 潜水艦の消息が絶たれた海域での「異音」を報告」の題で次のように伝えました。

『アルゼンチン海軍の潜水艦「サンフアン(ARA San Juan)」の行方がわからなくなっている海域の水中で「異音」が記録された。同軍エンリケ・バルビ報道官の発言を引用したNacionが報じた。

報道官によると、この異音は、先週15日に潜水艦が最後の通信を行った場所から約48キロ離れた場所で検出された。
現地にはソナーを積んだ船が既に向かっている。

英放送局ITVによると、英空軍のボイジャー機も捜索活動のためアルゼンチンに向かった。この他、米国、ブラジル、フランス、ドイツ、ペルー、チリ、ウルグアイとコロンビアの空・海軍も捜索に協力しているとされる。

潜水艦「サンファン」は、ウスアイア港を出てマルデルプラタに帰還中、15日の通信を最後に連絡を絶った。艦内には44人の乗組員がおり、6日分の酸素量があったとされている。』

アルゼンチンにとって、かつてのフォークランド紛争で戦火を交えた英国や、英国に協力した米国やチリの協力すら得なければならない程、捜索は難航して窮地に立たされている、という事なのでしょう。
なんとかアルゼンチン海軍の潜水艦「サンフアン」が速やかに発見され、無事に乗組員が救出されて欲しいのですが・・・。

翻って我が日本を見てみると、アルゼンチン海軍の潜水艦遭難は、決して他人事ではありません。

日本でも海上自衛隊の潜水艦増強が進み、現時点では19隻、計画では22隻まで増強する予定です。
そして「そうりゅう型」等の高性能通常型潜水艦である我が国の潜水艦は、当然の如く哨戒範囲も広く、日本周辺以外の海域を航行する事も珍しくはありません。

一方、潜水艦救難艦、潜水艦救難母艦はそれぞれ1隻ずつしか保有しておらず、今回のアルゼンチン海軍の事故のような重大事態に速やかに対応出来るのか??
世界最高クラスの潜水艦救難能力を持っていると世界から評価されている我が国ですが、数量不足は明らかで筆者ですら不安を禁じ得ません。

米国では救難能力の確保のために深海救難艇(DSRV)を原子力潜水艦の背中に付随させて運用しています。

日本も中国情勢や朝鮮半島情勢などが厳しくなっている現状を鑑みれば、米国のように深海救難艇(DSRV)を潜水艦の背中に付随させて運用することも考慮すべきです。
また、潜水艦等の救助も国際協力も進みつつ有るとはいえ、潜水艦はその国も最高クラスの国家機密であることから、出来る限り自国での救難体制を整えることが望ましいのです!!


消息を絶ったアルゼンチン海軍の潜水艦の捜索は難航し絶望視、日本を含め救難活動能力の向上を!!



我が国が保有する、潜水艦救難艦「ちはや」
出典:防衛省・海上自衛隊HP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



消息を絶ったアルゼンチン海軍の潜水艦の捜索は難航し絶望視、日本を含め救難活動能力の向上を!!


と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/396585
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
08/12 00:00 8月14日より米国政府機関等でのファーウェイZTEハイクビジョンなど制裁対象の排除開始に刮目!!
08/11 09:56 【緊急警戒】東京都と周辺各県に熱中症アラートが発令!!猛暑での熱中症に厳重警戒!!
08/11 00:00 李登輝元総統の弔問外交で日台間の関係強化とスタンドオフ攻撃能力向上は外交と防衛強化に貢献!!
08/10 00:00 先祖供養等は堂々と、中国を筆頭とする特亜3国外しも徹底的に!!時代は大きく動いているぞ!!
08/09 00:00 中国発の武漢ウイルス・中国ウイルス・新型コロナウイルスによる新型肺炎以上の脅威は沢山ある!!
08/08 00:00 極左反日反米勢力は妨害破壊行為だけに興味があり政治的な能力や見識さえもない!!文在寅と同じ!!
08/07 00:00 激動の現代には人の目だけではなく宇宙の目、鷹の目、虫の目、顕微鏡の目などの大局観や観察眼が重要!!
08/06 00:00 日本が積極的なミサイル等の防衛決定!!極左反日反米の中韓に媚びを売る東京新聞などは不要!!
08/05 00:00 捏造の尖閣諸島問題や歴史観言動の独裁極悪悪政の特亜3国である中朝韓の挑発には厳しく対処を!!
08/04 00:00 中国の軍事的圧力が高まる中で、日本は毅然とした対応とスペースX搭乗のような宇宙開発にも注力を!!
最近のコメント
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved