このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3793)
国際情勢 (138)
政治 (1291)
防衛 (1743)
外交 (9)
芸能 (130)
スポーツ (33)
技術 (48)
社会問題 (187)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 455607
今日のアクセス: 262
昨日のアクセス: 279
RSS
カレンダー
<<2018年03月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
新幹線「のぞみ」の台車亀裂問題で川崎重工が現場の班長に責任を転嫁とは笑わせる言い訳だ!!
[防衛]
2018年3月3日 0時0分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


国内外で頻発する多くの製品の不具合の言い訳。
ふざけた言い訳は聞きたくない、と思うのが人情ではないでしょうか。

筆者も長く製造業を中心に経験や知見を積み上げてきたので、世間の批判に忸怩たる、重く受け止める事も多くあります。

しかしながら、昨年12月に発生した新幹線「のぞみ」の台車亀裂問題で川崎重工が現場の班長に責任を転嫁とは、企業として一体何をしているのか、製造責任感の欠片すら無い、企業体質が明らかになりました!!
日本国や日本国民よ、義憤で怒れ!!

3月2日にzakzak by 夕刊フジが「のぞみ亀裂「安全」強調も尽きぬ不安 川崎重工、台車削り過ぎの原因は「班長が指示せず」」の題で次のように批判しています。

『日本製への信頼が大きく揺らいだ。昨年12月に運行中の博多発東京行き「のぞみ34号」(N700系)の台車に破断寸前の亀裂が見つかった問題。川崎重工業が2007年に台車を製造した際、緊張感のない作業のなか、鋼材を削り過ぎていたことで起きたことが分かった。大事故に発展する危険もあっただけに衝撃は収まらない。

 JR西日本は2月28日に調査結果を発表し、問題となった台車枠の厚さは、最も薄い箇所で設計基準の7ミリより2・3ミリも薄い4・7ミリだった。
 国土交通省によると、台車構造は、東海道・山陽新幹線の「N700系」のみで採用。今回亀裂が生じた台車以外にも、鋼材の厚さが基準に満たない台車がJR西に100台、JR東海に46台あることも判明した。

 川重は28日、底面の鋼材を削り過ぎたのは「0・5ミリ以上削らないよう、班長が作業者に指示しなかったことが原因」と説明した。

 ほかの車両への影響はないのか。川重によると、JR西のほか、JR東日本や東海、九州の新幹線などをはじめ、東京や大阪などの私鉄車両も製造。台車は在来線や私鉄などJR西と東海のN700系以外は製造作業が異なり、台車枠を削る作業はなく、「安全性に問題はない」というが、どこまで信用していいのか不安は尽きない。』

寸法の測定など、製造業では基本中の基本でしょうが!!
本当に無教育の現場で、製造現場の基本である「5S」や安全第一の精神すら欠落していると言わざるを得ません!!

これらについて、同日15時05分に産経WESTが「【浪速風】新幹線台車亀裂でひび割れた製造業の誇り…現場人間だった本田宗一郎に学べ、「120%の良品」作りを(3月2日)」の題で、次のように手厳しく批判しています。

『ホンダの創業者、本田宗一郎さんは社長を退くと、全国の工場、営業所を回った。ある工場で握手しようとしたら、あわてて手を引っ込めた社員がいた。「どうした?」「油で汚れているので」。真っ黒な手を握って、「いいんだよ。働いている手じゃないか。俺はこういう手が一番好きだ」

 ▼本田さんは皇居での勲一等瑞宝章の親授式に、「技術者の正装だから」と真っ白なツナギ(作業着)で出席しようとしたほどの現場人間だった。川崎重工業の経営陣は、現場にどれだけ目配りしていたのか。JR西日本の新幹線「のぞみ」で見つかった台車の亀裂は、製造過程で台車枠の鋼材を削りすぎたためだった。

 ▼破断寸前だった。作業規定が守られておらず、納品前に強度を検査するシステムもなかった。本田さんは100%ではなく「120%の良品を目指す」と言った。たとえ1台でも不良品があれば、買った客の信頼を失う。それが日本の製造業の強さと誇りだった。』

本当にこの記事通りですね!!


新幹線「のぞみ」の台車亀裂問題で川崎重工が現場の班長に責任を転嫁とは笑わせる言い訳だ!!

これは企業体質や現場の作業者などの軽視、待遇・教育・作業意識のレベルの低下が問題なのであり、単なる再発防止策で改善は出来ない!!

このような企業は今後、生き残れずに停滞・衰退への道を歩むしかなくなるぞ!!



N700系「のぞみ」
出典:ウィキペディア


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



新幹線「のぞみ」の台車亀裂問題で川崎重工が現場の班長に責任を転嫁とは笑わせる言い訳だ!!

これは企業体質や現場の作業者などの軽視、待遇・教育・作業意識のレベルの低下が問題なのであり、単なる再発防止策で改善は出来ない!!

このような企業は今後、生き残れずに停滞・衰退への道を歩むしかなくなるぞ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/403834
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
05/19 00:00 教育再生実行会議にて文系と理系の垣根を無くす等の画期的な提言教育は国家国民の為の重要な政策!!
05/18 00:00 北朝鮮以下の下朝鮮・ヘル朝鮮の韓国で「自由朝鮮」の支持が拡がる、全ての極左反日反米勢力打倒を!!
05/17 00:00 米中貿易戦争に景気減速と国際緊張激化、日米首脳会談前後に安倍首相は解散と衆参同日選挙を決断か!?
05/16 00:00 北朝鮮の動向はイラン情勢に直結!!日本は日米同盟関係の更なる深化と自主防衛力の確立を急げ!!
05/15 00:00 中国や南北朝鮮に共通する経済音痴と腐敗政治は不幸を呼ぶ!!日米両国が率先して厳しい制裁を!!
05/14 00:00 自己中心的で周囲すら見えない中国や南北朝鮮の特亜3国に対して真面な交渉すら出来ない!!
05/13 00:00 日本と台湾が安保対話でも急接近し「トラック1・5」という半官半民形式にしたいとの台湾の希望とは??
05/13 00:00 今後の激動する世界情勢で下朝鮮・ヘル朝鮮の韓国と文在寅大統領は確実に没落だ!!
05/12 00:00 無責任な西朝鮮たる中国の習近平国家主席と下朝鮮・ヘル朝鮮たる文在寅大統領は国家を破滅させる!!
05/11 00:00 日米同盟に寄与する豪印やASEAN諸国に対して韓国は無能で中国北朝鮮以下の下朝鮮・ヘル朝鮮!!
最近のコメント
日米首脳会談等で活躍する安倍首相と露朝会談でのプーチン大統領の立場は同等!!更なる活躍を!!(愛信)
壁新聞すら侮辱罪とする下朝鮮・ヘル朝鮮の独裁者文在寅に幸福実現党が韓国大使館前で抗議活動!!(愛信)
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved