このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3979)
国際情勢 (145)
政治 (1355)
防衛 (1855)
外交 (10)
芸能 (130)
スポーツ (34)
技術 (49)
社会問題 (187)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 502516
今日のアクセス: 102
昨日のアクセス: 319
RSS
カレンダー
<<2018年04月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
キャッシュレス化の危険性が高いのは振り込め詐欺やATM不正引き出しを撲滅出来ないことで明白!!
[防衛]
2018年4月1日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


一時期、コインチェックの「仮想通貨流失事件」で鳴りを潜めていた「キャシュレス化」の「宣伝」が、またまた中国や韓国の事例と日本との比較という「やらせ報道」で出てきましたので、ご入学や新成人、新社会人を含め多くの人が新しい環境へ動くこの時期、年度の始めの節目に、筆者は改めてキャッシュレス化の危険性を訴えたいと存じます。

そもそも、貨幣経済は、その通貨の「信用性」「信頼性」、そして「流通量」のとのバランスで成り立っています。
それが一旦、「信用性」「信頼性」が揺らげば、通貨が下落して、最悪の場合には「紙屑」になりますが、仮想通貨流出という事態では「通貨との取引停止」となれば、無価値にしかなりません。

今年発生したコインチェックの「仮想通貨流失事件」では、それまで「便利」で「投資性が高い」との華々しい側面で隠れていたこの負の側面が出てきたのです。

そして、現在でも偽札や偽造クレジットカードによる不正、振り込め詐欺やATM不正引き出しを撲滅出来ない訳ですから、仮想通貨のサイバー犯罪などへの対策など、とても完璧とは言えません。
事実として、コインチェックの「仮想通貨流失事件」では、少なくともほとんどの「仮想通貨」がダークサイトにて「不正換金」されたことが確認されています。

従来からの振り込め詐欺やATM不正引き出しは、今や「世界的規模」で行われています。

3月31日13時00分に産経ニュースが「【ATM不正引き出し】「新たなシノギ」に群がった半グレ・暴力団… 関係者証言から事件構図明らかに」の題で次のように伝えました。

『平成28年5月に17都府県のコンビニエンスストアの現金自動預払機(ATM)で18億円超が不正に引き出された事件は、警察当局が準暴力団「関東連合」元メンバーの40代の男を指名手配するなど、発生から2年を前に真相解明に向けて大きく動き出している。捜査関係者によると、男は一連の犯行の計画・実行で主導的な役割を果たした疑いがあるという。この事件の真相はどのようなものなのか−。関係者の証言などから浮かび上がるのは、いわゆる「半グレ」や暴力団が手を取り合い、地下経済の「新たなシノギ」に群がった構図だ。

裏社会でノウハウ拡散
 事件は28年5月15日早朝に発生。全国のコンビニなどに設置された約1700台のATMから、たった数時間のうちに計18億円超がいっせいに不正引き出されたのだ。

 この事件では、南アフリカ・スタンダード銀行のシステムがサイバー攻撃を受け、クレジットカードの顧客情報が流出。犯行グループは流出したカード情報を何らかの方法で入手し、偽造カードを大量に作成した疑いが指摘されている。

 各都道府県の警察当局はこれまでに、引き出しを行った「出し子」らを数十人規模で逮捕してきたが、犯行の中心を担った人物は特定できていなかった。
 しかし今年2月、事件は大きく動いた。千葉県警が40代の男の逮捕状を取り、全国に指名手配したことが判明したのだ。

捜査関係者によると、この男は準暴力団「関東連合」元メンバーで、顧客情報の入手や犯行計画の立案など事件で主導的な役割を果たしていたとみられる。さらにこの男は、24年9月に東京・六本木のクラブで飲食店経営の男性=当時(31)=が殺害された事件の主犯格として国際手配中の同組織元メンバー、見立真一容疑者(39)とも親交があるという。芸能事務所代表などを務めていた一方で、山口組の中核を担う2次団体「弘道会」と関係が深く、振り込め詐欺などを行う犯罪グループとの接触もあったとされる。

 捜査幹部は「男が周囲の暴力団関係者や不良仲間に『新たなシノギ』として(ATM不正引き出しの)話を持ち込み、裏社会のネットワークを通じて広まり、“参加希望者”が増えていった疑いがある」と話す。

手法マニュアル化
 実際、ある暴力団関係者は取材に、「事件発生直前の28年4月下旬から5月上旬にかけ、無料通信アプリ『LINE(ライン)』などを通じ、複数の暴力団組員らに犯行への参加を呼びかけるメッセージが届いていた」と証言する。

 この関係者によると、犯行に際して「出し子」やメンバーをまとめる「指示役」など数人程度の小規模なグループが作られ、多数のグループがそれぞれ動いた。ただ、手口は共通で、出し子に対しては1枚ごとに4桁の暗証番号が書かれた偽造カードの束が渡されていたとされる。また、「指示役」は引き出しの手順などを出し子にレクチャーしていたという。

この関係者は「手法は巧妙にマニュアル化されていた。1枚の引き出し額の上限は10万〜60万円で、1回ごとの引き出し額は1万円、2万円、10万円の単位で行うよう指示されていた。カード1枚につき、いくら引き出すかは出し子の判断に委ねられていたようだ」と話している。

身分で報酬変動
 警察当局のこれまでの調べでは、不正引き出しの実行犯が手にした報酬は、犯行で果たした役割の大きさや“闇社会での身分”によって異なっていたとされている。

 暴力団関係者も「暴力団員の『出し子』は引き出し額の10%程度を受け取っていたようだが、暴力団員ではない他の仲間の報酬はその半分以下だったようだ」と話す。報酬が支払われなかったり、わずか数万円しか受け取れなかったりした者もいたという。

 2月26日には、福岡、千葉県警など5県警が、事件の計画に組織的に関わった疑いがあるとして、山口組総本部(神戸市灘区)や弘道会本部(名古屋市中村区)など5カ所を捜索しており、捜査は大詰めとも呼べる状況となっている。

 ある捜査幹部は「不正に引き出されたカネは暴力団の資金源になった疑いが強い。早期の実態解明が急務だ」と危機感を募らせており、全国手配された40代の男の追跡に全力を挙げる決意を示した。』

世界的にも、インドやアルゼンチンなどから国際電話で振り込め詐欺をする事例も日米や欧州で確認されています。


キャッシュレス化の危険性が高いのは振り込め詐欺やATM不正引き出しを撲滅出来ないことで明白!!

ましてや、現在のセキュリティーレベルでの仮想通貨など危険性が高い!!



コインチェックの「仮想通貨」の宣伝バナー


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



キャッシュレス化の危険性が高いのは振り込め詐欺やATM不正引き出しを撲滅出来ないことで明白!!

ましてや、現在のセキュリティーレベルでの仮想通貨など危険性が高い!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/406039
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
10/18 00:00 安倍首相が台風災害復旧救援を急ぎ河野太郎防衛大臣が次期総裁選出馬を明言する背景に文在寅への警戒!!
10/17 00:00 台風19号の被害でタワーマンションには根本的な災害等への弱点が露呈!!巨大な堤も蟻の一穴!!
10/16 00:00 日本政府も防衛省・自衛隊のみならず台風19号被災地への対応は全力投球!!頑張れ日本!!
10/15 00:00 台風19号への備えすら外される韓国製即席麺!!韓国経済失墜!!極左反日文在寅政権崩壊開始!!
10/15 00:00 10月9日の河野太郎防衛大臣が東京有明でのPAC-3機動展開訓練視察に込められた意図は深い!!
10/15 00:00 治山治水と安全保障体制の維持強化は緊迫化する国際情勢で日本が生き残る道!!旧民主党勢力は極悪!!
10/14 18:25 【予測的中】疑惑のタマネギ男こと韓国のチョ・グク法相が辞意表明!!日本のラグビー等の躍進と真逆!!
10/14 00:00 台風19号による被害が各地で確認!!これまでの東日本大震災や台風等の教訓を生かそう!!
10/13 00:00 立民議員が台風15号被害拡大時にコルフコンペ!!日本のノーベル賞受賞に嫉妬するヘル朝鮮韓国と同じ!!
10/12 12:39 【緊急対応】台風19号の被害が既に拡大、敵からの攻撃や侵略対応と同じく身を守る対応を!!
最近のコメント
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved