このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3394)
国際情勢 (132)
政治 (1118)
防衛 (1551)
外交 (7)
芸能 (127)
スポーツ (29)
技術 (45)
社会問題 (175)
産業 (24)
その他 (29)
アクセス数
総アクセス数: 386211
今日のアクセス: 113
昨日のアクセス: 243
RSS
カレンダー
<<2018年04月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
改めて日本の領土領海領空や接続水域・経済水域を理解することが日本の平和と安定に繋がる!!
[防衛]
2018年4月10日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


日本の安全保障環境は、ここ数十年で大きく変化しています。
特に、冷戦以降は「急激に脅威が増大」していることは既にご承知の事かと存じますが、一部の反日野党やその支持勢力等は、その点すら認識出来ないようです。

その要因の一つに、「日本地図」を読めない、正しく日本と世界との位置が認識できない人がいることもあろうかと存じます(屈折、いや歪曲した思考の持ち主は除いて)。

4月7日にzakzak by 夕刊フジが「日本の元気」シリーズで「「正しい」日本地図とは 「鳥の眼」視点で海域描き込んだ地図の実現を」の題で次のように現状を憂うる記事を伝えました。

『テレビ番組で、ドローンによる空撮シーンが多用されるようになった。かつて空撮は、ヘリコプターなどを利用するしかなかったが、今は10万円台のドローンでも見事な空撮シーン撮影が可能だ。自分の居場所がどこなのかを「鳥の眼」の視点で知りたいというのは、人の本能だと思う。

 その視点、俯瞰イメージが必要にもかかわらず、欠落している「図」がある。日本地図だ。Googleの画像検索で「日本地図」を調べたところ、近隣諸国もきちんと描いてある地図はわずか6%にすぎないことがわかった。

 日本は亜寒帯から亜熱帯まで南北に細長い。北方領土から台湾に近い与那国島まで直線距離で約3000キロもある。また、日本の最南端は東京から1700キロ南の沖ノ鳥島。そこまで正確に「日本」を描くとほとんどが海となり、陸地の詳細が描けない。

 そこでほとんどの日本地図は、沖縄県など島の部分のみを切り取り、日本海や太平洋など海の部分に貼り付けている。伊豆諸島や沖ノ鳥島などの離島も同様だ。そのため、沖縄県が本土からどれくらい離れているかなど、日本の正しい姿のイメージが損なわれている。私たちは、子供時代から日本の国土の正しい姿を得てこなかったのだ。

十数年前に取材でロシアのウラジオストクを訪ねたが、当時就航していた新潟〜ウラジオストク間のフライト時間はわずか1時間半。これほど近い場所に「欧州」と同じ都市があることに驚いた。そのウラジオストクの視点で、地図を上下逆にして日本を見たところ、日本列島はロシアが太平洋へと出ることを妨げているかのような沖合に連なる巨大な堤防だなと思った。旧ソビエト連邦時代にはここに海軍の太平洋艦隊の本部が置かれていたが、「太平洋」という名称が奇異にすら思えた。

 その逆さまの日本地図に、日本の領海、接続水域、排他的経済水域、さらに日本が主権的権利を主張できる延長大陸棚まで含めた「日本」を描き加えてみたところ、日本が近隣各国にとってはさらなる大障壁であることが理解できる。日本の国土面積は38万平方キロだが、領海と排他的経済水域、接続水域、延長大陸棚を含めると主権を擁する海の総面積は約465万平方キロになる。日本が擁する海は世界6位の広さなのだ。

 こういう鳥の眼で見ると日本が直面する国境問題を大きな視点で考えることができる。富山県が販売している「環日本海・東アジア諸国図」(通称「逆さ地図」・300円)はその鳥の眼の視点の地図だが、主権を擁する海域は描き込んでいない。主権を擁する海をも描き込んだ正しい日本の姿がわかる地図をぜひ実現してほしいのだが……。

 ■山根一眞(やまね・かずま)ノンフィクション作家、獨協大学特任教授。1947年、東京生まれ。獨協大学ドイツ語学科卒。執筆分野は先端科学技術、環境、巨大災害、情報の仕事術など幅広い。近刊は『理化学研究所 100年目の巨大研究機関』『スーパー望遠鏡「アルマ」の創造者たち』。理化学研究所相談役、JAXA客員、福井県文化顧問、3・11大指復興アクション代表、日本文藝家協会会員。』

日本と世界との関係を地図で「観る」ことは、戦略的な思考や地政学では欠かせない視点であり、政治や経済、国防、文化などへの理解も深まります。

例えば、対中国戦略での概念は、単に日本側から観た地図では理解しにくいので、中国側から俯瞰した地図が役立ちます。






対中国戦略での日本などの立ち位置(上下、とも)
出典:グーグルアースを基に書かれたインターネット流布画像


改めて日本の領土領海領空や接続水域・経済水域を理解することが日本の平和と安定に繋がる!!

この厳しい現実を直視しよう!!



日本の領海や接続水域、経済水域やその周辺での警戒監視のイメージ図
出典:平成29年度版防衛白書



日本の防空識別圏と周辺各国との関係図
出典:平成29年度版防衛白書


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



改めて日本の領土領海領空や接続水域・経済水域を理解することが日本の平和と安定に繋がる!!

この厳しい現実を直視しよう!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/406744
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
07/18 00:00 フィンランドの首都ヘルシンキで行われた米露首脳会談はまずまずの成功に終わった!!
07/17 00:00 日本が配備する地上配備型ミサイル迎撃システム「イージス・アショア」のレーダー選定を急ぐ理由
07/17 00:00 西日本豪雨の被害復旧や対策には東日本大震災やこれまでの豪雨災害などの教訓を生かせ!!
07/16 00:00 日本の防衛強化とイスラエルの防衛強化とを結ぶ線は意外にも地政学的な安倍首相の戦略!!
07/16 00:00 米国トランプ大統領がロシアゲート疑惑で報告を受けていたオバマ前大統領の無為無策を非難糾弾!!
07/15 00:00 米中貿易戦争の激化の影で日本は独自の立場を強化出来る絶好の機会が到来する!!その訳とは??
07/15 00:00 芥川賞などの受賞作家や候補作家等は独創性や社会性が問われ表現丸写しや取材無しはダメだ!!
07/14 00:00 米国トランプ大統領がNATO首脳会議で加盟国にGDP比4%の防衛費負担要求!!日本にも来る!!
07/13 00:00 西日本豪雨で根拠の無い誹謗中傷デマは朝日など極左反日の偏向メディア同様に亡国売国奴行為!!
07/12 00:00 喫茶店の減少はIT化した現代社会を移す鏡、落ち着ける喫茶店が増加して欲しい!!
最近のコメント
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(ななし)
平昌オリンピックは韓国だけで開催して下さい それが嫌なら返上と朴槿恵大統領辞任!!(水戸黄門の屁)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved