このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3364)
国際情勢 (131)
政治 (1107)
防衛 (1538)
外交 (7)
芸能 (127)
スポーツ (28)
技術 (45)
社会問題 (173)
産業 (22)
その他 (29)
アクセス数
総アクセス数: 381291
今日のアクセス: 94
昨日のアクセス: 232
RSS
カレンダー
<<2018年06月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
米朝会談後の米国は明らかに米国最優先、今後の日本の安全保障政策は自主防衛体制確立しかない!!
[防衛]
2018年6月15日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


6月12日の米朝首脳会談で、早くも大きな変化が開始されようとしています。
日本もこれまでの政策の延長線上、特に外交安全保障政策では最早対処出来ません!!

6月14日02時55分にロイターが「北朝鮮の核廃棄、トランプ大統領の任期中に実現目指す=米国務長官」の題で次のように伝えました。

『[ソウル 13日 ロイター] - ポンペオ米国務長官は13日、前日の米朝首脳会談について韓国当局者に説明するためソウルを訪れ、トランプ大統領の任期が終了する2021年1月までに北朝鮮の核放棄を実現したいとの考えを示した。

ポンペオ長官は記者団に、トランプ氏の任期中に大規模な核軍縮を達成したいかと聞かれ、「2年半以内に実現できることを期待している」とした上で、「徹底した検証作業が行われることを北朝鮮が理解していると確信している」と述べた。

また「すべての作業が最終文書に記されたわけではない。ただ、双方が理解した他の多くの項目で、文書にできなかったことがあり、そういう意味でいくつかの作業はまだある。しかし、最終文書に見られる以上の多くの作業は終了しており、両国が対話に戻った時にそこから始めることになる」と述べた。』

筆者の見解では、北朝鮮の非核化が2年半以内で実現できるかどうかは、実行段階前でつまずく可能性があります。
何しろ、「体制保障」された北朝鮮の独裁体制で、全ての核兵器や核施設、弾道ミサイル等の施設が査察され、破壊破棄される保障など、まずあり得ないからです!!
北朝鮮がある程度の段階で「見返り」を求めてくるのは当然あり得る事で、それが得られないならば「査察中止」「非核化の中止」などをやり出すでしょう。

更に厄介なのは、米国のトランプ大統領が「迅速に」米韓合同軍事演習を中止したことです。

6月13日17時04分に同メディアが「焦点:日本の安全保障、米朝会談で一段と不透明に」の題で次のように伝えました。

『[東京 13日 ロイター] - 東アジアの安定化に扉を開くと期待された米朝の歴史的な首脳会談は、逆に日本の安全保障環境を不透明にした。トランプ米大統領は北朝鮮の非核化に向けた道筋を示さず、日本が懸念する中・短距離ミサイルの扱いにも触れずじまい。一方で、米韓合同軍事演習の中止と、将来的な在韓米軍の撤退に言及した。日本政府の中からも、米国に頼る今の政策を疑問視する声が出ている。

<見えてきた「米国最優先」>
米朝会談に臨む米国に対し、日本は首脳会談、外相会談、防衛相会談などあらゆる機会を通じ、日本を射程に収めるミサイルの廃棄を議題に取り上げるよう何度も念を押してきた。さらに抑止力を低下させる在韓米軍の撤退や縮小を議題にしないよう確約を求めてきた。
しかし、ふたを開けてみれば、ICBM(大陸間弾道弾)を含め、北朝鮮の弾道ミサイルの廃棄については、共同文書に盛り込まれなかった。金正恩・朝鮮労働党委員長との会談を終えたトランプ氏の口からも言及がなかった。

「非核化については、少なくとも共同文書に明記された」と、日本の政府関係者は言う。「弾道ミサイル、特にわれわれが懸念する中・短距離ミサイルはどうなったのだろうか」と日本の政府関係者は不安を隠さない。
日本の安全保障政策に携わる関係者をさらに心配させたのが、会見でトランプ氏が放った米韓合同軍事演習の中止発言。合同演習は両軍の連携を確認するのに重要で、定期的に実施しないと「さびつく」(自衛隊関係者)。大規模な演習なら準備に半年以上かかるため、再開したくてもすぐにはできない。

北朝鮮はことあるごとに米韓演習に反発してきたことから、金委員長が嫌がっているのは経済制裁よりも軍事演習との見方もある。「中止になれば、金委員長は枕を高くして眠れる。抑止力が低下する」と、別の政府関係者は言う。
トランプ氏は今すぐではないとしながらも、在韓米軍の撤退も示唆した。米国の影響下にある韓国という緩衝地帯がなくなり、中国やロシアと直接向き合うことになるとして、日本が警戒する地政学上の変化だ。

「もし私が日本人、特に朝鮮半島政策や防衛政策に携わる人間なら、いよいよこの地域から米軍がいなくなることが心配になる」と、スタンフォード大学のダニエル・シュナイダー客員教授は言う。「北東アジアにおける『米国最優先』の外交政策がどんなものか、貿易問題を含め、魅力的なものではないことが分かってきた」と、シュナイダー氏は語る。

<「日本はやり方を変える必要」>
国民が核兵器に強いアレルギーを持つ日本では、独自の核武装を求める声は聞こえない。しかし、国際的なリスクコンサルティング会社テネオ・インテリジェンスは13日のリポートで、日本と韓国が自前で核抑止力を保有する可能性を指摘した。

日本の政府関係者や専門家は、北朝鮮の非核化もミサイル廃棄も「すべてこれから」と口をそろえ、米朝が今後開く実務者協議に期待をかける。小野寺五典防衛相は13日朝、記者団に対し「ポンペオ米国務長官と北朝鮮高官の間で、具体的な作業が進められると承知している。その作業を見守っていく」と語った。

日本の政府関係者は「米国まかせの今の状態で良いのか。日本はやり方を変える必要があるかもしれない」と話す。』


米朝会談後の米国は明らかに米国最優先、今後の日本の安全保障政策は自主防衛体制確立しかない!!



今年3月に正式発足した水陸機動団のイメージ画像
出典:防衛省・自衛隊及び陸上自衛隊HP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



米朝会談後の米国は明らかに米国最優先、今後の日本の安全保障政策は自主防衛体制確立しかない!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/410589
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
06/25 00:00 JAXAが打ち上げた「はやぶさ2」が無事に小惑星リュウグウに到着しサンプルを持ち帰ることを祈る!!
06/24 00:00 一見ちぐはぐに見える直近の日本の防衛政策は深謀遠慮の上での政策遂行をしている理由は日米関係
06/24 00:00 VR(バーチャル・リアリティー)技術の更なる活用で防災や防衛から夢の技術開発まで応用は無限大!!
06/23 00:00 不法移民対策で米国トランプ大統領が妥協、不法移民や不法入国は日本も他人事ではない!!
06/22 00:00 米国トランプ大統領は世界を巻き込み中国に対して全面的な対決姿勢を鮮明にしている!!
06/21 00:00 W杯ロシア大会で不参加の中国は意外と冷静だが韓国黒星大炎上で平昌五輪までの教訓通り!!
06/20 05:27 厳しいと見られていたロシアサッカーW杯で日本がコロンビアに2−1で快勝!!日本万歳!!
06/20 00:00 大阪府北部の地震によりブロック塀倒壊で二人の方が亡くなられたことに過去の地震被害の教訓は!?
06/19 00:00 大阪府北部での地震で死者3名、心からご冥福をお祈りすると共に一日も早い復興をお祈りします
06/19 00:00 日米朝の3ヶ国間で水面下での外交交渉が活発化する事は非常に喜ばしい事です!!
最近のコメント
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(ななし)
平昌オリンピックは韓国だけで開催して下さい それが嫌なら返上と朴槿恵大統領辞任!!(水戸黄門の屁)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved