このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3559)
国際情勢 (134)
政治 (1192)
防衛 (1628)
外交 (7)
芸能 (128)
スポーツ (30)
技術 (47)
社会問題 (179)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 412770
今日のアクセス: 137
昨日のアクセス: 171
RSS
カレンダー
<<2018年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
小野寺防衛大臣がJAXA筑波宇宙センターを視察、日本は米国レベルの宇宙能力確保を急げ!!
[防衛]
2018年7月5日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


21世紀の宇宙開発は、既に途上国や民間企業が参入する時代です。
日本は「学術的な開発」としての宇宙開発から、「宇宙ビジネスを成功させる開発」「先端能力を確保保持する」宇宙開発への転換を急がなければなりません。

7月2日に防衛省・自衛隊HPが、小野寺防衛大臣のJAXA筑波宇宙センターを視察時の記者会見を次のように公表しました。

『1 発表事項
 成立から今年で10年の節目を迎える宇宙基本法によって、安全保障に資する宇宙開発利用が可能になって以来、防衛省・自衛隊は、宇宙基本計画に沿って、宇宙分野における基礎研究から開発利用に至るまでわが国を常にリードしてきたJAXAの知見を活用しつつ、宇宙分野での取組みを進めてまいりました。

また、宇宙空間の活用は、現在見直しを進めている防衛計画の大綱及び中期防衛力整備計画において、新たな防衛分野として重要な検討課題としており、JAXAの保有する宇宙分野に関する様々な技術的知見等の活用は、これまで以上に重要になってきていると思います。先日、閣議決定した統合イノベーション戦略におきましても、安全・安心に資する科学技術を強力に育成するため、JAXA等国立研究開発法人と積極的に連携することとしています。

本日の訪問では、JAXAの高い技術や知見、防衛省と連携して進めている宇宙状況監視、SSAに関する取組みについて学ばせていただいています。また、先ほど、本施設のスペース・デブリ解析室で勤務している航空自衛官を激励してまいりました。このあとも、山川理事長をはじめとした方々との意見交換や、航空自衛官から宇宙飛行士になった油井 亀美也さんにもお会いして、国際宇宙ステーションに係る取組みについて学ばせていただく予定です。今回の視察を通じ、防衛省とJAXAとの間の協力関係の一層の強化につなげるとともに、今後の防衛省・自衛隊の安全保障目的での宇宙開発利用の深化の機会にしていきたいと思っております。

2 質疑応答
Q:大臣御自身が、最も印象に残った防衛省の安全保障に関するものとして、これは良いと感じられたものはどの分野でしょうか。
A:全ての分野において、防衛省・自衛隊が、今後、積極的に検討すべき内容が多かったと思っております。また、宇宙状況監視、SSAにつきましては、既に山口県山陽小野田市におきまして、平成34年を目標に施設を作ることにしておりますので、宇宙の安定的な利用のためにも、この分野に積極的に関わっていきたいと思っております。

Q:宇宙状況監視についてですが、自衛隊に専門の部隊を置くことになっていますが、その意味と自衛隊の役割、各国との連携についてどのようにお考えでしょうか。
A:スペース・デブリ、宇宙ゴミが国際社会の中で大きな問題となっております。今、私たちの普段の生活、あるいはこれから車の自動運転を始め、様々な新しい技術の基礎となるものが宇宙の安定利用ということとなります。日本としても、例えば弾道ミサイル防衛に関しても、宇宙の様々な情報を得て対応していることもありますので、防衛省・自衛隊としても国際社会と協力して宇宙の安定利用のための役割、今回であれば宇宙状況監視ということになります。また、アジアの地域におきまして、宇宙状況監視をしっかりすることになります。この状況を日米で共有することによって、世界中で大変重要な知見を得ることができるようになりますので、その意義は大きいと思っております。

Q:人材育成面では、JAXAとどのように連携していくお考えですか。
A:現在、航空自衛隊員を派遣し、人事的交流をしております。これからもそれぞれのプロジェクトの中でしっかり交流していきたいと思っていますし、特に、防衛装備庁が開発・研究しております2波長赤外線センサを始め、防衛装備についても、今後更に交流を深めていきたいと思っております。

Q:米軍が宇宙軍を創設するという動きがありますが、今後、自衛隊では組織をどのようにつくっていくおつもりでしょうか。
A:米側の報道ベースの発表と承知しておりますが、米国がどのような編成を行い、どのような分野にさらに関心を払っていくかということに関しては、しっかりと連携をしていきたいと思っておりますが、日本としては、現在、具体的な計画がありますのは、先ほど言った山陽小野田市における情報監視の部隊ができるという事になろうかと思います。
(以下略)』

同日、外務副大臣を務める元一等陸佐の佐藤正久参議院議員は、これに関連して自身のツイッターで次のように述べました。

『【小野寺氏、防衛省とJAXAの連携さらに強化する考え示す】
JAXAの新理事長の山川氏と佐藤とは、理事長になる前から米軍と自衛隊との宇宙連携強化について意見交換をしてきた間柄。先日も副大臣室で意見交換。今後、宇宙状況監視だけでなく連携強化を進めてもらいたい』


小野寺防衛大臣がJAXA筑波宇宙センターを視察、日本は米国レベルの宇宙能力確保を急げ!!



7月2日、小野寺防衛大臣(中央)がJAXA筑波宇宙センターを視察した際の様子
出典:防衛省・自衛隊HP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



小野寺防衛大臣がJAXA筑波宇宙センターを視察、日本は米国レベルの宇宙能力確保を急げ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/411531
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
11/14 00:00 人気グループ防弾少年団(BTS)の愚かな原爆Tシャツやナチス衣装は狂った韓国の実態そのものだ!!
11/13 00:00 第1次世界大戦の終結から100年で世界は教訓を学んだとは言い難い!!日本は米露を制御せよ!!
11/12 00:00 「はやぶさ」のサンプル回収や小型回収カプセルの着水回収に成功する事が世間では理解が難しい訳
11/12 00:00 日本の宇宙補給機こうのとりHTV7号機に搭載された小型回収カプセルの着水回収に成功!!
11/11 00:00 CNNを筆頭とする極左反日反米メディアと戦うトランプ大統領が中間選挙の結果再選を確実にした訳
11/11 00:00 韓国の人気男性グループ「防弾少年団(BTS)」の騒動で従軍慰安婦や徴用工と同様の極左反日誘導!!
11/10 00:00 北朝鮮以下の下朝鮮である極左反日反米のヘル朝鮮韓国やその支持勢力にはトランプ大統領の手法で!!
11/09 00:00 米国中間選挙で下院では民主党が過半数を確保したが本当の勝利者はトランプ大統領です!!
11/08 00:00 最悪の状況下で最悪の選択をして最悪の結果を出すヘル朝鮮と指導者の文在寅大統領に非韓三原則を!!
11/07 00:00 ついに反日反米従北媚中の韓国に貶めた文在寅大統領に反旗の動きが国内でも活発化!!
最近のコメント
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(ななし)
平昌オリンピックは韓国だけで開催して下さい それが嫌なら返上と朴槿恵大統領辞任!!(水戸黄門の屁)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved