このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3593)
国際情勢 (134)
政治 (1208)
防衛 (1641)
外交 (7)
芸能 (128)
スポーツ (31)
技術 (47)
社会問題 (183)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 419004
今日のアクセス: 32
昨日のアクセス: 259
RSS
カレンダー
<<2018年07月>>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
西日本豪雨の被害復旧や対策には東日本大震災やこれまでの豪雨災害などの教訓を生かせ!!
[防衛]
2018年7月17日 0時0分の記事

【PR】占いシステムの開発なら経験と実績があります。


始めに、改めて西日本豪雨で被災した全ての方々に対してお見舞いを申し上げると共に、厳しい暑さなどの中で救助救援や復旧作業に従事されている自衛隊、警察、消防、政府や地方自治体関係者、全てのボランティアなどの方々に敬意を表します。
どうか、希望を捨てず、頑張って下さい!!

さて、近年は西日本でも豪雨だけではなく、熱波や寒波、地震による被害も増えています。
筆者の住む南東北では当然の事ながら冬は降雪があり、また夏は熱波が襲う地域でもあるために、寒さによる水道管の破裂対策や暑さ対策なども講じられています。

このような備えが、筆者の見る所では、西日本はより温暖であるためか、やや弱いと見受けられます。

そして、そのような防災の面で弱い所を今回の西日本豪雨で突かれた、と筆者は感じざるを得ない部分があるのです。
例えば「災害ゴミ」の処理にしても、7年前の東日本大震災でも同様の問題が発生しましたが、被災地では「周辺のゴミ処理協力」や「沿岸部等に廃棄処理スペースを設ける」等で解決しました。

また、東日本大震災や、その後年に東北地方などで発生した豪雨被害での教訓として、上下水道の設備破損は中長期的な問題になる事は分かっていたはずです。

7月15日22時18分に産経ニュースが「【西日本豪雨】16万戸断水続く…浄水場被害深刻、復旧見通せず」の題で次のように伝えました。

『西日本豪雨では各地の水道事業者の給水機能がストップし、12府県で一時、最大で27万戸近くが断水し、今も計16万戸以上で断水が続く。愛媛県では、隣接する山の斜面が崩落して施設が埋没して復旧を断念。広島県では病院が節水を余儀なくされ、必要最小限の治療にとどまる。被災地の水不足は、連日の酷暑に追い打ちをかけられるように、深刻な状況に陥っている。

浄水池に土砂
 「考えもつかない量の雨が降り、想定を超える土砂崩れが起きた」。愛媛県宇和島市の吉田浄水場を運営する南予(なんよ)企業団の担当者は慨嘆した。

 同浄水場は昭和61年に供用を開始し、宇和島市吉田町と三間町(みまちょう)の約6500戸に水道水を供給してきた。しかし、豪雨で周囲の山の斜面が3カ所で崩れ、大量の土砂や流木が、砂防ダム2基を乗り越えて、浄化槽や機械室、浄水池に入り込んだ。このため7日から送水の停止が続いている。

 復旧を目指して調査が行われたが、再び大雨が降れば同じような土砂崩れが起きる恐れがあるとして、別の場所での建て直しを余儀なくされた。九州や四国から給水活動の応援を続けているが、両町の水道は復旧が見通せない状況だ。

医療現場でも節水
 7日から断水が続いている広島県尾道市の因島総合病院(160床)では、職員が島内の貯水施設まで給水車を往復させ、院内で使用する水を確保している。同院では通常1日100トンの水が必要だが、被災当初確保できたのは3分の1程度の約30トンだった。

 同院は島内で唯一、人工透析を実施し、100人超の透析患者に対応している。患者は2日に1度、数百リットルの水を必要とする透析治療を受けるが、現在は通常の半分ほどの水量に減らして治療を続けている。

 このほか入院する約120人の患者に提供する病院食から汁物を外したほか、入浴の代わりに汗ふきシートを利用。トイレの水量を減らしたり、食器も洗わずに済む使い捨てのものにしたりなど、節水には余念がない。

 尾道市によると、病院が位置する地域では16日以降の復旧を見込むが、同院担当者は「自信を持って医療を提供し続けていけるか不安だ。一秒でも早く復旧してほしい」と話した。

広島、岡山、愛媛…支援要請
 厚生労働省のまとめでは、今回の豪雨で断水戸数が最大値に達したのは9日午後6時。12府県の計26万9672戸が断水し、このうち99%は広島、岡山、愛媛3県が占めた。15日正午時点でも、広島県呉市で6万3千戸で断水するなど、計4県で計16万2150戸に水道水が届いていない。

 岡山県倉敷市の真備(まび)浄水場や広島県三原市の本郷取水場では、洪水により施設が水没。他にも島根県江津(ごうつ)市や岡山県高梁(たかはし)市、同県矢掛(やかげ)町で浄水場が水没した。

 同省によると、15日現在、広島、岡山、愛媛の3県で断水などで61の医療機関(精神科病院を除く)で支援が必要な状況だ。
 同省は日本水道協会(東京都千代田区)を通じて全国の水道事業者に応急給水・応急復旧の支援を要請。関西や九州の水道事業者も応援に駆けつけ、自衛隊とともに応急給水を行っている。』

もっとも、政府レベルでは東日本大震災などからの教訓を得て「素早い行動や対応」を行っています。

7月16日に首相官邸HPが「平成30年7月豪雨非常災害対策本部会議(第8回)」の題で公表した、安倍首相の発言を次のように伝えました。

『平成30年7月16日、安倍総理は、総理大臣官邸で平成30年7月豪雨非常災害対策本部会議(第8回)を開催しました。

 総理は、本日の議論を踏まえ、次のように述べました。
「被災地では、猛暑の中、実動部隊による捜索活動、水道や鉄道、道路などのインフラの復旧、ボランティアの皆さんの協力を得ての被災家屋の片付け等が精力的に行われています。皆様に対し、心から敬意を表し、感謝申し上げたいと思います。くれぐれも熱中症に十分注意され、活動していただければと思います。

 被災者の方々は、生活再建、そして生業(なりわい)に多くの不安を抱えていらっしゃいます。岡山、愛媛の被災地でも、大きな被害を受けた農家の皆さん、商店の方々から、先の見えない不安の声を私も直接伺いました。被災された農林漁業者、中小・小規模事業者の方々の不安を解消し、経営再開に向けた一歩を踏み出していただけるよう、政府として全力を挙げて支援してまいります。そのため本日、第1弾の支援策を取りまとめました。

 被災された農林漁業者の皆さんに対しては、壊れた農地や水路の早期復旧、被害に遭われた方への農業共済の共済金の早期支払、災害関連融資の5年間の無利子化、営農再開に欠かせない農業機械の導入支援など、当面の支援対策を講じます。

 被災された中小・小規模事業者の皆さんに対しては、債務の返済猶予等の対応強化、小規模企業共済契約者への貸付の拡充等の金融支援措置等を講じます。1社1社に政府職員の担当を決め、それぞれのニーズにきめ細かく対応するオーダーメイド型支援で取り組んでまいります。
 第1弾に引き続き、今後も多様なニーズに対応できるよう現場の声を伺い、被災状況に応じて追加の対策を講じてまいります。スピードが勝負です。関係大臣においては速やかに検討し、取りまとめてください。

 被災された農林漁業者や中小・小規模事業者の皆様が前を向いて復旧に取り組まれ、一日も早く営農再開、経営再建に道筋をつけていただけるよう、全力を尽くしてまいります。
 引き続き、被災者の皆様の目線に立ち、現場主義を徹底し、一日も早い被災地の応急復旧、生活再建、そして生業の再建のため、より具体的で先の見える対策を講じてまいりたいと思いますので、各位にあっては、よろしくお願いいたします。」』


想定外の土石流や洪水などで浄水場等が水没・埋没してしまったのは、ある意味では仕方がありません。

私達が出来ることは、一日も早い復旧と、この災害に対する教訓を得て対策を講じる事です!!

西日本豪雨の被害復旧や対策には東日本大震災やこれまでの豪雨災害などの教訓を生かせ!!



7月16日、首相官邸で開催された平成30年7月豪雨非常災害対策本部会議(第8回)で発言する安倍首相(中央)

出典:首相官邸HP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



想定外の土石流や洪水などで浄水場が水没してしまったのは、ある意味では仕方がありません。

私達が出来ることは、一日も早い復旧と、この災害に対する教訓を得て対策を講じる事です!!

西日本豪雨の被害復旧や対策には東日本大震災やこれまでの豪雨災害などの教訓を生かせ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/412168
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
12/12 00:00 北朝鮮以下のヘル朝鮮に成り下がった韓国への見せしめに英国をTPPに加盟させよ!!
12/11 00:00 ファーウェイ&ZTEの徹底排除は日産自動車のルノーサムスン受託生産中止と共に厳しい制裁だ!!
12/10 00:00 フィギュアスケート・グランプリ(GP)ファイナルにて日本の紀平梨花選手が優勝するなど若手が躍進!!
12/10 00:00 フランスでの反マクロン大統領デモの激化は憲兵隊の装甲車を投入する異常事態に陥っている!!
12/09 00:00 中国の華為技術(ファーウェイ)の排除で日中間も米中貿易戦争と共に熱い戦争の一歩手前まで来た理由
12/09 00:00 開通したばかりの区間での韓国KTX脱線事故は技術レベルの低さや文在寅大統領の愚かさが原因だ!!
12/08 00:00 ソフトバンクが携帯電話で大規模トラブルが多発、IT関連など企業等は設備投資や技術改善を!!
12/07 00:00 軍事は政治や経済社会の延長であり国家戦略の縮図でもある!!日本は自主防衛体制整備を急げ!!
12/06 00:00 ついに防衛軍事関係者の間では公然の秘密であったUFOの存在を示唆する論文が発表!!
12/05 00:00 日本の日韓議員連盟からですら退会者が出る程酷い韓国の文在寅大統領の愚かなる悪政に限界無し!!
最近のコメント
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(ななし)
平昌オリンピックは韓国だけで開催して下さい それが嫌なら返上と朴槿恵大統領辞任!!(水戸黄門の屁)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved