このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3867)
国際情勢 (144)
政治 (1313)
防衛 (1788)
外交 (10)
芸能 (130)
スポーツ (33)
技術 (48)
社会問題 (187)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 472019
今日のアクセス: 213
昨日のアクセス: 320
RSS
カレンダー
<<2018年09月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
防災対策に皆さんは何を考えて行動しますか!?危機管理の基本的な事を全て確認と訓練を!!
[防衛]
2018年9月4日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


日本は火山と地震の多い国です。
詳細は地学等の専門家に任せるとして、世界の10分の1の火山と地震が集中する地域でもあります。

9月1日が防災の日と定められているのは、広く知られているように「関東大震災」の甚大な被害と教訓を、後世に伝え忘れない事を願っているのです。

9月1日に首相官邸HPが「平成30年度総合防災訓練」の題で次のように公開しました。

『平成30年9月1日(防災の日)、安倍総理を始めとする全閣僚参加の下、平成30年度総合防災訓練が行われました。
 今年度の訓練は、午前7時10分頃、和歌山県南方沖を震源とするマグニチュード9.1、最大震度7の南海トラフ地震が発生したという想定で行われました。
 総理は、訓練として、総理大臣官邸へ徒歩で参集し、第1回緊急災害対策本部会議及び臨時の閣議を開催した後、記者会見で地震の概要及び政府の対応状況を説明し、国民への呼び掛けを行いました。

 その後、政府調査団として、ヘリコプターで神奈川県川崎市の九都県市合同防災訓練会場へ移動しました。会場では、海上避難訓練、油槽所消化訓練を視察し、続いて住民参加型訓練体験に参加しました。その後、救出救助訓練を視察しました。

 総理は、訓練の閉会式の挨拶で次のように述べました。
「本日、防災の日に当たり、地元川崎市の皆様を始め、自衛隊、九都県市の警察や消防、DMAT(ディーマット)、指定公共機関を始めとする民間企業の皆様など、約140の機関、約8,000人の参加を得て、このような大規模な防災訓練が実施されたことは、大変意義深いものであります。

 我が国は、その自然条件から、地震、台風、豪雨、火山噴火など、さまざまな災害が場所を問わず発生しやすい環境にあります。
 今年も、7月の西日本豪雨を始め、梅雨前線に伴う大雨や度重なる台風の襲来により、各地で甚大な被害が発生しました。改めて、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された全ての方々に心よりお見舞いを申し上げます。
 政府としましては、被災された方々が希望を持って再建の一歩を踏み出し、安心して暮らせる生活を取り戻すことができるよう、被災地の復旧・復興に、引き続き、全力を尽くしてまいります。

 災害に打ち克(か)つため、大切なことは、国民一人一人が、平素から、いざという時への備えをしっかり整えておくことです。
 本日の訓練には、自助・共助の中核となる自主防災組織や消防団の皆様、約3,500人参加され、そして、我が国の未来を担う小・中学生や専門学校生の皆さん約600人にも熱心に参加していただきました。大変心強いことであります。 
 本日行われたような実践的訓練を通じて、地域の皆様と防災関係機関が強い繋がりを持ち、自分の住む地域にはどのような危険があるのか、発災時に具体的にどのような行動をとるべきかなどについて、理解を深め、災害への備えを確かなものにしていただきたいと思います。

 政府においても、発生が懸念されている首都直下地震や南海トラフ地震を始めとする様々な災害に備え、国民の生命・財産を守るため、今後とも、災害対策に万全を期してまいります。
 終わりに、本日の訓練に熱心に取り組んでいただいた皆様に心から感謝を申し上げ、私の御挨拶とさせていただきます。本日は本当にありがとうございました。」』

9月に入り、またまた台風21号の接近という大雨や豪雨、強風等の被害が強く懸念されています。
特に大都市の都市洪水を含めて厳重に警戒してください。
また、土砂災害や浸水等は意外な場所でも発生する事があります。

更に竜巻発生や地震などの「突発的な事態」もあり得ます。

このような事態に重要なのは、防災対策に何を考えて行動するのか、です!!
これは危機管理の基本的な事であり、貴重品や食料品の持ち出しや避難場所の確認などの確認や訓練が必要な事が多いのです。
「その時に考えれば良い」では済まされない事が多いので、逃げ遅れる最悪の事態もあり得ます。


防災対策に皆さんは何を考えて行動しますか!?
危機管理の基本的な事を全て確認と訓練を!!



9月1日、平成30年度総合防災訓練にて、神奈川県川崎市の九都県市合同防災訓練会場にて訓練に参加する安倍首相(中央左)
出典:安倍首相自身のツイッター

『本日、9月1日は「防災の日」です。
神奈川県川崎市で行われた防災訓練に、私も参加しました。
訓練等を通じて、自分の住む地域にはどのような危険があるのか、発災時に具体的にどのような行動をとるべきかなどについて、平時から理解を深め、災害への備えを確かなものとすることが大切です。』

『政府においても、発生が懸念されている首都直下地震や南海トラフ地震を始めとする様々な災害に備え、国民の生命・財産を守る今後とも、災害対策に万全を期してまいります。』


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



防災対策に皆さんは何を考えて行動しますか!?
危機管理の基本的な事を全て確認と訓練を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/414621
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
07/18 00:00 米国トランプ大統領の民主党急進左派議員らへの過激な批判は移民問題や国際情勢の本質を突く!!
07/17 00:00 和田政宗候補が選挙活動中に暴行された事件をCBCが揶揄したツイートで謝罪、文在寅大統領と同じ!!
07/16 00:00 米朝両国が表向き以上に接近、瓢箪から駒の事態が迫っている!!日米両国は相互防衛体制の確立を!!
07/16 00:00 日本の貢献度が輸出規制強化で韓国国民に露呈!!詐欺国家・嘘つき国家韓国・文在寅大統領は破滅だ!!
07/15 00:00 日米豪英が最近多くの事を仕掛け行動をし始めた背景には第2次世界大戦後の体制変換がある!!
07/15 00:00 韓国の知識人ですら文在寅大統領を批判!!非韓三原則を韓国や極左反日反米偏向マスコミ等の勢力へ!!
07/14 00:00 日本の輝かしい未来の為にも反日野党や反日勢力は打破!!参議院選挙への投票で意思を示そう!!
07/13 00:00 P・ドラッガーの格言を実行する日米両国首脳が切り捨てる文在寅率いるヘル朝鮮・韓国は終了だ!!
07/12 00:00 戦略物資等の不正輸出や管理も出来ない下朝鮮・ヘル朝鮮の韓国は世界から怒りを買い爪弾き!!
07/11 00:00 日米両国政府すら怒らせた極左反日反米で従北媚中の韓国は正に北朝鮮以下の下朝鮮・ヘル朝鮮!!
最近のコメント
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved