このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3525)
国際情勢 (134)
政治 (1170)
防衛 (1617)
外交 (7)
芸能 (128)
スポーツ (30)
技術 (47)
社会問題 (179)
産業 (27)
その他 (29)
アクセス数
総アクセス数: 407510
今日のアクセス: 149
昨日のアクセス: 181
RSS
カレンダー
<<2018年10月>>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
米国の中間選挙は米中貿易戦争の影が色濃く出る選挙だがトランプ大統領にとっては正念場の選挙!!
[政治]
2018年10月12日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


米国のトランプ大統領にとって、再選を目指すには、今年11月の米国中間選挙は何が何でも負けられません!!

10月10日21時49分に産経ニュースが「【2018トランプの米中間選挙】(上) 関税合戦、心離れる有権者 世論工作の激戦地に中国の影」の題で次のように伝えました。

『演説で特定の国をつるし上げて大衆の心をつかむのは米大統領ドナルド・トランプの「お家芸」だ。2016年大統領選で米国への不法移民の流入に手を打っていないとしてメキシコを集中攻撃したトランプは今、中国を標的にし、来月6日の中間選挙に向けて激しく攻撃している。

 「中国との間で、米国は年3千億ドル(約34兆円)から5千億ドルを失ってきた。そのようなことは終わろうとしている」
 トランプは9日夜、中西部アイオワ州カウンシルブラフスで州知事選や下院選の共和党候補の応援演説に立ち、中国を批判した。

 同州は中国が米国への報復として追加関税を課した大豆、トウモロコシ、豚肉の一大産地である「ファームベルト」(大穀倉地帯)に位置する米中貿易戦争の現場だ。カウンシルブラフスを含む下院アイオワ州第3選挙区の民主党候補シンディ・アクスネはトランプのアイオワ入りに合わせて声明を発表し、「農家たちはトランプ大統領の不必要な関税によって苦しめられている」と非難した。

 共和党候補を攻撃するのは民主党だけではない。中国もアイオワ州で新聞への折り込み広告や動画で農家の不安をあおる世論工作を実施している。
 中国国家主席の習近平が青年時代に研修でホームステイした同州が大統領選の党候補指名争いが最初に行われる重要な土地であることを、中国は百も承知だ。副大統領マイク・ペンスは4日の対中政策演説でアイオワ州での中国の世論工作は「大統領の指導力が機能しているので、中国は(2020年大統領選で)別の大統領を欲している」ためだと断言した。

トランプは激戦州で本格化させた応援演説で常に中国との貿易戦争に触れ、9月下旬に中国からの2千億ドル相当の輸入品に10%の関税を上乗せする制裁措置を発動したのを踏まえて一歩も引かない姿勢を強調する。世界第2の経済大国・中国は大統領の強さをみせるには格好の相手だ。

 しかし、米メディアはファームベルトのアイオワ州では米中の貿易戦争への農家の懸念が共和党現職の行く手を阻んでいると伝えている。各種世論調査によると、同州では共和党現職の知事や下院議員は民主党新人を相手に苦戦を強いられている。中国の世論工作が奏功しているかは不明だが、共和党が敗れればトランプの面目が丸つぶれになることは間違いない。

 産炭地ウェストバージニア州でも、上院選で民主党現職ジョー・マンチンを相手に共和党候補が苦戦する。石炭産業の復活を掲げたトランプが大統領選で民主党候補ヒラリー・クリントンに40ポイント以上の差をつけて勝利した土地だけに、マンチンはほとんどのトランプの政策に賛成し、連邦最高裁判事カバノーの人事案にも民主党で唯一、賛成した。マンチンのトランプに対する「抱き付き戦術」を前にしては、共和党候補がトランプの産業政策を売り込むのは難しい。

 「仲間の何人かが炭鉱の仕事に戻って感謝していたが、トランプには中国への追加関税をやめ、公平な競争環境をつくってほしい」

州都チャールストンにあるマンチン陣営事務所前で8日にあった支持集会で、元炭鉱労働者のロジャー・ハマック(71)はトランプへの不満を口にした。米中の報復合戦で石炭も追加関税の例外でなくなり、トランプが掲げた石炭産業の雇用創出が怪しくなったからだ。
 「トランプは人々が聞きたいことを言っているだけで、何も理解していない」とハマックは訴えた。=敬称略(チャールストン 加納宏幸)
     
 中間選挙は2020年大統領選での再選を目指すトランプにとり試練となる。「トランプ流」の政治は続けられるのか。

■米中間選挙 4年ごとの大統領選の中間の年にある上下両院選や州知事選などの総称で、現職大統領の信任投票として位置付けられる。任期6年の上院(定数100)は3分の1の35議席(補選2を含む)、任期2年の下院(同435)は全議席をそれぞれ改選。州知事選は全米50州のうち36州で実施される。

 政権への厳しい審判がほとんどで、1938年以降に与党が下院議席を伸ばしたのはクリントン政権の98年とブッシュ(子)政権の2002年の2回だけ。野党が逆転することもあり、1994年と2010年には共和党、06年に民主党がそれぞれ下院を奪還した。
 共和党が連邦議会で過半数を維持できなければ、予算審議や北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる新協定の批准手続きが滞る。』

政治のみならす貿易や外交・安全保障でも今や厳しく対立する米中両国。
日本も米国同様に中国の政治的・経済的介入はもとより、外交・安全保障の面でも厳しく対処しなければなりません!!


米国の中間選挙は米中貿易戦争の影が色濃く出る選挙だがトランプ大統領にとっては正念場の選挙!!



10月10日に自身のツイッターで発表した、支持者らを前に選挙応援演説を行うトランプ大統領(前列左)の画像


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



米国の中間選挙は米中貿易戦争の影が色濃く出る選挙だがトランプ大統領にとっては正念場の選挙!!


と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/416585
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
10/20 00:00 日本の国防の象徴で軍旗でもある旭日旗を馬鹿にした南朝鮮たる韓国は中国と共に切り捨て決定!!
10/19 00:00 中国の脅威に対抗出来る日本の国防体制の確立と人口増加が見込める出生率の向上は喫緊の重要課題だ!!
10/18 00:00 習近平率いる中国は旧ソ連の如く暴走して崩壊する!!日米同盟関係の更なる相互関係強化が必須!!
10/17 00:00 日本政府がソマリア沖の海賊対策のために拠点として使用しているジブチを恒久的使用へと方針転換!!
10/16 00:00 米国トランプ大統領の対中国包囲網が貿易、軍事、そして人権問題で強化されている事実に着目!!
10/15 00:00 自衛隊観閲式開催と同時期に開始された日米両国の島嶼奪還実動訓練には大戦略が秘められている!!
10/15 00:00 安倍首相が自衛隊観閲式での訓示内容は日本防衛体制の将来像を示したものである!!
10/14 00:00 ロシアのソユーズ宇宙船の打ち上げ失敗は日本の宇宙開発に大きな教訓と更なる飛躍の機会を与えた!!
10/14 00:00 安倍首相が自衛隊殉職隊員慰霊追悼式に参列、国家や社会の防衛に力を尽くすのは当然の事だ!!
10/13 00:00 旭日旗掲揚否定の国際ルールすら無視する北朝鮮以下の下朝鮮たる韓国は中国と共に地獄行きだ!!
最近のコメント
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(ななし)
平昌オリンピックは韓国だけで開催して下さい それが嫌なら返上と朴槿恵大統領辞任!!(水戸黄門の屁)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved