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くる天
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日本政府がソマリア沖の海賊対策のために拠点として使用しているジブチを恒久的使用へと方針転換!!
[防衛]
2018年10月17日 0時0分の記事

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日本を含む東アジアと欧州とを結ぶ航路で、一年を通しての現時点では最短ルートであるスエズ運河を使用するには、必ず通らなければならないのが紅海です。
そして、その一番脆弱な地点がアラビア海側のアデン湾と紅海とを結ぶマンダブ海峡であり、ソマリア沖の海賊が跋扈する海域でもあります。

平成21年度から日本も参加して継続して続けているソマリア沖での海賊対処支援は、現在でもその活動価値は高いものがあります。
日本政府がソマリア沖の海賊対策のために拠点として使用しているジブチの恒久的使用化を進めていることが明らかになりました。

10月14日21時44分に産経ニュースが「アフリカ・ジブチ拠点を恒久化へ 自衛隊唯一の海外根拠地 中国に対抗の狙いも」の題で次のように伝えました。

『防衛省が、自衛隊唯一の海外根拠地としてアフリカ東部のジブチに置いている拠点を恒久化する方針を固めたことが14日、分かった。ソマリア沖での海賊対処のための一時的な拠点だが、海賊対処が終了しても拠点の維持・活用が不可欠と判断した。巨大経済圏構想「一帯一路」を推進し、ジブチに初の海外軍事基地を設けた中国に対抗する狙いもある。恒久化にジブチ政府の同意を得るため、自衛隊装備品の無償譲渡と整備支援に着手することに向け年内に調整に入る。

ソマリア沖・アデン湾での海賊対処は海上自衛隊が平成21年から始め、現在は護衛艦1隻とP3C哨戒機2機を派遣。23年からはジブチ国際空港北西地区の約12ヘクタールの敷地を借り、隊員宿舎や事務所、整備格納庫を設け、自衛隊初の海外拠点として運用している。

 アデン湾での海賊対処には約30カ国が軍艦などを派遣し、ピーク時の2011(平成23)年に237件あった海賊事案は15(同27)年には0件となり、昨年も9件にとどまった。海賊発生の原因となるソマリア国内のテロと貧困が未解決で、各国が海賊対処から撤収すれば事案が増加する恐れがあり、海自も当面は対処に参加を続ける。


ただ、海賊対処が永続することは想定しがたく、海自も東シナ海での中国海軍艦艇の警戒監視など日本周辺での任務が厳しさを増しており、「いずれ撤収を判断する時期が来る」(防衛省幹部)と指摘される。海賊対処が終われば、ジブチ政府から「当面の措置としてのみ認められた」(政府答弁)拠点を維持する根拠も失われる。

 一方、インド洋と地中海を結ぶ海上交通路(シーレーン)の要衝に位置するジブチは、アフリカの前線拠点として利用価値が高い。2013年のアルジェリア人質事件のようにアフリカで在外邦人保護が必要になれば自衛隊機による救出と輸送の中継地として活用でき、平成28年からジブチの拠点を使った邦人輸送訓練を行っている。国連平和維持活動(PKO)の物資輸送にも利用可能で、南スーダンPKOへの自衛隊派遣で装備品輸送の経由地として8回使った。

政府内には今後、政府開発援助(ODA)の拠点として活用する案もある。
 恒久化にはジブチ政府の同意と海賊対処を前提にした地位協定の改定が必要。それを促すため防衛装備庁が災害救援に使える中古の自衛隊車両を譲り、継続的に整備も支援、譲渡する装備品の拡充も検討する。』

日本がこのようにジブチの拠点恒久化を推進する理由は、シーレーンの防衛だけではなく、米国の対中国包囲網強化の政策に呼応するものでもあります。


日本政府がソマリア沖の海賊対策のために拠点として使用しているジブチを恒久的使用へと方針転換!!

日米両国は更なる緊密な連携を!!



「ソマリア沖・アデン湾における海賊対処の概要」より警備の画像
出典・防衛省・統合幕僚監部HP


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