このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (5779)
国際情勢 (154)
政治 (1796)
防衛 (3055)
外交 (10)
芸能 (223)
スポーツ (81)
技術 (50)
社会問題 (189)
産業 (32)
その他 (32)
アクセス数
総アクセス数: 1442986
今日のアクセス: 375
昨日のアクセス: 1111
RSS
カレンダー
<<2018年11月>>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
安倍首相が日露間の平和条約締結加速でプーチン大統領と合意したのは歴史的快挙!!
[政治]
2018年11月17日 0時0分の記事

【PR】Licom高画質ライブ配信・通話システム


11月14日にシンガポールで開催された日露首脳会談は、大成果どころか、歴史的な快挙と言えるものです!!
これまでロシアの大統領が出席しなかったRCEP(東アジア地域包括的経済連携)首脳会議にプーチン大統領が出席し、同じ場所での首脳会談が実現したのですから。

11月15日にzakzak by 夕刊フジが「安倍首相、プーチン露大統領と会談 3年以内に平和条約締結へ」の題で次のように伝えました。

『【シンガポール=小川真由美】安倍晋三首相は14日夜(日本時間同)、ロシアのプーチン大統領と訪問先のシンガポールで会談し、今後3年以内に日露両国が平和条約を締結することで合意した。また、来年1月にも首相が訪露し、プーチン氏との会談で詰めの協議を行うことも決めた。両首脳が事実上、期限を区切って日露平和条約を結ぶことを決めたことで、戦後70年以上、解決の道筋がつけられなかった北方領土問題は大きな転換点を迎えた。

 首相は会談後、記者団に「戦後70年以上残されてきた課題を次の世代に先送りすることなく、私とプーチン氏の手で必ずや終止符を打つという強い意志を完全に共有した」と語った。

 首相の自民党総裁としての任期は最大でも平成33年9月まで。首相とプーチン氏がともに在任中に平和条約を締結する場合、残された時間は3年を切っている。北方四島の元島民の平均年齢が83歳と高齢であることも考慮した。

 今回の会談は23回目。会談時間は約1時間半で、通訳だけを交えて一対一でも行った。首相は領土問題で具体的な提案をしたとみられる。また、両首脳は日露の防衛当局間の交流加速や8項目の経済協力プランの進展を歓迎した。来月18日に東京で日露貿易経済政府間委員会を開催することを確認した。今月30日からアルゼンチンで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた首脳会談のほか、最終的な協議のため首相が来年1月にも訪露することも決めた。

 首相は会談後、「1956(昭和31)年の日ソ共同宣言を基礎として、平和条約交渉を加速させることで合意した」とも述べた。日ソ共同宣言は平和条約締結後に、北方四島のうち、歯舞群島と色丹島を日本に引き渡すと明記している。

 ただ、政府高官によると、首相は会談で「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結する」という日本政府の方針を改めて説明し、プーチン氏も理解を示したという。

 領土問題をめぐっては、プーチン氏が今年9月、ロシア極東ウラジオストクで、首相に「一切の前提条件なしに今年末までの平和条約締結」を提案。首相は直後の非公式協議で「領土問題を解決し、平和条約を締結する」との日本政府の方針を重ねて伝え、プーチン氏の提案を拒否していた。』

一方、同日に同メディアが「日露会談で対中牽制 平和条約締結加速も 北方領土返還に高いハードル」の題で次のように伝えました。

『安倍晋三首相と、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が、長年の懸案解決へ新たな一歩を踏み出した。14日にシンガポールで行った首脳会談で、日ソ共同宣言(1956年)を基に、今後3年以内に平和条約締結交渉を加速させる方向で一致したのだ。宣言には、条約締結後に北方領土のうち、歯舞群島と色丹島が日本に引き渡されると明記されている。軍事的覇権を強める中国を牽制(けんせい)する意味もあるが、国内の反発も予想される。

 「先ほど、プーチン大統領と日露首脳会談を行いました。その中で通訳以外、私と大統領だけで、平和条約締結問題について、相当突っ込んだ議論を行いました」
 首脳会談終了後、安倍首相は、自身のツイッターにこう書き込んだ。

 安倍首相とプーチン氏の会談は、今回で23回目となった。個人的な信頼関係を築き上げており、約1時間半の会談では、通訳だけを交えた一対一の話し合いも行われた。
 両首脳は2人の任期中に決着をつけると申し合わせており、その場合、安倍首相の自民党総裁としての任期である2021年9月が期限となる。この意味は大きい。

 このため、今後は対話を加速し、11月30日からアルゼンチンで開かれるG20(20カ国・地域)首脳会議に合わせた首脳会談に加え、安倍首相が来年1月にも訪露し、会談することも決めた。

 ただ、日露両国内に反対勢力が存在する。
 日本国内では、2島だけでなく、4島すべての返還を求める意見が根強い。政府高官によると、安倍首相も14日の会談で、「北方四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結する」との政府方針を改めて説明した。

 一方のロシア側は「領土問題は存在しない」という基本的立場を取る。プーチン氏は年金改革への反発で、一時期8割超だった支持率が6、7割まで下がった。北方領土をめぐり、日本に「妥協した」と国民に映れば、求心力がさらに低下する可能性もある。

 しかし、日露両国が平和条約を結ぶことは、軍事的覇権を強める中国への牽制という意味で効果がある。日本の悲願である北方領土返還に向けて、シビアな交渉が続きそうだ。』

 1956(昭和31)年の日ソ共同宣言については、冷戦末期に旧ソ連が事実上の「無効」宣言を行ったこともあるために、長年、「空文化」していた歴史もあります。
更に、日米同盟に対する対抗から、領土問題の交渉どころか漁業交渉ですら「先鋭化した対立」が続きました。

その厳しい国家間の関係を冷戦後、「領土問題は存在する」とロシアに認識させ、ついに平和条約締結に向けた交渉のテーブルに引き込んだことは大きな成果なのです。


安倍首相が日露間の平和条約締結加速でプーチン大統領と合意したのは歴史的快挙!!



11月14日、シンガポールにて日露首脳会談を行う安倍首相(左)とプーチン大統領(右)
出典:首相官邸HP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



安倍首相が日露間の平和条約締結加速でプーチン大統領と合意したのは歴史的快挙!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/418477
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
03/29 00:00 現代社会でインフラの整備や強靭性確保は命をつなぐ必須事項
03/28 00:00 春の象徴、桜の開花だけではなく気象変動にも関心を!!
03/27 00:00 がんも花粉症も対策や治療が大切です!!
03/26 00:00 アイマスはゲームを越えて教材や地域興しに大活躍!!
03/25 00:00 大谷翔平選手の通訳、水原一平氏解雇の衝撃を教訓に!!
03/24 00:00 内外情勢が激動する今こそ偽画像や偽情報に警戒せよ!!
03/23 00:00 山形新幹線などの新幹線は車両も路線も改善推進を!!
03/22 00:00 春のお彼岸なのに天気が大荒れ、注意警戒を!!
03/21 00:00 ロシアやその子分である中朝韓らも座礁した船の如し!!
03/20 00:00 大谷翔平選手はP・ドラッガーのマネジメント実践者!!
最近のコメント
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(田中_jack)
斉藤由貴さんの奔放さと格の違いに学ぶ点はある!!(京都鍼灸院)
毎日睡眠や寝起きがしっかり出来る事は極めて重要です!!(山椒)
AIを悪用したらSNS等であっという間に、悪事千里を走る(ペット火葬京都)
硫黄島などの火山活動活発化は激変の兆候か!?(和歌山グランピング)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(田中_jack)
100年に一度の災害や出来事は毎年起きると自覚を!!(初めてお金借りる)
ウクライナとベラルーシのやり方は日本も教訓にすべき!!()
あなたも就寝中に起きる「こむら返り」対策は必須!!(借金返済できない)
現行の日本国憲法は「おめでたい」どころか制定時の時点で既に国際法違反で死文化、自主憲法制定を急げ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved