このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4043)
国際情勢 (151)
政治 (1373)
防衛 (1891)
外交 (10)
芸能 (132)
スポーツ (36)
技術 (49)
社会問題 (187)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 520453
今日のアクセス: 369
昨日のアクセス: 660
RSS
カレンダー
<<2019年02月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
2回目の米朝首脳会談は呉越同舟となるか同床異夢になるかは日本の強力な支援能力の有無が鍵!!
[政治]
2019年2月28日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


2月27日から28日にかけて、ベトナムの首都ハノイで2回目の米朝首脳会談が開催されます。

さて、今、この時期にベトナムのハノイで開催される意味は米朝両国にとって、そして日本や中国、ロシア、そして韓国にとっても大きな意義と歴史的な意味もあります。

何故ならば、日米中露朝韓、それぞれが第2次世界大戦やそれ以降、ベトナムやインドシナ半島へは経済関係は勿論、ベトナム戦争やカンボジア内戦、中越紛争、そして現在の南シナ海領域問題などで関与程度の差異こそあれ、深く関与し続けているからなのです。

2月27日00時47分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「金正恩氏ハノイ入り、トランプ氏も夜到着 首脳会談は27日夜から」の題で次のように伝えました。

『【ドンダン(ベトナム北部)=藤本欣也、ハノイ=黒瀬悦成】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は26日、特別列車で中国から国境を越え、ベトナム北部のドンダン駅に到着し、車に乗り換え首都ハノイに入った。トランプ米大統領も大統領専用機で同日夜、ハノイに到着した。両者は27日夜から28日にかけ、2回目となる首脳会談を行う。金氏は非核化に向けた具体的な措置を提示し、経済制裁の緩和などを求める見通しだ。

サンダース米大統領報道官が同行記者団に明らかにしたところによると、トランプ氏は27日夜、金正恩氏と1対1で短時間あいさつを交わした後、少数の米朝政府高官を交えた夕食会を開き、首脳会談を実質的にスタートさせる。28日の予定の詳細は明らかにされていない。

 トランプ氏は27日の夕食会に先立ち、ベトナム首脳とも会談する。
 米国務省によるとポンペオ国務長官も26日にハノイ入りした。
 トランプ氏は26日、機中から発信したとみられるツイッターで「非常に生産的な首脳会談になることを楽しみにしている」と述べ、ハノイ到着後には「ハノイで大歓迎してくれたすべての人に感謝する。すごい数の人、そして愛!」とつぶやいた。

一方、金正恩氏はドンダン駅で、音楽隊などの歓迎を受けた。専用車の窓を開けて笑顔で人々に手を振り、ハノイへ直行。沿道では厳重な警備の中、市民がスマートフォンを車列に向けた。

 北朝鮮最高指導者のベトナム訪問は、金正恩氏の祖父、故金日成(イルソン)主席(当時は首相)が1964年に訪問して以来、約55年ぶり。
 金正恩氏は、ベトナムから公式親善訪問の扱いを受け、最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長とも会談する予定。米朝首脳会談後もベトナムと関連行事を行い、3月2日まで滞在するとみられる。

 北朝鮮は、同じ社会主義国で一党支配を維持しながら、戦火を交えた米国とも関係を改善し経済を発展させたベトナムに関心を示している。金正恩氏は滞在中、工場や観光地などを視察する可能性がある。』

米朝両国の接近には、日本を含め朝鮮半島の非核化、弾道ミサイルや拉致問題などが横たわっている中で進めるのですから、当然の事ながら一筋縄では問題の解決も関係改善も進められません。

そのような中で、2月26日にzakzak by 夕刊フジが「米朝首脳会談…同じ船に乗るトランプ氏と正恩氏 キーワードは北朝鮮に眠る「驚くべき資源」」の題で「永田町・霞が関インサイド」の特集項目にて、次のように伝えました。

『ドナルド・トランプ米大統領と、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は27、28日、ベトナムの首都ハノイで2回目の首脳会談を行う。

世上では、米朝首脳会談はトランプ氏が前のめりで、正恩氏のペースで進められるのではないか−と懸念する向きが多い。
 果たして、この指摘は正しいのか、検証してみる。
 注視すべきは、同首脳会談実現に向けて繰り返された、米朝実務者協議の米側代表であるスティーブン・ビーガン北朝鮮政策特別代表が1月31日、米スタンフォード大学で行った講演(全文3800語)である。
 注目すべき箇所は、次のフレーズだ。

 「トランプ大統領が、金正恩委員長に(シンガポールで)会ったとき、堅固な経済開発が北朝鮮にどのような意味を付与するかについてビジョンを示しました。それは、朝鮮半島の驚くべき資源を利用して構築される投資、外部との交流、そして貿易などの明るい未来と、計画の成功のためのわれわれの戦略の一部です」
 キーワードは「驚くべき資源」である。

 トランプ氏は2月8日のツイッターで、首脳会談の開催地がハノイに決まったと明らかにした。
 と同時に、かつてミサイル実験を繰り返す正恩氏を「ロケットマン」と揶揄(やゆ)したが、このツイッターでは「北朝鮮は違うロケットに、すなわち経済のロケットになるだろう」と、ヨイショしたのだ。

では、困窮する北朝鮮経済を「経済のロケット」にする「驚くべき資源」とは、いったい何なのか。
 米地質調査所(USGS)や、日本貿易振興機構(JETRO)などの「資料」によると、半端ない量のマグネサイト、タングステン、モリブデン、レアアースなどのレアメタル(希少金属)が埋蔵されているという。

 さらに、石油の埋蔵量も有望とされる。だが、「千三つ」(=試掘井を1000カ所掘削しても3カ所出るかどうかの確率)と言われるほど投資リスクが高く、高度の掘削技術が必要である。米国が構想しているのは、エクソン・モービルなど米石油メジャーとの共同開発なのだ。

 一方のレアメタルについても、中国の習近平国家主席が進める「宇宙強国」構想に負けないためにも、宇宙・航空産業が喉から手が出るほど欲しい。
 遠くない将来、かの地で採掘・精製施設建設まで実現できれば、計り知れない「利」が期待できる。地政学的に採算ベースに合うのだ。

 トランプ、正恩両氏は同床異夢であれ、取りあえず同じ船に乗ろうとしているのだ。(ジャーナリスト・歳川隆雄)』

北朝鮮が豊富なレアメタル資源を「埋蔵」している点は、既に国際社会では公然の秘密で、レアメタル資源欲しさに欧州諸国が北朝鮮と国交を結んでいる事も良く知られています。

記事では触れられていませんが、北朝鮮のレアメタルを効率良く採掘するには、高度で耐久性に優れた各種パイプや掘削機器等、日本の技術で製造された設備機器が不可欠なのです。
つまり、米朝両国がいかに北朝鮮のレアメタル資源や石油等が欲しくても、2回目の米朝首脳会談は「呉越同舟」で共通の利益目標を達成するのか、それとも単なる「同床異夢」で成果を挙げずに終わるのかは日本の強力な支援能力の有無が鍵になるのです!!


2回目の米朝首脳会談は呉越同舟となるか同床異夢になるかは日本の強力な支援能力の有無が鍵!!



支持者に囲まれ演説する米国のトランプ大統領(前中央)
出典:2月19日、トランプ大統領自身のツイッター流布画像

米国にとってもシェールガズ・シェールオイルの採掘や供給に日本の高度で耐久性に優れた各種パイプや掘削機器等、日本の技術で製造された設備機器が不可欠なのです!!

北朝鮮のレアメタル資源や石油等でも同じですよ!!
北朝鮮をヨイショするならば日本もヨイショして下さいね、トランプ大統領閣下!!


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



2回目の米朝首脳会談は呉越同舟となるか同床異夢になるかは日本の強力な支援能力の有無が鍵!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/423078
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
12/07 00:00 朝日を筆頭とする極左反日反米偏向マスコミと韓国・文在寅政権は同一で言動は全てブーメラン返し!!
12/06 00:00 アフガニスタン支援の中村医師が殺害される!!中国等の同じ強権国家には理論と国力の武装強化を!!
12/05 00:00 米国トランプ大統領が中国や南北朝鮮へ圧力!!助けない、教えない、関わらない、の非韓三原則適用を!!
12/04 00:00 中国や南北朝鮮でも大動乱の兆し、日本はアジア大動乱に備えた自主外交力と自主防衛力の確立を!!
12/03 00:00 沢尻エリカ等有名人が薬物で逮捕された背景には甘い考えと誘惑あり!!違法薬物は絶対にダメ!!
12/02 00:00 大量破壊兵器やテロの拡散等の取締に有名ハッカー逮捕、その背景には徹底した国際包囲網と諜報戦!!
12/02 00:00 安倍首相が人気アイドルグループ「嵐」に謝意、「嵐」と共に日本は世界に嵐を巻き起こす!!
12/01 00:00 ラノベの作家すら政治を講義するのに極左反日反米野党の為体!!こんな政党や政治家は解党落選だ!!
12/01 00:00 中朝は世界から孤立で韓国の反日行動は全てが裏目!!私達は今、歴史の大転換の起点に居る!!
11/30 00:00 北朝鮮がまた弾道ミサイル発射!!南北朝鮮は暴走中国同様敵国!!日本は自主防衛力確立を急げ!!
最近のコメント
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved