このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3798)
国際情勢 (139)
政治 (1293)
防衛 (1745)
外交 (9)
芸能 (130)
スポーツ (33)
技術 (48)
社会問題 (187)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 456417
今日のアクセス: 124
昨日のアクセス: 230
RSS
カレンダー
<<2019年03月>>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
東日本大震災の復興への活力となった「はやぶさ」の成果に続く「はやぶさ2」の成功に期待!!
[防衛]
2019年3月11日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


今年の3月11日で、東日本大震災から8年が経過しました。
筆者も東北地方で震災を体験した一人です。
今、改めて震災に向き合う事が求められています。

筆者は公私共に仙台市に行く事がかなり多いのですが、仙台市内では沿岸部を除けば震災の傷跡等もほとんど無くなりました。
ですから、復興は着実に進んでいるのは間違いありません。
しかし、福島第一原発の事故に伴う復興事業や、仮設住宅の存在、被災した町などの復興などの課題解決には、まだまだ道半ばの現状です。

筆者を含めて多くの方々が、東日本大震災の復興への「活力」の支えの一つになったのは2010年6月13日にサンプルカプセルが無事に地球に帰還した「はやぶさ」のミッション成功の成果でしょう!!
日本の自信と成果を世界に誇り得るものなのですから!!

3月9日にzakzak by 夕刊フジが「「はやぶさ2」タッチダウン成功の舞台裏」の題で、「日本の元気 山根一眞」の特集項目にて、次のように伝えました。

『「はやぶさ2」は昨年6月、直径約900メートルのソロバン玉の形をした小惑星「リュウグウ」に到着。何度もリュウグウに接近し、子細な地形データなどを調べるなどの準備を続け、2月22日、ついに砂粒を得るタッチダウンに成功した。

 この日、管制室がある神奈川県相模原市のJAXA宇宙科学研究所(宇宙研)は午前5時半にプレスセンターを開設。報道陣が続々と詰めかけた。初代「はやぶさ」が、小惑星「イトカワ」で「月以外からのサンプル採取に成功、人類初の快挙」と発表したのは2005年11月26日だった。私は、あれからおよそ13年目に、再び同じ宇宙研で熱い日を迎えて感無量だった。

 メディアはタッチダウン成功を大きく伝えたが、はやぶさ2の最終目的はそれではない。タッチダウン成功はスポーツなら準決勝進出だ。サンプルが得られていれば決勝進出、地球にサンプルを届けられて初めて優勝となる。その後、科学者へバトンタッチし、サンプル分析によって太陽系や地球生命の成り立ちが解明できてミッションは成功となる。

 はやぶさ2はそういう科学ミッションだが、リュウグウを探査対象に選んだのは、生命の起源を知る手がかり、炭素化合物があるC型小惑星だからなのだ。
 タッチダウンの翌日、私の自宅にアメリカから小さな隕石(いんせき)が届いた。これはリュウグウと同じC型小惑星から地球に飛来した隕石だ。隕石の大半はS型と呼ぶ岩石質の小惑星が由来。C型は数が少なく、やっとそれをゲットできたのだ。

 だが、隕石は大気圏突入時に高温にさらされ大きく変質してしまうため、生命起源などを探るサンプルは直接、小惑星から採取するしかない。しかし、科学者たちはC型隕石を研究材料として、リュウグウ攻略を練ってきた。

 はやぶさ2には、小惑星の表面を詳しく観測するセンサーがいくつも搭載されているが、明星電気(群馬県伊勢崎市)が製造担当したのは近赤外分光計だった。同社では、科学者とともにC型隕石を使い、センサーの精度を高める努力を続けたが、このセンサーによってすでに見事な観測成果が出ているのだ。

 明星電気の技師長、田口孝治さんと宇宙防衛事業部技術部の村尾一さん、同グループの坂田祐子さんの仕事は、拙著『小惑星探査機はやぶさ2の大挑戦』(講談社)で紹介した。そうした縁で、同社からは昨年、「装置は正常に動作しておりホッとしました。詳しいデータ発表を心待ちにしています」と連絡があった。その知らせの中でジンときたのが、坂田さんからのこんな言葉だった。

 「私は2014年末、はやぶさ2の打ち上げを見届けた後、産休に入り男の子を出産しました。この子は、はやぶさ2とともに成長。はやぶさ2がリュウグウに到着した昨年には次男が誕生し、運命的なものを感じています。はやぶさ2がサンプルリターンに成功し、子供たちに『ママはあの時頑張ってよかった』と報告できるといいなと思っています」
 はやぶさ2は人類が未知の世界に挑む冒険であり、多くの人々に感動と元気をもたらしている。坂田さんの2人の子供たちもママに負けない挑戦心を持ちながら成長してくれることを願っています。

 ■山根一眞(やまね・かずま) ノンフィクション作家、福井県年縞博物館特別館長。愛地球博愛知県総合プロデューサーなど多くの博覧祭を手がけてきた。近刊は『理化学研究所 100年目の巨大研究機関』『スーパー望遠鏡「アルマ」の創造者たち』。雑誌「東洋経済」で「新・メタルカラーの時代」を連載中。理化学研究所名誉相談役、JAXA客員、福井県文化顧問、獨協大学非常勤講師、日本文藝家協会会員。』

引用記事にもありましたが、「はやぶさ2」はサンプルを地球に持ち帰って初めて「ミッション完了」「成功」と言えるのです。
更に、「はやぶさ2」は多くの分野で自動制御や近赤外分光計など様々な技術開発や製造の効果をもたらし、各種産業や社会に好影響を与えている点も見逃してはなりません。


東日本大震災の復興への活力となった「はやぶさ」の成果に続く「はやぶさ2」の成功に期待!!



「はやぶさ2」の外観(左)と、リュウグウからサンプルを採取したサンプラホーンの外観(右)
出典:JAXA HP

『2月22日7時29分「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」の着地予定地点、半径3mに精度1mで着地しました。』
正に、大成果!!


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



東日本大震災の復興への活力となった「はやぶさ」の成果に続く「はやぶさ2」の成功に期待!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/423775
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
05/23 00:00 英国のEU離脱問題が膠着、米国トランプ大統領の友人である離脱党党首のファラージ氏が台頭!!
05/22 00:00 日朝首脳会談に意欲を見せる安倍首相と対中包囲網を強化するトランプ大統領の戦略は中韓切り捨て!!
05/21 00:00 トランプ大統領の来日で強化する日米両国同盟関係とは逆に韓国は戦略物資違法輸出で敵国認定だ!!
05/20 00:00 日米両国は日朝・米朝首脳会談の準備に余念が無い中、ヘル朝鮮・韓国で文在寅大統領が独裁者と批判!!
05/20 00:00 天安門事件での虐殺から30周年の中国は米中貿易戦争激化でその怨念の復讐を受け続けるだろう!!
05/19 00:00 教育再生実行会議にて文系と理系の垣根を無くす等の画期的な提言教育は国家国民の為の重要な政策!!
05/18 00:00 北朝鮮以下の下朝鮮・ヘル朝鮮の韓国で「自由朝鮮」の支持が拡がる、全ての極左反日反米勢力打倒を!!
05/17 00:00 米中貿易戦争に景気減速と国際緊張激化、日米首脳会談前後に安倍首相は解散と衆参同日選挙を決断か!?
05/16 00:00 北朝鮮の動向はイラン情勢に直結!!日本は日米同盟関係の更なる深化と自主防衛力の確立を急げ!!
05/15 00:00 中国や南北朝鮮に共通する経済音痴と腐敗政治は不幸を呼ぶ!!日米両国が率先して厳しい制裁を!!
最近のコメント
日米首脳会談等で活躍する安倍首相と露朝会談でのプーチン大統領の立場は同等!!更なる活躍を!!(愛信)
壁新聞すら侮辱罪とする下朝鮮・ヘル朝鮮の独裁者文在寅に幸福実現党が韓国大使館前で抗議活動!!(愛信)
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved