このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (4346)
国際情勢 (154)
政治 (1453)
防衛 (2103)
外交 (10)
芸能 (137)
スポーツ (38)
技術 (49)
社会問題 (188)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 632063
今日のアクセス: 327
昨日のアクセス: 407
RSS
カレンダー
<<2019年05月>>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
大津市で保育園児の列に車が突っ込み死傷者、悲惨な交通事故は全ての人々に対して重大な脅威です!!
[防衛]
2019年5月10日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


悲惨な交通事故が後を絶ちません。

筆者も交通事故を経験しており、当時運転していた大切な足であったオートバイを廃車になる深刻な事態に見舞われました。
また、親族を高速道路での交通事故で失った悲惨な経験をしているので、交通事故に被害者が文字通り悲惨な現実に直面する事も身に染みて理解しております。

5月8日午前に滋賀県大津市で発生した、保育園児の列に車が突っ込み、死傷者が出た交通事故は正に悲劇としか表現出来ない深刻な事故です。
犠牲になられた方々に対して心から哀悼の意を表すると共に、その御家族や関係者の方々に対して心からお悔やみを申し上げます。

また、お怪我をされた全ての皆様やその御家族や関係者の方々に対して心からお見舞いを申し上げ、一日も早いご回復を祈念申し上げます。

5月8日14時17分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「ひしゃげたフェンス、響く園児の悲鳴 大津の事故」の題で「危険な交通事故」の特集項目にて、次のように伝えました。

『大津市大萱の交差点で8日、保育園児の列に車が突っ込み、15人が死傷した事故。軽乗用車が歩道に乗り上げた現場では、フェンスが大きくひしゃげ、事故の衝撃を物語っていた。
 事故が発生したのは午前10時15分ごろ。交差点では、保育園児と保育士16人が散歩のため交差点で信号待ちをしていた。

 琵琶湖を訪れていた主婦の女性(55)は大きな衝撃音を聞いた。すぐに女性の悲鳴や子供の泣き声が響き、AEDやタオルを手に現場に駆けつけた。大きく変形したフェンスに、ぐったりとした様子の園児が挟まれており、女性は近くで血を流していた別の園児に「大丈夫?」と声を掛けた。「ずっと泣いており、励ますことしかできなかった」と心配そうな表情を浮かべ、「見通しのいい交差点なので、こんな事故が起こるとは考えられない」と話した。

 園児は近くにある「レイモンド淡海保育園」の2〜3歳児。園には事故の知らせを受けた保護者が次々と子供を迎えに訪れた。2人の息子が園に通っている30代の女性は「園はパニック状態で、どのクラスが被害に遭ったのかもわからない」と困惑した様子。「うちの子はどうなったのか」と近くにいた警察官に詰め寄る保護者もいた。』

 可愛い盛りの園児らがこのような事故に巻き込まれるとは・・・。
もう、慰めの言葉もありません。

同日23時25分に同メディアが「大津市で保育園児の列に車 2歳の園児2人死亡、14人が重軽傷」の題で次のように伝えました。

『大津市大萱(おおがや)6丁目の県道交差点で保育園児らの列に車が突っ込んだ事故で、滋賀県警大津署は8日、現場近くの「レイモンド淡海(おうみ)保育園」に通う伊藤雅宮(がく)ちゃん(2)と、原田優衣ちゃん(2)=いずれも同市大江=の2人が死亡したと発表した。列にいたのは2人を含む園児13人と女性保育士3人の計16人。全員が病院に搬送され、別の2歳男児が意識不明の重体。残りの園児10人と保育士3人が重軽傷を負った。

 同署によると、交差点で乗用車と軽乗用車が衝突し、弾みで軽乗用車が園児らの列に突っ込んだ。同署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で、乗用車を運転していた同市一里山の無職、新立(しんたて)文子容疑者(52)を現行犯逮捕。同法違反(過失致死傷)容疑に切り替え、詳しい事故原因を調べる。

 軽乗用車を運転していた同市若葉台の無職、下山真子(みちこ)さん(62)も同法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕したが、「勾留の必要性がない」として、同日夜に釈放した。今後は任意で事情を聴く方針。

 同署によると、雅宮ちゃんは頭や腹を強く打ち、優衣ちゃんは心破裂の状態だった。意識不明の男児は頭を強く打ったとみられ、集中治療室(ICU)で手当てを受けている。他の園児や保育士も足や肋骨(ろっこつ)を折るなどした。
 交差点を北進していた新立容疑者の乗用車が右折したところ、対向車線を直進してきた下山さんの軽乗用車に衝突。弾みで軽乗用車が歩道に乗り上げ、園児らに突っ込んだ。下山さんは直前に衝突を避けようとハンドルを切ったが、避けきれなかったとみられる。

 2人はそれぞれ県内の商業施設に買い物に行った帰りだったという。いずれもけがはない。
 園児らは散歩するため、午前10時ごろ、事故現場から南に約200メートル離れた保育園を出発。交差点で信号が青に変わるのを待っていたところ、事故に巻き込まれたという。
 現場は琵琶湖に架かる近江大橋の南側にある見通しの良い丁字路。近くには住宅や宿泊施設が立ち並ぶ。』

見通しの良い道路や十字路、丁字路は、意外にも事故が発生した際には重大事故になる時が多いのです。
油断は禁物です!!

同日21時42分に同メディアが「相次ぐ子供犠牲の事故 安全対策進むも残る課題」の題で対策の難しさを次のように伝えました。

『園児や小学生など子供の列に車が突っ込み、複数の被害者が出る事故は全国で後を絶たない。国などは通学路を中心に対策を進めているが、大津市の事故現場は危険を想定しにくい場所だった。すべての道路にガードレールなどを設置するのは難しく、専門家はハード面だけでの対策では限界があると指摘する。

 子供をいかに守るかは以前からの重要な課題だ。平成18年には埼玉県川口市で、保育園児の列に乗用車が突っ込み、園児4人が死亡、17人が重軽傷を負う事故が発生。現場は住宅街の一角にある幅約6メートルの生活道路だった。

 車の抜け道とされやすい幅の狭い道路での安全確保が課題となり、警察庁などは、こうした生活道路の最高速度を30キロに制限する「ゾーン30」を推進。29年度までに全国約3400カ所で整備された。また、全国の自治体は住宅街などを対象に、安全対策が必要な場所を国土交通省に登録。同省によると、今年2月時点で全国計907カ所に上り、路面に段差を設け、車の速度を抑えるなどの対策を図っている。

 文部科学省などは、24年に京都府亀岡市で、集団登校の列に軽乗用車が突っ込み、3人が死亡、児童7人が重軽傷を負った事故などを受け、全国の通学路を緊急点検。約7万4千カ所に対策が必要と判断し、29年度末時点で約97%にあたる約7万2千カ所でガードレールや信号機を設置するなどの取り組みをしてきた。

 ただ、こうした対策はあらかじめ危険が想定される場所に限られる。今回の事故現場は、歩道と車道の間にガードレールはなく縁石があるだけだったが、通学路ではなく、見通しの良い丁字路交差点。近所の男性(65)は「交通量は多いが大きな事故はなかった。園児もよく散歩していたが、車道側に保育士がいて安全には配慮している様子だったのに」と語る。

 交通安全対策に詳しい東北工業大の小川和久教授(交通心理学)は「全ての路側帯にガードレールを設置することは、往来の利便性を確保する点などから難しい」と指摘。「速度が出ていれば被害は大きくなる。歩行者が多い道では、速度制限を厳しくするなどの対策も進める必要がある」と話す。

 交通事故の原因を調査する「交通事故鑑定ラプター」の中島博史所長は「ガードレールがない交差点では、電柱など障壁となるものの後ろで待つことが命を守る手段の一つになり得る」としている。』

筆者の生活圏でも、最近、見通しの良い道路幅の広い交差点にて、大型トラックが乗用車に接触し、乗用車が突き飛ばされて交差点に突っ込んだ事故が発生しました。

何時、どこで、このような事態が自分の身に降り掛かるかは本当に分かりません!!
誰にでも降り掛かりうる事故なのです!!


大津市で保育園児の列に車が突っ込み死傷者、悲惨な交通事故は全ての人々に対して重大な脅威です!!

徹底した対策と共に、一人一人が交通安全ルールの遵守と安全運転の徹底を!!



5月8日、滋賀県大津市で発生した保育園児の列に車が突っ込んだ悲惨な事故を伝える、
同日の夕刊フジ電子版
出典:こちら夕刊フジ報道部 ツイッター


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



大津市で保育園児の列に車が突っ込み死傷者、悲惨な交通事故は全ての人々に対して重大な脅威です!!

徹底した対策と共に、一人一人が交通安全ルールの遵守と安全運転の徹底を!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング


このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
https://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/426663
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
08/08 00:00 極左反日反米勢力は妨害破壊行為だけに興味があり政治的な能力や見識さえもない!!文在寅と同じ!!
08/07 00:00 激動の現代には人の目だけではなく宇宙の目、鷹の目、虫の目、顕微鏡の目などの大局観や観察眼が重要!!
08/06 00:00 日本が積極的なミサイル等の防衛決定!!極左反日反米の中韓に媚びを売る東京新聞などは不要!!
08/05 00:00 捏造の尖閣諸島問題や歴史観言動の独裁極悪悪政の特亜3国である中朝韓の挑発には厳しく対処を!!
08/04 00:00 中国の軍事的圧力が高まる中で、日本は毅然とした対応とスペースX搭乗のような宇宙開発にも注力を!!
08/03 00:00 地上型イージス・アショア計画中止で浮上する代替案は新型イージス艦増勢や反撃能力向上が最適の訳
08/03 00:00 李登輝元総統の逝去で葬儀に誰が参加するかが日本と世界の将来を占う試金石に!!毅然とした対応を!!
08/02 00:00 李登輝元総統逝去で日台間は首脳同士の連携強化、韓国文在寅政権は北朝鮮へストックホルム症候群!!
08/01 00:00 【合掌】台湾の民主化や日本にも大きな功績を遺された李登輝元総統がご逝去されました。
07/31 00:00 中国も韓国も極左反日反米で大暴走!!これら狂いに狂った国家には厳しい制裁と糾弾を!!
最近のコメント
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(田中_jack)
共同通信が日本への誹謗中傷捏造報道に各界から批判!!利敵の極左反日反米偏向報道を許すな!!(新聞に未来はない)
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved