このブログのトップへ こんにちは、ゲストさん  - ログイン  - ヘルプ  - このブログを閉じる 
くる天
プロフィール
新生日本情報局-ブロくる
田中_jack さん
新生日本情報局
地域:山形県
性別:男性
ジャンル:ニュース 世界情勢
ブログの説明:
日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。                 P・ドラッカーの言われた「知りながら害をなさない」誠実さ、信頼をモットーにしております。  ☆定期購読月額1000円
カテゴリ
全て (3977)
国際情勢 (145)
政治 (1355)
防衛 (1853)
外交 (10)
芸能 (130)
スポーツ (34)
技術 (49)
社会問題 (187)
産業 (27)
その他 (30)
アクセス数
総アクセス数: 501941
今日のアクセス: 317
昨日のアクセス: 337
RSS
カレンダー
<<2019年06月>>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
携帯用アドレスQRコード
QRコード対応の携帯で、このコードを読み取ってください。
ブログ内検索

ランキングバナー
安倍首相が急遽12日よりイランを訪問、緊迫化を増す中東情勢に一石を投じる事が必要だ!!
[国際情勢]
2019年6月10日 0時0分の記事

【PR】システム構築、ソフトウェア開発はイーステムにお任せ下さい


安倍首相が日本の首相としては41年ぶりにイランを訪問することになりました。
5月の日米首脳会談の席にて確約事項となった安倍首相のイラン訪問がいよいよ実現することになります。

6月8日20時10分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「首相が12日からイラン訪問 緊張緩和「シンゾーしかいない」」の題で次のように伝えました。

『安倍晋三首相は12〜14日まで3日間の日程でイランを訪問する。現職首相のイラン訪問は昭和53年の福田赳夫氏以来、約41年ぶり。首相はロウハニ大統領だけでなく、イランの最高指導者ハメネイ師とも会談する方向だ。米国とイランの間で軍事的緊張が高まる中、両国と友好関係を築いている立場を生かし、緊張緩和に貢献したい考えだ。河野太郎外相も首相に合わせてイランに入る。

■41年ぶりの訪問
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は6日の記者会見で、訪問の狙いについて「イランによる核合意の順守と地域の安定のための建設的な役割を果たすことは極めて重要だ」と述べた。今年がイランとの国交樹立90周年であることを踏まえ「41年ぶりの日本の首脳によるイラン訪問により、2国間の伝統的友好関係を一層促進することができる」とも語った。

 訪問が固まったのは、5月下旬のトランプ米大統領の来日時だ。トランプ氏は「ぜひイランに行ってほしい。シンゾーしかいない」と首相に要請。これを受け、首相はイランと関係が悪化している中東諸国の首脳級と相次いで電話会談し、環境整備を図った。イラン側からも5月中旬に来日したザリフ外相から訪問要請を受けた。

 国会開会中の平日の電撃的な訪問は、首相の強い危機感の表れともいえる。
 トランプ氏は昨年5月、イランの核開発を制限する2015年の核合意からの離脱を表明し、イランへの制裁を再開した。イラン側は対抗措置として今年5月に核合意の一部不履行を表明。中東地域の緊張感は増す一方だ。

 ■成果あれば解散も
 政府関係者は「日本は石油の大部分を中東に依存しており、万一武力衝突が起きれば一番大きな影響を受ける。国益を考え、首相がリスクを取った」と語る。

 日本は伝統的にイランと友好関係がある。さらに首相とトランプ氏は「シンゾー・ドナルド」と呼び合う信頼関係もあるため、政府・与党には、首相が米国とイランの直接対話に向けた仲介をすることへの期待も強い。ただ、外務副大臣経験者は「イランはプライドが高い国で『はいそうですか』とはならないだろう。過度の期待は禁物だ」と安易な見方に警鐘も鳴らす。

 一方、与野党には、首相が夏の参院選に合わせて衆院選を行う「衆参同日選」を断行するとの臆測がある。自民党中堅議員は「イランで成果があれば、訪問中にも衆院解散を表明するのでは」と気をもむ。(沢田大典)』

 これについて、6月6日に自民党参議院議員の和田政宗氏は自身のツイッターで、次のように安倍首相のイラン訪問を歓迎しています。

『日本では殆ど報じられないが中東情勢は緊迫化。私は中東の議員と交流があるが、米国をターゲットとしたテロが起きるのではとの情報が中東では錯綜。テロは断じて許せないが、起きれば緊迫度は増す。ペルシャ湾が封鎖されれば日本も影響を受ける。総理のイラン訪問を世界が注目』

ペルシャ湾やホルムズ海峡の平和と安定が崩れ去れば、あっという間に「石油ショック」の再現です!!
一方、日本とイランは「紀元前レベルからの交流」もあり、政治形態も似たところがあります。
長年の交流の伝統を持つ国同士の「一発奮起と政治決断」を期待したいものです!!


安倍首相が急遽12日よりイランを訪問、緊迫化を増す中東情勢に一石を投じる事が必要だ!!



5月16日、安倍首相(中央左)を首相官邸にて表敬したイランのモハンマド・ジャヴァード・ザリーフ外務大臣(左)
安倍首相の右側は河野太郎外務大臣が同席

出典:首相官邸HP


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



安倍首相が急遽12日よりイランを訪問、緊迫化を増す中東情勢に一石を投じる事が必要だ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

このブログへのチップ   0pts.   [チップとは]

[このブログのチップを見る]
[チップをあげる]

このブログの評価
評価はまだありません。

[このブログの評価を見る]
[この記事を評価する]

◆この記事へのコメント
コメントはありません。

◆コメントを書く

お名前:

URL:

メールアドレス:(このアドレスが直接知られることはありません)

コメント:



◆この記事へのトラックバック
トラックバックはありません。
トラックバックURL
http://kuruten.jp/blog/tb/shinseinihon_int/428525
フリースペース
マスコミの偏向報道や秘匿された意図や真実の情報、国家戦略など真実が見えずに苦しんでいる、あなたの助けになるお知らせです!!

「新生日本情報局」ブログでは、有料記事が1ヶ月1000円で、読み放題、見放題です。

不透明で激動の日本や世界の情勢の中で、マスコミなどが決して報道しない、非公表のマル秘レベルの内容や分析を記事に掲載しております。

あなたが読まれることで、あらゆる業界での戦略眼を持ち、頭角を現せる、一歩も二歩も先を見通せるようになります。

また、ツイッターやコメント欄などで、記事のご要望やお問い合わせを頂ければブログ記事などで対応させて頂きます。

常に問題意識を持っている方、複雑な専門用語や技術用語などで世の中が分からないとお嘆きの方、今後の見通しや展開が知りたい方、極秘事項などの真実を知り共に世の中に広めたい方、などの方々が共感できる記事が多くございます。

何卒、ご支援、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

最近の記事
10/16 00:00 日本政府も防衛省・自衛隊のみならず台風19号被災地への対応は全力投球!!頑張れ日本!!
10/15 00:00 台風19号への備えすら外される韓国製即席麺!!韓国経済失墜!!極左反日文在寅政権崩壊開始!!
10/15 00:00 10月9日の河野太郎防衛大臣が東京有明でのPAC-3機動展開訓練視察に込められた意図は深い!!
10/15 00:00 治山治水と安全保障体制の維持強化は緊迫化する国際情勢で日本が生き残る道!!旧民主党勢力は極悪!!
10/14 18:25 【予測的中】疑惑のタマネギ男こと韓国のチョ・グク法相が辞意表明!!日本のラグビー等の躍進と真逆!!
10/14 00:00 台風19号による被害が各地で確認!!これまでの東日本大震災や台風等の教訓を生かそう!!
10/13 00:00 立民議員が台風15号被害拡大時にコルフコンペ!!日本のノーベル賞受賞に嫉妬するヘル朝鮮韓国と同じ!!
10/12 12:39 【緊急対応】台風19号の被害が既に拡大、敵からの攻撃や侵略対応と同じく身を守る対応を!!
10/12 00:00 台湾は国慶節で日台間の友好発展を内外に示し韓国国民は日本のノーベル化学賞受賞にショック!!
10/11 00:00 10月9日夕方、大きな、そして巨大な発明でありリチウムイオン電池の実用化の大きな業績を挙げられた吉野彰旭化成株式会社名誉フェローが、ノーベル化学賞受賞が決定しました!! おめでとうございます!!
最近のコメント
ASKAの情婦であった栩内被告が支離滅裂な法廷での発言 何考えているの??()
北朝鮮の動きを警戒する中で安倍首相がスーツ姿で廃炉作業が進む福島第一原発を視察!!()
日本や米国を貶める全ての反日反米国家や極左反日反米の亡国国賊共は地獄に堕ちる!!謝罪反省せよ!!(  )
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(田中_jack)
極左反日の民進党議員らが希望の党や立憲民主党から出馬するのは国家国民無視!!落選させよう!!(改憲勢力安部ファースト党落選。)
人類にとって現代の脅威は飢えや災害・戦乱だけではなく身心面の病気もあるとWH0が警告()
GWの行楽には仙台や山形の華麗な風景や東日本大震災から立ち直った姿をご覧下さい!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(田中_jack)
埼玉県上尾市の共産党市議が自衛隊を侮辱 共産党など反日売国奴は政治家も日本人もやめろ!!(こんさく)
日本の先進技術実証機「ATD−X」の能力は中国の「殲−20」とは比較にならない程の高性能だ(田中_jack)

Copyright (c) 2008 KURUTEN All right reserved